令和5年度 福岡県教育センター専門研修
キャリアアップ講座事前連絡(一覧)
▼▼まずは講座を受講する前に確認をしてください▼▼
▶ 受講する講座名をクリックして、事前連絡票を確認してください。
▶ 事前に配布したパスワードが必要です。(6/14発送の選考結果通知に同封しています)
【事務職員の専門性活用に関する講座 1講座】
〇 事務職員に求められる課題や可能性を考察
〇 主体的・積極的な校務運営参画
講座番号 | 講座名・研修形態 | 日時 | 備考欄 |
001 | 《オンライン》意識が変われば行動が変わる~学校経営参画のために事務職員ができること~ | 9月19日(火)午後 |
【学習指導に関する講座 25講座】
〇 各教科等の専門的指導力の向上
〇 学年間・異校種間の系統性の重視
〇 資質・能力の育成を目指すⅠCTの利活用
〇 日常実践につながる内容の充実
〇 学習者中心の授業を実現するための授業構想力の向上
講座番号 | 講座名・研修形態 | 日時 | 備考欄 |
101 | 《配信のみ》造形的な見方・考え方を働かせる小学校図画工作科および中学校美術科の授業づくり | 4月3日(月)~ | 配信のみの講座のため事前連絡票はありません |
102 | 《集合》子どもの学びのつながりを大切にした国語科の授業づくり(小中合同)~校種間及び学年間の学びの系統性について考えよう~ 《9月1日以降はこちらから》子どもの学びのつながりを大切にした国語科の授業づくり(小中合同)~校種間及び学年間の学びの系統性について考えよう~ 《12月4日以降はこちらから》子どもの学びのつながりを大切にした国語科の授業づくり(小中合同)~校種間及び学年間の学びの系統性について考えよう~ | 8月9日(水)終日 | 【重要】台風6号の接近に伴い、8月9日は集合による研修は実施しません。実施時期、実施方法を変更して後日実施します。詳しくは、事前連絡票を御確認ください。 |
103 | 《集合》生徒の学びのつながりを大切にした古典の授業づくり(中高合同)~指導と評価について異校種間で考えよう~ | 8月8日(火)終日 | |
104 | 《集合》現実の世界と数学の世界をつなぐ算数科の授業づくり~教科書教材をアレンジしよう~ | 7月12日(水)午後 | |
105 | 《集合》評価問題から考える中学校数学科の授業づくり~思考力、判断力、表現力等の育成を目指して~ | 9月19日(火)午後 | |
106 | 《集合》高校数学科の授業づくり~主体的に学習に取り組む態度の評価と授業改善~ | 7月28日(金)午後 | |
107 | 《集合》子どもの学びをつなぐ社会科の授業づくり(小中合同)~課題を追究したり解決したりする学習活動の充実~ | 8月3日(木)終日 | |
108 | 《集合》創る!「地理探究」「日本史探究」「世界史探究」~探究する授業を構想しよう~ | 8月7日(月)午後 | |
109 | 《集合》子供の育ちのつながりを大切にした保育・幼児教育・生活科の授業づくり(保幼小合同) ~保幼小の実践交流から、つながりを見つけよう~ | 8月1日(火)午後 | |
110 | 《オンライン》見通しをもって観察、実験を行う理科の授業づくり(小中合同) ~児童生徒が観察、実験の計画を考える授業をつくろう~ | 8月8日(火)午後 | |
111 | 《オンライン》高校理科の授業づくり ~主体的な学びを引き出す授業と実験~ | 7月26日(水)午前 | |
112 | 《オンライン》学習評価を考えよう!小学校外国語の授業づくり ~指導と評価の一体化の実現に向けて~ | 8月1日(火)午後 | |
113 | 《オンライン》中学校外国語の授業づくり ~評価が変われば授業が変わる~ | 8月2日(水)午後 | |
114 | 《集合》高校英語の授業づくり ~生徒が生き生きと表現する『論理・表現』~ | 8月8日(火)午後 | |
