キャリアステージによる研修区分(全80講座)

先生方の教職経験年数に応じた研修となるように、令和3年度のキャリアアップ講座では、

福岡県教職員育成指標に基づき、キャリアステージを★の5つで区分しています。ががががが

キャリアアップ講座は、受講者が自身の次なるキャリアステージを目指す講座です。 以下の

(    )内のキャリアステージは、受講者が目指す次の段階の育成指標を示していますので

御注意ください。併せて、ホームページを必ず御覧いただいた上で講座の選択をお願いします。

なお、受講できる校種、職種の先生方であれば、教職経験年数を問わず、どのキャリアステージ

     の方でも受講できます

 

▼▼福岡県教職員育成指標はこちらから▼▼

‐自分のキャリアステージを知っていますか‐

http://www.educ.pref.fukuoka.jp/one_html3/pub/default.aspx?c_id=511

 

福岡県教育センター専門研修の研修区分一覧表

研修区分

キャリアステージの説明

★0

キャリアステージによらず、全ての教員に求める資質・能力を高める講座(全ての教職員に求められる資質・能力)

※外部機関が実施する講座、県内の教職員に早急に普及を図るべき内容に関する講座、基礎・基本の講座等

★1

専門的な授業等ができる中堅教員として「充実・深化」の資質・能力を図ることができるように、各分野の専門性や見本となる実践的指導力を高める講座(主に、7年目~13年目の教諭の資質・能力)

★2

ミドルリーダー教員として「発展(①前期)」の資質・能力を図ることができるように、組織運営を活性化させたり、同僚や若年教員に指導・助言したりする力を高める講座(主に、14年目~21年目の教諭の資質・能力)

★3

分掌・学年の長を担う等、学校運営上の重要な役割を担当するエキスパート教員として「発展(①後期)」、「発展(②)」の資質・能力を図ることができるように、高度な実践を行い、同僚に指導、助言したり、先見性を持ち、広い視野で組織的な運営を行ったりする力を高める講座(主に、採用22年目~の教諭、主幹教諭、指導教諭の資質・能力)

★L

(リーダー)

スクールリーダーとして「発展(③)」・「校長」の資質・能力を図ることができるように、中・長期的なビジョンをもって組織を運営したり、校内外の組織を横断して指導性を発揮したりする力を高める講座

 

          

                   

     

                                                                                            

      

※ 注意:会場の学校名については、3月現在のものです。変更になることもありますので、

     4月中旬以降、再度ホームページで御確認ください。

 

 


【主に★0のキャリアステージの教職員を対象にした講座】

講座

番号

講座名(キャリアステージ)

101

感性を働かせる小学校図画工作科の授業づくり(★0)

102

あなたにもできる!新しい小・中学校道徳科の授業づくり(★0)

103

単元のデザインで生徒の学びが変わる!中学校国語科の授業づくり(★0)

104

社会科の授業づくりの基礎・基本(★0)

105

中学校美術科の授業づくり~評価を生かして授業を変える~(★0)

301

知って、考え、深めよう!個別の人権課題(★0)

302

作ろう!人権が大切にされる居心地のよい学級(★0)

561

子ども達に伝えたい!情報モラル・情報セキュリティの大切さ!(★0)

 

【主に★1のキャリアステージの教職員を対象とした講座】

講座

番号

講座名(キャリアステージ)

106

中学校技術・家庭科(技術分野)におけるプログラミング教育の授業づくり(★1)

107

全ての児童の「分かる・できる」を目指す授業改善
~ユニバーサルデザインの視点を生かして~
(★1)

108

学校図書館から学校が変わる!授業が変わる!
~学びを広げる・深める学校図書館の利活用~
(★1)

303

これなら活用できる! 人権教育学習教材(★1)

601

進めよう!視覚障がいのある子供の理解と指導(★1)

602

進めよう!聴覚障がいのある子供の理解と指導(★1)

