本研究は、生徒指導の立場から豊かな人間関係を育てる要素を明らかにし、「学級・学年・学校の集団作りを通し、豊かな人間関係を育てる教師の支援の在り方」、「豊かな自己実現を果たすために主体的に取り組む児童生徒への支援の在り方」について、実践を通して明らかにしようとしたものである。その結果、SGEやPAを取り入れた組織的な教育活動は学校における人間関係作りに有効であるということがわかった。
■副題: 豊かな人間関係を育てる生徒指導の実践的研究(2年次)〜SGEやPAを取り入れた教育活動の展開を通して
■著者: 横山實
■発行機関: 宮城県教育研修センター
■分類番号:
■都道府県・機関別番号:
■受入番号:
■受入年: 2000
■受入月: 03