最終更新日 [2010年3月24日]
![](https://www.educ.pref.fukuoka.jp/wp-content/uploads/w3educ/2024/01/12150044/%E6%95%99%E5%B8%AB%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB.jpg)
![](https://www.educ.pref.fukuoka.jp/wp-content/uploads/w3educ/2024/01/12145655/%E6%95%99%E5%B8%AB%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E8%81%B7%E5%93%A1%E7%A0%94%E4%BF%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E6%95%99%E5%B8%AB%E5%80%8B%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.jpg)
場 面 | プログラムの紹介 | 概 要 | 研修 過程 | 進行例 | 資料 | 実 際 |
電話応対 | 4つの事例の協議、ロールプレイを通して、電話応対のスキルを身につけることができるようになっています。 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
家庭訪問 | 4つの事例の協議、ロールプレイを通して、家庭訪問のスキルを身につけることができるようになっています。 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
学級懇談会 | 学級懇談会の雰囲気づくりや進め方についてゲームや協議を通して、学級懇談会のスキルを身につけることができるようになっています。 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
三者面談 | 2つの事例の協議、ロールプレイを通して、三者面談のスキルを身につけることができるようになっています。 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
学級通信 | 学級通信を作成・発行する際の工夫や配慮事項について協議を通して、学級通信のスキルを身につけることができるようになっています。 | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
![](https://www.educ.pref.fukuoka.jp/wp-content/uploads/w3educ/2024/01/12145657/%E6%95%99%E5%B8%AB%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E8%81%B7%E5%93%A1%E7%A0%94%E4%BF%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%85%A8%E4%BD%93%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.jpg)
場 面 | プログラムの紹介 | 概要 | 研修 過程 | 進行例 | 資料 | 実際 |
組織的対応 | 事故や問題行動等の初期対応についての協議を通して、組織的対応のスキルを身につけることができるようになっています。 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |