①要求する場面において、児童の自発性を高めることをねらいとした教師の関わり
②複数の単語を使用して伝えたいことを表現することを目指す「お話ボード」の活用について
③タブレット端末で使用できる「やることリスト」の作成方法
④「大小」など関係の概念を身に付けるための「まとめボード」の構成と活用方法
⑤尋ねる対象を広げることをねらいとした「宝探しゲーム」の工夫
⑥正しい発音で意味を理解してやりとりするための英単語と英文の習得を促す教材の作成と活用
⑦工程の意図や関連性から生じる留意点に気づくことができる教材・教具の工夫と活用-さをり織りの製品化の作業における、ペンケースの製作に当たって-
⑧語頭音を手掛かりに正しいつづりを知ることができる教材「お助け辞書」
⑨知的障がいのある生徒が作業方法を身に付けるための教材「自分で課題に気付き、解決方法を考えていくことができる手順シート」
⑩選択する場面で、子供が自分の希望するものを選ぶことができるようにする教材・教具の活用
⑪バランス力を高めるトランポリンの活用例
⑫知的障害のある児童生徒が適切な発音や声量、速度で話すことができるようになるための教材とその活用
⑬知的障害のある児童が相手とやりとりを続けることができるための教材とその活用
⑭知的障害のある児童生徒が活動に取り組むことができる視覚情報の活用
⑮自閉症を伴う知的障害のある生徒が主体的に器楽演奏できる教具
⑯両目で見る力を高める指導「ブロックストリング」
⑰職業科の実習におけるヒントカードの活用~自己課題を意識して作業を進めるために~
⑱保健体育科におけるタブレットPCの活用
⑲手指機能の向上を図る教材教具「つまむ力を高める課題」
⑳自分で確かめながら文字を覚える教材「文字チップ並べ」
㉑自分の学びの高まりが見て確認できる教材「ハッピーパズル」
㉒手指の巧緻性を高めるための教材・教具
㉓文章表現のための教材
㉔一人で要求を伝えることができる姿を引き出すタブレット型端末の活用について
㉕課題を意識して課題解決に取り組むための学習シート
㉖子供の自発的な意思表出を促すための視覚的ツールと教師の関わり