115 | 《集合》子供のわくわくを引き出そう!音楽科の授業づくり(小中合同) ~考えよう!子供が主役になるための教師の役割~《9月1日以降はこちらから》子供のわくわくを引き出そう!音楽科の授業づくり(小中合同) ~考えよう!子供が主役になるための教師の役割~ | 8月9日(水)終日 | 【重要】台風6号の接近に伴い、8月9日は集合による研修は実施しません。実施時期、実施方法を変更して後日実施します。詳しくは、事前連絡票を御確認ください。 |
116 | 《集合》小中高集まって作ろう! ~家庭科の題材構成とルーブリック作り~(小中高合同) | 9月13日(水)終日 | 現在公開中です |
117 | 《オンライン》子どもの学びを広げる学校図書館 ~センター機能の活用を通して~ | 8月7日(月)午後 | |
118 | 《オンライン》進めよう!ICTを活用した授業づくり(小) ~実践からみんなで学ぼう~ | 9月13日(水)午後 | |
119 | 《集合》ユニバーサルデザインの視点を生かした授業づくりの基礎・基本(小中合同) ~すべての児童生徒の参加と理解を目指して~ | 8月3日(木)終日 | |
120 | 《集合(外部会場)》「考え、議論する」道徳科の授業づくり(小中合同) ~自己を深く見つめることができる表現活動の在り方~ | 10月26日(木)午後 | 現在公開中です |
121 | 《オンライン》自立した消費者の育成を目指して ~成年年齢引き下げと契約について~ 《研修後連絡票》 ※7/27~8/3自立した消費者の育成を目指して ~成年年齢引き下げと契約について~ | 7月27日(木)終日 | |
122 | 《集合》知識も思考も深める授業づくり~問題の発見・解決を促す科目「情報Ⅰ」の指導と評価~ | 7月28日(金)終日 | |
123 | 《集合》農業科における「プロジェクト学習」のプロセスと実践 ~評価につながるデジタルポートフォリオの活用~ | 7月25日(火)終日 | |
124 | 《集合》これからの工業科教育法 ~ICTを活用した授業づくりと観点別学習状況の評価~ | 8月8日(火)終日 | |
125 | 《オンライン》商業教育が地域活性化をプロデュース! ~商業科目「観光ビジネス」を基盤とした授業構想~ | 7月26日(水)午前9月25日(月)終日 |
【学校経営・学級経営に関する講座 8講座】
〇 特別活動、総合的な学習の時間の授業づくり及び学級経営の充実
〇 ミドルリーダーのマネジメント力の向上
〇 スクールリーダーの組織マネジメントと働き方改革の推進
講座番号 | 講座名・研修形態 | 日時 | 備考欄 |
201 | 《オンライン》子供の学びを未来へつなぐ「キャリア教育」! ~学習指導要領が示す今求められるキャリア教育~ | 7月6日(木)午後 | |
202 | 《オンライン》子供の学びを地域と創る! 総合的な学習の時間の授業づくり ~地域と協働した探究課題の解決を通して~ | 8月22日(火)午後 | |
203 | 《集合》子供が本気で話し合い、 実践する学級活動 ~学級活動(1)の授業づくりを通して∼ | 9月29日(金)終日 | 現在公開中です |
204 | 《オンライン》子供たちが支え、高め合う学級経営の充実 ~支持的風土をつくる人間関係づくり~ | 8月3日(木)午後 | |
205 | 《オンライン》「あなたがチーム学校の要!」 ミドルリーダーのリーダーシップ ~よく分かるマネジメントのノウハウ~ | 7月5日(水)終日 | |
206 | 《集合》ミドルリーダーとしての カリキュラム・マネジメント ~重点目標を実現する組織への働きかけ~ | 8月23日(水)終日 | |
207 | 《オンライン》戦略マップ化で構築! 学校組織マネジメント ~学校組織マネジメントの実践に向けて~ | 8月1日(火)午前 | |
208 | 《オンライン》全教職員で『いいね』を実現していく働き方改革 ~一人ひとりの当事者意識を高めてチームで取り組む~ | 7月27日(木)午前 |
【人権教育に関する講座 2講座】
〇 個別の人権課題の認識深化と指導力向上
〇 人権感覚育成の授業づくり
講座番号 | 講座名・研修形態 | 日時 | 備考欄 |
