新学習指導要領における音楽科の学習計画を立案するためには、総合的な学習活動との関連を考えた、学習内容の精選が必要である。そこで、学校と地域との連携を図った学習展開例を作成し、オペレッタを中心とした地域融合型カリキュラムの開発を行った。地域の題材をテーマとしたオペレッタを中心としたカリキュラムを展開するとは、学校と地域とのかかわりを深め、また、総合的な学習活動においても重要であることが分かった。
■副題: 総合的な学習活動との関連を図った音楽科の学習指導法の研究〜オペレッタを中心とした地域融合型カリキュラムの開発
■著者: 三原樹子
■発行機関: 愛媛県総合教育センター
■分類番号:
■都道府県・機関別番号:
■受入番号:
■受入年: 2000
■受入月: 03