604

進めよう!肢体不自由のある子供の理解と指導(★1)

605

進めよう!病弱・身体虚弱の子供の理解と指導(★1)

607

はじめよう!吃音のある子供の理解と指導(★1)

 

主に★1★2のキャリアステージの教職員を対象とした講座】

 

講座

番号

講座名(キャリアステージ)

002

学校事務職員の魅せどころ

~専門性を生かした経営参画~(★1★2)

109

作って終わり!にしない家庭科の授業づくり(★1★2)

110

「算数」と「数学」がつながる授業づくり(★1★2)

111

子供が主役の音楽活動で授業が変わる!

小学校音楽科の授業づくり(A(★1★2)

112

子供が主役の音楽活動で授業が変わる!

小学校音楽科の授業づくり(B(★1★2)

113

「私はここを伸ばしたい!」子供の育ちがクリアに見える
中学校音楽科の題材のデザイン(A
(
★1★2)

114

「私はここを伸ばしたい!」子供の育ちがクリアに見える
中学校音楽科の題材のデザイン(B
(
★1★2)

115

高校英語の授業づくり

~スピーキング力を強化する指導と評価~(★1★2)

116

高校国語科の授業づくり

~言語能力を育成する指導と評価~(★1★2)

117

高校地理歴史科の授業づくり
~探究的な学びの実現に向けた授業デザイン~
(
★1★2)

118

高校公民科の授業づくり

~「公共」実践に向けた授業デザイン~(★1★2)

119

高校数学科の授業づくり
~問題発見・解決能力の育成を目指して~
(
★1★2)

120

高校物理の授業づくり

~探究的な学びのための授業と実験~(★1★2)

121

高校化学の授業づくり

~探究的な学びのための授業と実験~(★1★2)

122

高校生物の授業づくり

~探究的な学びのための授業と実験~(★1★2)

202

“わくわく”する総合的な学習の時間の授業づくり(★1★2)

203

児童が本気で話し合う学級活動(1)の授業づくり(★1★2)

204

生徒が本気で解決をめざす学級活動(1)の授業づくり(★1★2)

205

子供が目を輝かせ参画する学級づくり(★1★2)

401

つくろう人間関係!アンガーマネジメントとSGE(★1★2)

402

組織で取り組む不登校児童生徒への対応(★1★2)

404

きずこう!保護者との確かな信頼関係(★1★2)

406

引き出そう!子供を伸ばすコーチング
~「鍛ほめ福岡メソッド」活用の一方途~
(
★1★2)

501

栽培って面白い!栽培の基礎・基本(A)

(福岡・筑後地区)(★1★2)

502

栽培って面白い!栽培の基礎・基本(B)

(北九州・筑豊地区)(★1★2)

503

新科目「観光ビジネス」の授業づくり(★1★2)

504

今、求められる持続可能な社会の実現をめざす消費者教育

(★1★2)

560

ICTを活用した授業づくり(特別支援学校編)(★1★2)

 

【主に★1★2★3のキャリアステージの教職員を対象とした講座】

講座

番号

講座名(キャリアステージ)

051

ICTを活用した「新たな学び」のすすめ(★1★2★3)

123

学習の基盤となる資質・能力を育成する授業づくり
~なぜ、学習の基盤となる資質・能力が必要か~
(★1★2★3)

403

SOSを見逃さないで自殺予防(★1★2★3)

405

児童虐待への組織的な対応(★1★2★3)

 

【主に★2のキャリアステージの教職員を対象とした講座】

講座

番号

講座名(キャリアステージ)

124

思わず学校で誰かに伝えたくなる!

生活科の授業づくり8ステップ(★2)

125

子どもの学びをどう見取る?どう生かす?

小学校外国語の授業づくり(★2)

126

実践したくなる!