301 | 《集合》知って、考え、深めよう!個別の人権課題 ー 指導方法の工夫・改善に向けて - | 8月2日(水)終日 | |
302 | 《オンライン》取り組もう、人権感覚育成の授業づくり ー 人権が尊重される学校づくりに向けて - | 9月13日(水)午前 |
【児童生徒理解に関する講座 4講座】
改訂された生徒指導提要をもとにした
〇 児童生徒の人間関係づくりを目指す理論と実践
〇 児童生徒の危機(不登校・いじめ)への組織的対応と支援
〇 共感的な児童生徒理解
講座番号 | 講座名・研修形態 | 日時 | 備考欄 |
401 | 《集合》【児童生徒の社会性の育成】 ソーシャル・エモーショナル・ラーニング(SEL) ー 非認知能力を育てる教育フレームワーク ー | 9月15日(金)終日 | |
402 | 《集合》【不登校】 児童生徒の危機への支援 -『改訂生徒指導提要』のめざす方向性をふまえて - | 7月28日(金)終日 | |
403 | 《配信のみ》【いじめ】 いじめ見逃しゼロへ - いじめ認知の実践例を通して - | 4月3日(月)~ | 配信のみの講座のため事前連絡票はありません |
404 | 《配信のみ》【児童生徒理解】 共感的な児童生徒理解を行うために - 生徒指導の視点を意識したアセスメント - | 4月3日(月)~ | 配信のみの講座のため事前連絡票はありません |
【特別支援教育に関する講座 6講座】
〇 一人一人の教育的ニーズに応じた指導・支援
〇 各障がい種に関する基礎的・基本的な理解
〇 専門的指導力及び授業力の育成・向上
講座番号 | 講座名・研修形態 | 日時 | 備考欄 |
601 | 《配信のみ》進めよう!視覚障がいのある子供の理解と指導 | 4月3日(月)~ | 配信のみの講座のため事前連絡票はありません |
602 | 《配信のみ》進めよう!聴覚障がいのある子供の理解と指導 | 4月3日(月)~ | 配信のみの講座のため事前連絡票はありません |
603 | 《集合》8月2日(水)の事前連絡票深めよう!知的障がいのある子供の理解と指導8月23日(水)の事前連絡票深めよう!知的障がいのある子供の理解と指導 | 8月2日(水)終日 8月23日(水)終日 | |
604 | 《配信のみ》進めよう!肢体不自由のある子供の理解と指導 | 4月3日(月)~ | 配信のみの講座のため事前連絡票はありません |
605 | 《配信のみ》進めよう!病弱・身体虚弱の子供の理解と指導 | 4月3日(月)~ | 配信のみの講座のため事前連絡票はありません |
606 | 《配信のみ》進めよう!発達障がいのある子供の理解と指導 | 4月3日(月)~ | 配信のみの講座のため事前連絡票はありません |
【関係機関との連携講座 8講座】
講座番号 | 講座名・研修形態 | 日時 | 備考欄 |
191 | 《集合:外部会場》書写基礎講座 | 8月3日(木)終日 8月4日(金)終日 | |
192 | 《集合:外部会場》書道鑑賞力・実技力養成講座 | 8月7日(月)終日 | |
193 | 《集合:外部会場》美術・図画工作科教育研究 | 8月7日(月)終日 8月8日(火)終日 | |
194 | 《集合:外部会場》里山森林体験講座 | 7月26日(水)終日7月27日(木)終日 | |
195 | 《集合:外部会場》気象等に関する防災教育研修講座 ~防災気象情報を活用した危機管理~ | 8月8日(火)終日 | |
196 | 《集合:外部会場》体験して学ぼう! 美術館で行う図画工作・美術の鑑賞教育 | 7月3日(月)終日 | |
197 | 《集合:外部会場》川の中の生き物を調べてみよう! ~水辺教室のための新しい知識と技術~ | 7月6日(木)終日 | |
198 | 《集合:外部会場》歴史体験!~身近な文化財を通して地域の歴史や文化に親しむ~ | 10月31日(火)終日 | 現在公開中です |
この情報に関するお問い合わせは
福岡県教育センター 企画調査班
電話:092-947-1062