本研究は、LearnbyUsingという考え方を基に、人とのかかわり合いを重視したコミュニケーション活動の在り方を探ろうとするものである。また、授業の途中に生徒同士の相互評価を取り入れることにより、生徒が自分を振り返り、ステップアップを図ることができるようにしたいと考えた。研究方法として、授業における「三つの要件」を仮説の中に設定し、その要件を入れた授業を実践、仮説の有効性を検証しようとした。
■副題: かかわり合いを通して自己実現を目指す授業の創造〜仲間とのかかわり合いを通して成就感を実現できる英語授業
■著者: 岩田スミ江
■発行機関: 新潟市立総合教育センター
■分類番号:
■都道府県・機関別番号:
■受入番号:
■受入年: 2000
■受入月: 02