藤沢市教育文化センター・授業研究REPORTNO.63社会科

授業研究社会科部会3年間の実践記録集である。授業における人間関係も、社会性を培うための一つの基盤になるものと考えた。問題解決学習への試み、一人ひとりの意見や感想を書き入れた座席表、抽出児(生)を視点に取り組んだ様子が報告されている。様々な取り組みの中で子どもが変わっていき、実は教師自身の枠組みも揺さぶられた。理想と現実のはざまで苦悩する教師の姿が伺える。

 ■副題: かかわり深めあう子どもたち
 ■著者: 本橋淳
 ■発行機関: 藤沢市教育文化センター
 ■分類番号: 
 ■都道府県・機関別番号: 
 ■受入番号: 
 ■受入年: 2000
 ■受入月: 03

インスタグラムのアカウントはこちら
フェイスブックのアカウントはこちら
2024年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031