○今日からできる! ICT機器を活用した授業づくり
目 次 | PDFファイル |
0 ガイダンス ○ 目的別実践事例検索一覧 ○ 19の実践事例を読み解くポイント | ![]() ![]() |
Ⅰ 実践編 事例 1: 大型モニタを用いて写真と説明的文章の対応を交流する 小学校国語科学習 事例 2: 2枚のスクリーン投影で交流する小学校社会科学習 事例 3: デジタルカメラを用いて児童が実験結果を記録し交流する 小学校理科学習 事例 4: 楽譜作成ソフトを用いて和音への関心と理解度を高める 小学校音楽科学習 事例 5: デジタルカメラと実物投影機を用いて作品の素材を交流する 小学校図画工作科学習 事例 6: デジタルカメラを用いて自分の跳び方の課題を把握する 小学校体育科学習 事例 7: 外国の児童とテレビ会議システムでコミュニケーションを行う 小学校外国語活動 事例 8: 電子黒板を活用して行う小学校特別支援学級における国語科学習 事例 9: デジタルカメラの画像を参考にして作者の考えを話し合う 中学校国語科学習 事例10: 電子黒板を用いて意見交流をする中学校数学科学習 事例11: 24時間のコマ撮りビデオ動画で交流する中学校理科学習 事例12: スマートフォンを用いて生徒の交流を深める中学校美術科学習 事例13: 実物投影機を用いて正しいはんだづけの方法を習得する 中学校技術・家庭科学習 事例14: 自作デジタル教材を用いて正しく発音することを目指した 中学校外国語科学習 事例15: 動画コンテンツやデジタル教材を用いた 高等学校「地理B」の学習 事例16: 関数グラフソフトウェアを用いてベクトルを提示する 高等学校数学科学習 事例17: 大型モニタを活用してリスニング力を高める 高等学校外国語科学習 事例18: デジタルカメラを用いてネットワーク機器を体験的に学ぶ 高等学校情報科学習 事例19: 2つのスクリーンで情報の同時提示を行った 高等学校工業科学習 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
Ⅱ 理論編 1 活用が求められる背景と活用効果-学力向上への期待- 2 ICT機器活用で行う授業改善のポイント 3 個々のICT機器の特性と効果 | ![]() ![]() |
Ⅲ 資料編 Q1 ICT機器を活用する上で役立つ情報は?Q2 学習指導要領におけるICT機器活用の取り扱いは?Q3 全国及び本県におけるICT機器活用の実態と課題は?Q4 ICT機器活用、何から始めればいいの?Q5 ICT機器を活用した授業を構想する手順は?Q6 ICT機器を活用した未来の授業は? | ![]() ![]() |
全ページ一括ダウンロード | ![]() ![]() |
ICT活用簡易プランシートダウンロード | ![]() ![]() ![]() ![]() |