【一括ダウンロード】
ガイドブック ダウンロード ( PDF :36.4メガバイト)
プレゼンファイル(読み原稿付き) ダウンロード (PPTX:5.61メガバイト)
記録集計シート例 ダウンロード ( XLS : 39 キロバイト)
活用の手引 ダウンロード ( PDF :169 キロバイト)
【分割ダウンロード】
目 次 | ダウンロードファイル | |
Ⅰ | 共通理解しよう -新しい評価を行う上で 必要な教師としての基礎・基本- 1 何が変わったの?「新しい評価」 2 「思考力・判断力・表現力」とは 3 「習得」「活用」「探究」の学習活動とは 4 「言語活動」の役割とは 5 「思考力・判断力・表現力」の評価とは 6 「新しい評価」に対応する 年間・単元・本時指導計画の在り方とは | ガイドブック ( PDF : 1.7メガバイト) プレゼンファイル (PPTX: 899キロバイト) |
Ⅱ | どうすればできるの -「思考力・判断力・表現力」の評価- 1 評価規準・基準の設定 ① 評価規準と評価基準について ② 単元における評価規準の設定 ③ 本時における評価規準・評価基準の設定 ④ 国語・社会・算数・理科における「評価基準例」 ・国語科 ・社会科 ・算数科 ・理科 2 日常の授業づくり ① 本時主眼と評価基準との関係 ② 「活用」の学習活動と言語活動の設定 ③ 発問・板書・ノート(ワークシート)の工夫 ④ 実際の評価 3 通知表・指導要録への生かし方 ① 評定・記述に生かすための見直し ② 記録の仕方 ③ 集計の仕方 ④ 通知表・指導要録の評定・記述への生かし方 | ガイドブック ( PDF :15.5メガバイト) プレゼンファイル (PPTX: 1.8メガバイト) |
Ⅲ | 授業づくりと評価の実際 1 国語科 2 社会科 3 算数科 4 理科 | ガイドブック ( PDF: 10.5メガバイト) プレゼンファイル (PPTX: 4.4メガバイト) |