評価×ICT

評価についてお悩みではありませんか?
評価の根拠を集めるのにお疲れではないですか?
ICTは評価を手助けしてくれます。
その一方途を示しております。
ぜひ、ご覧ください。

監修:福岡教育大学大学院
教育学研究科教職実践ユニット
准教授  坂井  清隆

※視聴するには↓画像をクリックしてください

スタディ・ログ(学習履歴)編ICTを活用することで、より効果的な「指導と評価の一体化」、特にその子に応じた学習支援を行うことができるようになります。評価にICTをどう活かすかを考えていきましょう。(14:44)
 主体的に学習に取り組む態度編「児童生徒の粘り強さと自己調整を、どのように見取るか」をテーマとして設定し、「主体的に学習に取り組む態度」の評価について考えていきましょう。(17:49)
 自己調整学習編 
児童生徒の自己調整を促すために、教師はどのような指導・支援をしたらよいのでしょうか。スタディ・ログがこの自己調整を促す授業づくりに、どのように役立つのかを一緒に考えていきましょう。(15:12)
インスタグラムのアカウントはこちら
フェイスブックのアカウントはこちら