福井県教育研究所・研究紀要第105号

本事例のA子は現在中学2年生で、家族以外の人たちとのかかわりはほとんどなく、永く家に閉じこもっていた。A子の活動意欲を引き出すために、総合的な学習の視点から、3段階の援助を行ったところ、A子は徐々に自信を持ち、人間関係を広げていこうという意欲を見せた。その結果、小集団で活動している適応指導教室「フレンド学級」に入級することができた。

 ■副題: 生きる力をはぐくむための教育相談の在り方〜総合的な学習の視点からの不登校児へのかかわりを通して
 ■著者: 大澤朋子
 ■発行機関: 福井県教育研究所
 ■分類番号: 
 ■都道府県・機関別番号: 
 ■受入番号: 
 ■受入年: 2000
 ■受入月: 03

インスタグラムのアカウントはこちら
フェイスブックのアカウントはこちら
2024年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031