環境教育の視点を踏まえた単元開発を行うことにより、児童生徒一人一人が環境に積極的にかかわり、環境をよくしていこうとする関心や意欲・態度をもつこと、環境について考え、判断し表現する能力などを身につけていくことをめざすものである。そのために、児童生徒の環境や環境問題に対する実態調査を踏まえ、3年間の継続的な研究実践により、社会科における環境教育推進の方途と系統的なカリキュラム、効果的な学習指導の在り方を明らかにした。
■副題: 環境教育を通して、社会的事象の意味を追求し、実践する力を育てる指導
■著者: 大澤洋司
■発行機関: 岐阜県総合教育センター
■分類番号:
■都道府県・機関別番号:
■受入番号:
■受入年: 2000
■受入月: 03