スキーマ理論に基づくタスクリーディングの指導により読解力を伸ばし、内容をparaphrasingさせたりsumaringして発表させることによって、表現力を高め、コミュニケーション能力を育成する学習指導の工夫を試みた。特に読解指導においては、何種類かのタスクの組み合わせにより、内容読解が深められ、さらに読んだ内容の要旨や感想などを発表することで生徒の表現力が高められ、コミュニケーション能力を伸ばすこととなる。
■副題: コミュニケーション能力を育成する学習指導の工夫〜スキーマ理論に基づくタスクリーディングの指導を通して
■著者: 仲村信男
■発行機関: 沖縄県立教育センター
■分類番号:
■都道府県・機関別番号:
■受入番号:
■受入年: 2000
■受入月: 03