令和6年度キャリアアップ講座 受講用ページ

当センターが主催する研修(キャリアアップ講座)の受講用ページです。

受講用ページにログインするには、7月の選考結果通知でお知らせした「パスワード」が必要です。

【事務職員の専門性活用に関する講座 1講座】

講座番号講座名・研修形態日時備考欄
001《集合》
事務職員の働き方をデザインする
~「つかさどる」事務職員像と学校経営への参画~
9月17日(火)
午後
 

【学習指導に関する講座 26講座】

講座番号講座名・研修形態日時備考欄
101《集合》
子供の学びのつながりを大切にした国語科の
授業づくり(小中合同)
~学年間及び校種間の学びの系統性について考えよう~
8月7日(水)
終日
 
102《集合》
中学校・高校 生徒の学びのつながりを大切にした
国語科の授業づくり
~指導と評価について異校種間で考えよう~
8月9日(金)
終日
 
103《集合》
算数科の授業づくり
~個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実
に向けて~
8月9日(金)
午後
 
104《集合》
数学的な見方・考え方を働かせる中学校数学科
の授業づくり
~見通しと振り返りの充実を通して~
8月8日(木)
終日
 
105《集合》
生徒の主体的活動を意識した高校数学科の授業づくり
~指導と評価の一体化を目指して~
7月26日(金)
午後
 
106《集合》
子供の学びをつなぐ社会科の授業づくり(小中合同)
~課題を追究したり解決したりする学習活動の充実~
8月8日(木)
終日
 
107《集合》
科目間のつながりを意識した公民科の授業づくり
~公民としての資質・能力の育成を目指して~
7月30日(火)
午後
 
108《集合(外部会場)》
子供の育ちのつながりを大切にした幼児教育・
保育・生活科の授業づくり
~幼保小の実践交流から子供に寄り添う支援を
考えよう~
7月26日(金)
終日
 
