○今日からできる! ICT機器を活用した授業づくり
目 次 | PDFファイル |
0 ガイダンス ○ 目的別実践事例検索一覧 ○ 19の実践事例を読み解くポイント | 第0章 (PDF:1.2MB) |
Ⅰ 実践編 事例 1: 大型モニタを用いて写真と説明的文章の対応を交流する 小学校国語科学習 事例 2: 2枚のスクリーン投影で交流する小学校社会科学習 事例 3: デジタルカメラを用いて児童が実験結果を記録し交流する 小学校理科学習 事例 4: 楽譜作成ソフトを用いて和音への関心と理解度を高める 小学校音楽科学習 事例 5: デジタルカメラと実物投影機を用いて作品の素材を交流する 小学校図画工作科学習 事例 6: デジタルカメラを用いて自分の跳び方の課題を把握する 小学校体育科学習 事例 7: 外国の児童とテレビ会議システムでコミュニケーションを行う 小学校外国語活動 事例 8: 電子黒板を活用して行う小学校特別支援学級における国語科学習 事例 9: デジタルカメラの画像を参考にして作者の考えを話し合う 中学校国語科学習 事例10: 電子黒板を用いて意見交流をする中学校数学科学習 事例11: 24時間のコマ撮りビデオ動画で交流する中学校理科学習 事例12: スマートフォンを用いて生徒の交流を深める中学校美術科学習 事例13: 実物投影機を用いて正しいはんだづけの方法を習得する 中学校技術・家庭科学習 事例14: 自作デジタル教材を用いて正しく発音することを目指した 中学校外国語科学習 事例15: 動画コンテンツやデジタル教材を用いた 高等学校「地理B」の学習 事例16: 関数グラフソフトウェアを用いてベクトルを提示する 高等学校数学科学習 事例17: 大型モニタを活用してリスニング力を高める 高等学校外国語科学習 事例18: デジタルカメラを用いてネットワーク機器を体験的に学ぶ 高等学校情報科学習 事例19: 2つのスクリーンで情報の同時提示を行った 高等学校工業科学習 | 事例1 549KB 事例2 537KB 事例3 595KB 事例4 544KB 事例5 552KB 事例6 542KB 事例7 642KB 事例8 562KB 事例9 937KB 事例10 496KB 事例11 528KB 事例12 848KB 事例13 519KB 事例14 917KB 事例15 751KB 事例16 512KB 事例17 527KB 事例18 520KB 事例19 558KB |
Ⅱ 理論編 1 活用が求められる背景と活用効果-学力向上への期待- 2 ICT機器活用で行う授業改善のポイント 3 個々のICT機器の特性と効果 | 第Ⅱ章 (PDF:5.7MB) |
Ⅲ 資料編 Q1 ICT機器を活用する上で役立つ情報は?Q2 学習指導要領におけるICT機器活用の取り扱いは?Q3 全国及び本県におけるICT機器活用の実態と課題は?Q4 ICT機器活用、何から始めればいいの?Q5 ICT機器を活用した授業を構想する手順は?Q6 ICT機器を活用した未来の授業は? | 第Ⅲ章 (PDF:4.1MB) |
全ページ一括ダウンロード | 全ページ一括 (PDF:15.7MB) |
ICT活用簡易プランシートダウンロード | プランシート PDF:144KB 一太郎:41KB ワード:131KB |