⽣徒が科学的に探究する中学校理科の授業づくり(★2)

127

ストーリー性のある題材構成を意識した
中学校技術・家庭科(家庭分野)の授業づくり
(★2)

128

技能統合を図る中学校外国語科の授業づくり(★2)

603

深めよう!知的障がいのある子供の理解と指導
(軽度及び自閉症を含む)
(★2)

606

深めよう!知的障がい特別支援学級の授業づくり(★2)

608

広げよう!発達障がいのある子供の理解と指導(★2)

 

【主に★2★3のキャリアステージの教職員を対象とした講座】

講座

番号

講座名(キャリアステージ)

129

子供が学びを進める中学校数学科の授業づくり()

130

どうなる!?どうする!?

2030年以降の教育課程そして授業()

201

つなげよう!子供の学びを「キャリア教育」で()

551

授業づくりで充実させる小学校プログラミング教育(A)

()

552

授業づくりで充実させる小学校プログラミング教育(B)

()

559

ICTを活用した授業づくり(高等学校編)()

 

【主に★2★3★Lのキャリアステージの教職員を対象とした講座】

講座

番号

講座名(キャリアステージ)

131

子供の学びを「探究」的に変える!
~これから求められる学びの在り方について考える~
(★2★3★L)

 

【主に★3★Lのキャリアステージの教職員を対象とした講座】

講座

番号

講座名(キャリアステージ)

001

学校のチーム化を目指す学校事務職員の役割
~教職員との協働を通して~
(★3★L)

208

楽しく学び合う!これからの校内研修(★3★L)

209

活性化のカギはあなたです!

~ミドルが進める学校の「チーム化」~(★3★L)

210

はじめよう!みんなで行うカリキュラム・マネジメント(L)

407

みんなで実践!いじめ問題への組織的な対応(★3★L)

 

【主に★Lのキャリアステージの教職員を対象とした講座】

講座

番号

講座名(キャリアステージ)

211

ビジョンの戦略マップ化で次代を拓くスクールリーダー(L)

212

みんなが元気な学校に!~今こそ、「働き方改革」~(L)



【関係教育機関との連携講座】

講座番号

講座名(キャリアステージ:0)

191

書写基礎講座(福岡教育大学が実施する講座:福岡教育大学)

192

書道実技力・鑑賞力養成講座

(福岡教育大学が実施する講座:福岡教育大学)

193

美術・図画工作科教育研究

(福岡教育大学が実施する講座:福岡教育大学)

194

里山森林体験講座

(九州大学が実施する講座:九州大学農学部福岡演習林〈篠栗町〉)

195

気象等に関する防災教育研修講座~防災気象情報を活用した

危機管理~(福岡管区気象台が実施する講座:福岡管区気象台)

196

体験して学ぼう!美術館で行う図画工作・美術の鑑賞教育

(福岡県立美術館が実施する講座:福岡県立美術館)※5/19変更箇所有

197

工業科若年教員のための安全教育・実習指導法

(福岡県教育委員会と連携して実施する講座:ポリテクセンター福岡)

198

川の中の生き物を調べてみよう!~水辺教室のための新しい知識と技術~

(福岡県環境保全課が実施する講座:筑紫野市立竜岩自然の家)

199

歴史体験!~身近な文化財を通しての地域の歴史や文化に親しむ~

(福岡県教育庁文化材保護課が実施する講座:九州歴史資料館)

 

※関係教育機関との連携講座については、昨年度の受講者の声は掲載いたしません。

 

  お問い合わせ先

 福岡県教育センター 企画部 事業計画課 



 

 ホーム
福岡県教育センター〒811-2401福岡県糟屋郡篠栗町高田268
Tel:092-947-0079 Fax:092-947-8082
福岡県教育センター
〒811-2401福岡県糟屋郡篠栗町高田268
Tel:092-947-0079  Fax:092-947-8082
福岡県教育センター 〒811-2401 福岡県糟屋郡篠栗町高田268 Tel:092-947-0079 Fax:092-947-8082