109《集合》
観察、実験の見通しを大切にした理科の
授業づくり(小中高合同)
~小中高のつながりを意識した授業をつくろう~
8月7日(水)
終日
 
110《オンライン》
小学校外国語の授業づくり
~コミュニケーションの楽しさや意義を感じる
言語活動の充実~
7月25日(木)
午後
 
111《集合》
子供の学びをつなぐ外国語科の授業づくり
(小中合同)
~小・中の接続を意識した言語活動の充実~
8月1日(木)
終日
 
112《集合》
高等学校外国語科の授業づくり
~楽しく英語で表現することを通して~
8月6日(火)
午後
 
113《集合》
小学校音楽科の授業づくり
~子供のわくわくを引き出すための教師の役割~
8月6日(火)
終日
 
114《集合》
中学校音楽科の授業づくり
~生徒が主体的に学ぶための教師の役割~
8月21日(水)
終日
 
115《集合》
図画工作科、美術科の授業づくり(小中合同)
~造形的な見方・考え方を働かせる学習~
9月19日(木)
午後
 
116《オンライン・集合》
児童生徒がわくわくする家庭科の授業づくり
(小中高合同)
~題材づくりと評価~
8月8日(木)
午前
9月19日(木)
終日
 
117《集合(外部会場)》
今求められる技術科の授業づくり
~主体的・対話的で深い学びの実現に向けて~
8月28日(水)
午後
 
118《オンライン》
小・中学校 授業動画を使ってみんなで学ぼう!
道徳科の授業づくり
~授業の山場と仕掛けを考えよう~
8月1日(木)
終日
 
119《集合(外部会場)》
小・中学校 指導・助言してみて学ぼう!
道徳科の授業改善の観点
~何を指導・助言すればよいか考えよう~
9月19日(木)
終日
 
120《集合》
高校「情報Ⅰ」
~自立した学びを促す授業づくり~
7月25日(木)
終日
 
121《集合》
自立した消費者の育成を目指して
~生涯を見通した金融リテラシーについて~
7月26日(金)
終日
 
122《集合》
工業教育の在り方とICTを活用した授業づくり
~多様な学びと評価方法~
8月6日(火)
終日
 
123《集合》
商業教育が地域活性化をプロデュース!
~ 起業家精神を学ぶ~
7月25日(木)
終日
 
124《集合》
農業・水産科におけるプロジェクト学習・
ポートフォリオ
~一人ひとりのよさと自ら考える力を高める!~
7月23日(火)
終日
 
125《オンライン》
子供の学びを広げる学校図書館
~センター機能の活用を通して~
8月8日(木)
午後
 
126《集合》
外国人児童生徒等への日本語指導の充実
~支援体制と授業づくり~
8月6日(火)
終日
 

【学校経営・学級経営に関する講座 8講座】

講座番号講座名・研修形態日時備考欄
201《オンライン》
子供の学びを未来へつなぐ「キャリア教育」!
~今求められるキャリア教育の実践~
7月25日(木)
午後
 
202《オンライン》
教師も子供も楽しく学ぶ総合的な学習の時間
~地域と協働した探究課題の解決を通して~
8月21日(水)
午後
 
203《集合(外部会場)》
子供が本気で話し合い、実践する学級活動
~学級活動(1)の授業づくりを通して~
10月4日(金)
終日
 
204《集合》
安心して学ぶ基盤をつくる学級経営
~支持的風土をつくる人間関係づくり~
7月26日(金)
終日
 
205《オンライン》
今求められるミドルリーダーのリーダーシップ
~よく分かるマネジメントのノウハウ~
7月31日(水)
午後
 
206《集合》
ミドルリーダーとしてのカリキュラム・マネジメント
~重点目標を実現する組織への働きかけ~
10月15日(火)
終日
 
207《オンライン》
戦略マップ化で構築!学校組織マネジメント
~学校組織マネジメントの実践に向けて~
7月30日(火)
午前
 
208《オンライン》
組織で取り組む働き方改革
~学校の働きがいと働きやすさを考える~
7月25日(木)
午前
 

【人権教育に関する講座 2講座】

〇 個別の人権課題の認識深化と指導力向上

〇 人権感覚育成の授業づくり

講座番号講座名日時備考欄
301《集合》
知って、考え、深めよう!個別の人権課題
-指導方法の工夫・改善に向けて-
8月1日(木)
終日
 
302《オンライン》
取り組もう!人権感覚育成の授業づくり
-人権が尊重される学校づくりに向けて-
9月11日(水)
午前
 

【児童生徒理解に関する講座 5講座】

講座番号講座名日時備考欄
401《集合》
子供を「命の危機」から救うために
-自殺予防教育-
7月23日(火)
終日
 
402《集合》
児童生徒の危機への支援 
-『改訂生徒指導提要』のめざす方向性をふまえて -
8月28日(水)
終日
 
403《集合》
不登校児童生徒への対応
-社会的自立を目指してー
8月27日(火)
終日
 
404《配信のみ》
いじめ見逃しゼロへ
ーいじめ認知の実践例を通してー
4月1日(月)~ 
405《配信のみ》
共感的な児童生徒理解を行うために
ー生徒指導の視点を意識したアセスメントー
4月1日(月)~ 

【特別支援教育に関する講座 6講座】

講座番号講座名日時備考欄
601《集合》
進めよう!視覚障がいのある子供の理解と指導
8月9日(金)
終日
 
602《集合》
進めよう!聴覚障がいのある子供の理解と指導
8月7日(水)
終日
 
603《集合》
進めよう!知的障がいのある子供の理解と指導
7月31日(水)
終日
8月21日(水)
終日
 
604《集合(外部会場)》
進めよう!肢体不自由のある子供の理解と指導
9月25日(水)
午後
 
605《オンデマンド》
進めよう!病弱・身体虚弱の子供の理解と指導
7月23日(火)
~ 9月20日(金)
 
606《集合》
進めよう!発達障がいのある子供の理解と指導
8月6日(火)
終日
 

【関係機関との連携講座 9講座】

講座番号講座名日時備考欄
191《集合(外部会場)》
美術・図画工作科教育研究
8月1日(木)
終日
8月2日(金)
午前
 
192《集合(外部会場)》
書写基礎講座
8月21日(水)
終日
8月22日(木)
終日
 
193《集合(外部会場)》
書道鑑賞力・実技力養成講座
8月6日(火)
終日
 
194《集合(外部会場)》
里山森林体験講座
~里山林の多面的機能と持続的利用~
7月24日(水)
終日
7月25日(木)
終日
 
195《集合(外部会場)》
気象等に関する防災教育研修講座(小中特)
~防災気象情報を活用した危機管理~
8月6日(火)
終日
 
196《集合(外部会場)》
気象等に関する防災教育研修講座(高)
~防災気象情報を活用した危機管理~
10月8日(火)
終日
 
197《集合(外部会場)》
体験して学ぼう!
美術館で行う図画工作・美術の鑑賞教育
12月9日(月)
午後
 
198《集合(外部会場)》
川の中の生き物を調べてみよう!
~水辺教室のための新しい知識と技術~
9月3日(火)
終日
 
199《集合(外部会場)》
博学連携はじめの一歩
~県立の歴史博物館で文化財の価値と魅力を体感~
10月31日(木)
終日
 

この情報に関するお問い合わせは
福岡県教育センター 企画調査班
電話:092-947-1062

インスタグラムのアカウントはこちら
フェイスブックのアカウントはこちら
2024年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031