愛媛県総合教育センター・平成11年度長期研修生研究集録

新学習指導要領における音楽科の学習計画を立案するためには、総合的な学習活動との関連を考えた、学習内容の精選が必要である。そこで、学校と地域との連携を図った学習展開例を作成し、オペレッタを中心とした地域融合型カリキュラムの開発を行った。地域の題材をテーマとしたオペレッタを中心としたカリキュラムを展開するとは、学校と地域とのかかわりを深め、また、総合的な学習活動においても重要であることが分かった。

 ■副題: 総合的な学習活動との関連を図った音楽科の学習指導法の研究〜オペレッタを中心とした地域融合型カリキュラムの開発
 ■著者: 三原樹子
 ■発行機関: 愛媛県総合教育センター
 ■分類番号: 
 ■都道府県・機関別番号: 
 ■受入番号: 
 ■受入年: 2000
 ■受入月: 03

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