令和5年度 小・中学校「特色ある教育指導計画書」について
特色ある教育課程編成を支援するために、小・中学校の教育指導計画書を収集しています。
本年度は下記の学校より特色のある指導計画書を提供していただきました。
教育センター資料室で公開していますので、各学校の教育指導計画書作成にお役立てください。
この資料についての御質問や御相談は、
福岡県教育センター企画部企画調査班
(092-947-1062)まで
御連絡ください。
福岡教育事務所管内
学校名 | 特色・キーワード |
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春日市立春日西小学校 | 学校経営:児童・教師のWell-being 学校評価:系統的な学校評価 |
新宮町立新宮東小学校 | 学校経営:児童自己決定の場づくり、見える化された学校評価 |
福津市立上西郷小学校 | 教育課程:ダイアログの時間(異学年対話活動) 小学校英語活動:英会話科(異学年外国語教育) |
太宰府市立太宰府東中学校 | 教育課程:学びの共同体 各教科:個別最適な学び(IIルーム) |
須恵町立須恵東中学校 | 学校経営:風通しの良い職場づくり 特別活動:生徒会で作る生徒心得 |
糸島市立志摩中学校 | 学校経営:働き方改革の推進 教育課程:特色ある週時程 |
北九州教育事務所管内
学校名 | 特色・キーワード |
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中間市立中間南小学校 | 健康・安全教育:具体的な年間指導計画、実行性のある食育の展開 |
水巻町立朳小学校 | 特別支援教育:業務に関する役割の明確化、PDCAサイクル |
鞍手町立室木小学校 | 情報教育:発達段階の考慮、教科横断的な指導計画 |
直方市立直方第一中学校 | 特別支援教育:業務に関する役割、実施時期の明確化、系統的な指導 |
遠賀町立遠賀中学校 | 教育課程:教育課程の質的・量的な担保、教員間の共通理解 |
水巻町立水巻中学校 | 生徒指導:組織的対応、問題行動の早期発見と早期対応 |
北筑後教育事務所管内
学校名 | 特色・キーワード |
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久留米市立篠山小学校 | 教育課程:令和5年度授業時数特例校 各教科:国語10時間分を生活・総合に充てる 総合的な学習の時間:マーチングやサイエンスタイムの実施 |
小郡市立味坂小学校 | 情報教育:情報活用能力推進事業の対象校 ICT教育推進計画に「ICT教育推進のためのロードマップ」の位置付け 総合的な学習の時間 |
筑前町立三並小学校 | 小中連携:同学区の中学校「夜須BASIC」を基盤に小学校で作成した「みなみBASIC」の位置付け 各教科:「BASIC0」から「BASIC3」について職員間で共通認識できるように図化し、学習の進め方を共有 |
久留米市立諏訪中学校 | 生徒指導:「諏訪中学校アクションプラン」で不登校対策プランを明確化 福岡県アクション3とのリンク 担任・副担任等役割に応じた具体的な動きを明記 |
大刀洗町立大刀洗中学校 | キャリア教育:コミュニティスクール推進計画に「トークフォークダンス」 「キャリアモデルとの出会い体験学習」を位置付け 総合的な学習の時間:全学年に「キャリアデザイン学習」を位置付け |
筑前町立三輪中学校 | 教育課程:週当たりの学習時間を28時間に設定 月曜日と木曜日を5時間に設定し、「ノー部活デー」を設定 特別活動 |
南筑後教育事務所管内
学校名 | 特色・キーワード |
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大牟田市立白川小学校 | 特別支援教育 総合的な学習の時間 |
筑後市立水田小学校 | 学校経営 |
柳川市立中山小学校 | 人権・同和教育 総合的な学習の時間 |
大牟田市立宮原中学校 | 学校経営 小中連携 |
八女市立立花中学校 | 学校経営 教育課程 小中連携 |
大川市立大川桐英中学校 | 中高連携 総合的な学習の時間 |
筑豊教育事務所管内
学校名 | 特色・キーワード |
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田川市立弓削田小学校 | 生徒指導:保幼小連絡会、小中連絡会 |
飯塚市立伊岐須小学校 | キャリア教育:スチューデント・シティ、地域や社会との関わり、各教科との連携 |
飯塚市立片島小学校 | 各教科:スタートカリキュラム、人間関係作り、主体的な学び |
田川市立田川東中学校 | 食に関する指導:各学年の食に関する指導の目標、教科等における食に関する指導、食育推進の評価 |
大任町立大任中学校 | 小中連携:情報連携、行動連携、目標連携 |
義務教育学校 香春町立香春思永館 | 各教科:課題のある内容を焦点化、思考・判断・表現力 |
京築教育事務所管内
学校名 | 特色・キーワード |
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苅田町立白川小学校 | 総合的な学習の時間:各学年の発達に応じたプログラミング教育の位置付け 学習過程に基づいた学習計画 性教育:各学年の指導内容を実施月、領域、題材、ねらいとともに整理 情報教育:情報活用能力育成のための年間指導計画を学年、資質・能力、該当教科等とともに整理 情報活用能力育成の全体計画は各教科等の資質・能力と情報活用能力の関係や内容との関連について明記 |
豊前市立八屋小学校 | 道徳教育:道徳科年間指導計画にかがやき、あおぞら、あおぞら2の活用を位置付け 道徳科年間指導計画に内容項目、主題名、教材名とともにねらいを明記し、各時間の指導目標が明確化 生徒指導:「八屋小学校いじめ防止基本方針」として組織、報告体制及び関係機関との相談・連携などを整理 いじめ対処への取組についてはフローチャートを作成 校内いじめ問題対策委員会と教育委員会への報告、指導及び関係機関との相談・連携などについて示す 学級経営:特別支援学級において、児童の個別の実態に応じた指導の重点を明示 交流及び共同学習についてねらいとともに年間指導計画に位置付け |
築上町立八津田小学校 | 教科年間指導計画:教科年間指導計画にタブレット活用を明記 具体的なアプリ等、具体的な操作についても明記 総合的な学習の時間:各単元において「であう・つかむ」、「みとおす」、「ふかめる」、「いかす」の学習過程に位置付けるとともにタブレットの活用を示す 情報教育:低学年、中学年、高学年の指導内容を各資質・能力ごとに整理 「パソコンの基本スキル」として各学年で習得させたい技能を整理し、「該当学年で習得しておいてもよい内容」も示す |
小中一貫校 みやこ伊良原学園 | 総合的な学習の時間:小中一貫しての重点目標、指導の重点、前期・中期・後期ごとの育てたい資質・能力について示す 年間指導計画は、自然物や施設、林業体験など地域教材を生かしたもの 環境教育:活動計画における「緑の少年団」(森林、自然愛護に関する活動やボランティア活動等)を位置付け 年間活動計画に、月ごとの活動内容、担当に加え、地域人材の活用について明記 児童会・生徒会活動:生徒会と児童会が連携した全体計画や組織図 月ごとの年間指導計画に指導上の留意点として具体的な活動内容や指導体制を明記 |