この研究は、社会的事象を総合的に追究する活動をとおして社会科の問題解決に必要な情報活用能力を育てる学習指導のあり方を明らかにし、社会科の学習指導の改善に役立てようとしたものである。指導試案に基づく授業実践の結果、様々な観点から情報を検討させること、情報を相互に関連づけてまとめさせること、まとめた情報をもとに自分の考えをもたせることの一連の手だてが情報活用能力の育成に効果的であると認めた。
■副題: 情報活用能力を育てる社会科の学習指導に関する研究〜社会的事象を総合的に追究する活動をとおして
■著者: 及川明彦
■発行機関: 岩手県立総合教育センター
■分類番号:
■都道府県・機関別番号:
■受入番号:
■受入年: 1999
■受入月: 08