特別支援教育チーム

小・中学校 特別支援学級 自立活動の指導の手引
~授業づくりのための手順モデルシートの活用~

目         次PDFファイル
 第Ⅰ章 自立活動とは
 1 自立活動の目標 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2
 2 自立活動の内容 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3
 3 教育課程の編成 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 6
 4 知的障害特別支援学級における自立活動 ・・・・・・・・・・・・・・ 8
 5 自閉症・情緒障害特別支援学級における自立活動 ・・・・・・ 9
  コラム 障害のとらえ方の変化 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10
添付資料 第Ⅰ章 
新しいウィンドウで表示(PDF:1.03メガバイト)
 第Ⅱ章 自立活動の指導の手順
  1 手順モデルシートの概要 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12
  2 手順モデルシートの活用 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13
3 手順モデルシートの内容と記入例・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14
 (1)実態把握 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14
 (2)指導目標の設定 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16
 (3)項目の選定 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18
 (4)具体的な指導内容の設定 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20
 (5)教材の選定 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・22
 (6)自立活動の時間における指導 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・24
 (7)各教科等における自立活動の指導 ・・・・・・・・・・・・・・・・・26
 (8)評価 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・28
   コラム 通常の学級における自立活動の考え方 ・・・・・・・・・・・30
 添付資料 第Ⅱ章 
新しいウィンドウで表示(PDF:5.47メガバイト)
 第Ⅲ章 自立活動の指導の実際
  事例Ⅰ 小学校 自閉症・情緒障害特別支援学級
    「自立活動の時間における指導」・・・・・・・・・・・・・・・・32
事例Ⅱ 小学校 自閉症・情緒障害特別支援学級
    「自立活動の時間における指導」・・・・・・・・・・・・・・・・36
事例Ⅲ 小学校 知的障害特別支援学級
          「自立活動の時間における指導」・・・・・・・・・・・・・・・・40
事例Ⅳ 中学校 自閉症・情緒障害特別支援学級
          「自立活動の時間における指導」・・・・・・・・・・・・・・・・44
事例Ⅴ 中学校 知的障害特別支援学級
          「自立活動の時間における指導」・・・・・・・・・・・・・・・・48
事例Ⅵ 中学校 知的障害特別支援学級
          「各教科等における自立活動の指導」・・・・・・・・・・・・5
添付資料 第Ⅲ章
 新しいウィンドウで表示(PDF:4.05メガバイト
 全ファイル一括ダウンロード添付資料 一括ダウンロード 
新しいウィンドウで表示(PDF:10.55メガバイト)
各種シートダウンロードWord、一太郎ファイル
〇手順モデルシート添付資料 手順モデルシート(Word)
 新しいウィンドウで表示(ファイル:35.3キロバイト) 
添付資料 手順モデルシート(一太郎) 
新しいウィンドウで表示(ファイル:115.5キロバイト)
  各種シートダウンロードPDFファイル
〇手順モデルシート記入例 添付資料 手順モデルシート記入例 新しいウィンドウで表示(PDF:396.9キロバイト)
〇項目選定のための具体的な視点添付資料 具体的な視点 新しいウィンドウで表示(PDF:156.8キロバイト)
インスタグラムのアカウントはこちら
フェイスブックのアカウントはこちら
2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30