小・中学校 特別支援学級 自立活動の指導の手引
~授業づくりのための手順モデルシートの活用~
目 次 | PDFファイル |
第Ⅰ章 自立活動とは 1 自立活動の目標 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2 2 自立活動の内容 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3 3 教育課程の編成 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 6 4 知的障害特別支援学級における自立活動 ・・・・・・・・・・・・・・ 8 5 自閉症・情緒障害特別支援学級における自立活動 ・・・・・・ 9 コラム 障害のとらえ方の変化 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10 | ![]() ![]() |
第Ⅱ章 自立活動の指導の手順 1 手順モデルシートの概要 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12 2 手順モデルシートの活用 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13 3 手順モデルシートの内容と記入例・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14 (1)実態把握 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14 (2)指導目標の設定 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16 (3)項目の選定 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18 (4)具体的な指導内容の設定 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20 (5)教材の選定 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・22 (6)自立活動の時間における指導 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・24 (7)各教科等における自立活動の指導 ・・・・・・・・・・・・・・・・・26 (8)評価 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・28 コラム 通常の学級における自立活動の考え方 ・・・・・・・・・・・30 | ![]() ![]() |
第Ⅲ章 自立活動の指導の実際 事例Ⅰ 小学校 自閉症・情緒障害特別支援学級 「自立活動の時間における指導」・・・・・・・・・・・・・・・・32 事例Ⅱ 小学校 自閉症・情緒障害特別支援学級 「自立活動の時間における指導」・・・・・・・・・・・・・・・・36 事例Ⅲ 小学校 知的障害特別支援学級 「自立活動の時間における指導」・・・・・・・・・・・・・・・・40 事例Ⅳ 中学校 自閉症・情緒障害特別支援学級 「自立活動の時間における指導」・・・・・・・・・・・・・・・・44 事例Ⅴ 中学校 知的障害特別支援学級 「自立活動の時間における指導」・・・・・・・・・・・・・・・・48 事例Ⅵ 中学校 知的障害特別支援学級 「各教科等における自立活動の指導」・・・・・・・・・・・・5 | ![]() ![]() |
全ファイル一括ダウンロード | ![]() ![]() |
各種シートダウンロード | Word、一太郎ファイル |
〇手順モデルシート | ![]() ![]() ![]() ![]() |
各種シートダウンロード | PDFファイル |
〇手順モデルシート記入例 | ![]() ![]() |
〇項目選定のための具体的な視点 | ![]() ![]() |