はじめよう OJT 授業力の向上をめざして
目 次 | PDFファイル |
はじめに ~「はじめよう! OJT」 のすすめ~ | はじめに (442.6キロバイト) |
第1章 本研究で提案するOJTとは何か 1 OJTとは何か ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1 2 OJTと校内研修はどのように違うのか ・・・・・・・・・・・・・・・ 1 3 本研究で提案するOJTとは何か ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2 コラム OJTのはじまり ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4 | 第1章 (2.15メガバイト) |
第2章 今、なぜ、授業力向上のためのOJTなのか 1 なぜ、OJTを実施する必要があるのか ・・・・・・・・・・・・・・・ 5 2 なぜ、授業力向上に焦点化する必要があるのか ・・・・・・・・・ 6 コラム 昔はお茶・お酒で、これからはOJTで ・・・・・・・・・・ 8 | 第2章 (2.06メガバイト) |
第3章 本研究でめざす授業力とは何か 1 授業力とは何か ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 9 2 授業の中で目指す教師像をどうとらえるか ・・・・・・・・・・・・・10 コラム 評価はCool(冷静に)、 人材育成はWarm(温かく) ・・・・・・・・・12 | 第3章 (2.22メガバイト) |
第4章 組織マネジメントとしてのOJTをどのように進めるのか 1 さあ準備! RV=PDCAで回すOJTを機能させるしくみづくり ・・・・・・・13 2 準備を終えたら、いよいよ実施! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15 コラム OJTの成功の鍵は、 コミュニケーションと対象教諭の納得です ・・・・・・・22 | 第4章 (5.82メガバイト) |
第5章 研究協力校ではどのように進められているのか 事例Ⅰ 小学校の事例(筑後市立筑後小学校)・・・・・・・・・・・・23 事例Ⅱ 中学校の事例(福智町立赤池中学校)・・・・・・・・・・・・28 事例Ⅲ 高等学校の事例(県立八女工業高等学校)・・・・・・・・33 事例Ⅳ 高等学校の事例(県立香椎高等学校)・・・・・・・・・・・・38 | 第5章 (12.02メガバイト) |
おわりに | おわりに (11.5キロバイト) |
全ファイル一括ダウンロード | 一括ファイル (10.19メガバイト) |
各種シートダウンロード | エクセルファイル |
OJT計画シート | OJT計画シート (16キロバイト) |
OJT実践記録シート(指導者用) | OJT実践記録シート(指導者用) (13.9キロバイト) |
OJT実践記録シート(対象者用) | OJT実践記録シート(対象者用) (16.6キロバイト) |
授業点検シート(小学校) | 授業点検シート(小学校) (23.5キロバイト) |
授業点検シート(中学校) | 授業点検シート(中学校) (24.3キロバイト) |
授業点検シート(高等学校) | 授業点検シート(高等学校) (25.3キロバイト) |