2 長期派遣研修で育成する資質・能力 〇 志 …使命感や学び続ける力、利他の心等に支えられ、理想の学校像や教員 像をもち、実現に向けて専門性や指導力を高め、自身の教育観を更新
していく力
<教育的愛情、使命感、学び続ける態度、新たな環境を前向きに受け
止める態度等>
〇 実践的経営力…学校全体や学級の課題を明確にし、専門性を発揮して解決を策定する
とともに、PDCAサイクルにより計画的に実行する力や、一人一人の教
職員や教職員集団、児童生徒の課題(強みと弱み)を把握し、学校教
育目標を実現できる組織にしていく力
<組織的・協働的に取り組む力、コミュニケーション能力、人材育成
力等>
〇 実践的企画力…学校教育の充実に向けた研修の企画・運営や、適切な情報発信、関係
者との連携を具体的にコーディネートできる力
<発信力、学習コンテンツ作成力、ファシリテーション能力等>
〇 実践的指導力…児童生徒の実態に応じた高度な実践を展開するとともに、授業評価や
授業改善、児童生徒の多面的な理解等に係る学校全体の教育活動を推
進したり、教職員への適切な指導・助言を行ったりする力
<専門的知識、実践的指導力、情報活用能力、データリテラシー等>
3 研修の枠組み (1)必修研修・・・研修員全員に対して実施する研修 (2)選択研修・・・研修員が自身の長期派遣研修の目標達成のために選択する研修 (3)連絡協議会・・研修の概要やスケジュール等を伝達

福岡県教育センターでは、これからも先生方のキャリアステージやニーズに応じた魅力あ
る研修を実施していきます♪♪
本年度の長研通信は下のボタンから見ることができます。是非、御覧ください。
前年度の長期派遣研修員の研修報告は下のボタンから見ることができます。ワークシート等も付けているものもありますので、是非、御活用ください。
