最終更新日 [2010年3月24日]
![](https://www.educ.pref.fukuoka.jp/wp-content/uploads/w3educ/2024/01/12145434/%E6%95%99%E5%B8%AB%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%81%A8%E3%81%AF.jpg)
◆ 基本的な考え方
保護者と接する際に必要な教師の基本的な心構えや態度等について、4つのポイントとそれに対応したスキル及びスキルの具体例を紹介しています。 |
◆ 個人編:(主に教師個人として必要なスキル)
電話応対 | 電話応対について、5つのポイントとそれに対応したスキル及びスキルの具体例を紹介しています。 |
家庭訪問 | 家庭訪問について、「一般的な家庭訪問」「緊急な家庭訪問」「その他」に分けて、それぞれ4つのポイントとそれに対応したスキル及びスキルの具体例を紹介しています。 |
学級懇談会 | 学級懇談会について、6つのポイントとそれに対応したスキル及びスキルの具体例を紹介しています。 |
三者面談 | 三者面談について、4つのポイントとそれに対応したスキル及びスキルの具体例を紹介しています。 |
学級通信 | 学級通信について、4つのポイントとそれに対応したスキル及びスキルの具体例を紹介しています。 |
◆ 組織編:(主に学校全体として必要なスキル)
組織的対応 | 組織的対応について、5つのポイントとそれに対応したスキル及びスキルの具体例を紹介しています。 |