幼稚園教育要領の改訂で幼稚園教育は環境を通して行うものであること、幼児の主体的な活動を促し、幼児期にふさわしい生活が展開されるようにすることが重要事項として示された。幼児期の発達の特性を踏まえ、多様な体験活動が展開できるように、計画的に環境を構成するとともに、教師の役割を明確にすることが課題となる。本研究室では幼児の直接的・具体的体験を自然とのかかわりの中から工夫し、この課題解決に取り組んでいる。
■副題: 幼児の主体的な活動を生み出す環境の構成と教師の役割〜自然とのかかわりを中心とした遊びを通して
■著者: 前田薫
■発行機関: 福岡市教育センター
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■都道府県・機関別番号:
■受入番号:
■受入年: 2000
■受入月: 02