ホーム  >  キャリアアップ講座(資質・能力)



 

高めたい資質・能力による研修区分(全80講座)


先生方の高めたい資質・能力に応じた研修となるように、令和3年度のキャリアアップ講座では、

福岡県教職員育成指標に基づいた4つの研修区分の講座を設けています。00000000

▼▼福岡県教職員育成指標はこちらから▼▼

‐研修区分を知っていますか‐

http://www.educ.pref.fukuoka.jp/one_html3/pub/default.aspx?c_id=511

 

 

主に「授業構想」、「授業展開」、「授業評価と改善」の力を高めたい先生方を対象とし、授業づくりについて研修する講座

 

キャリアステージごとのねらいはここをクリック

 

 

主に「児童生徒理解」、「指導・支援」の力を高めたい先生方を対象とし、幼児児童生徒の理解や支援の方法、関係機関等と連携した個に応じた指導について研修する講座

 

キャリアステージごとのねらいはここをクリック

 

 

主に「学校組織の理解と参画」、「危機管理」、「保護者、地域との連携」の力を高めたい先生方を対象とし、組織運営や教科経営、危機管理、保護者、地域との連携について研修する講座。

 

キャリアステージごとのねらいはここをクリック

 

 

主に「事務処理」の力を高めたい先生方を対象とし、主に学級・学年・学校事務の処理について研修する講座

 

大学等の関係教育機関が実施する公開講座を、キャリアアップ講座として実施する講座です。講座の運営・管理については、主催者である関係機関が行います。講座によっては受講料、教材費が必要な場合があります。その場合は、講座の内容欄に記載していますので御確認ください。191~193講座については、可能な限り公共交通機関による来学に御協力ください。 

 

※ キャリアステージに基づく区分についてはここをクリック

 

※ 注意:会場の学校名については3月現在のものです。変更になることもありますので、

   4月中旬以降、再度ホームページで御確認ください。


【学習指導と評価の力をねらう講座】

講座

番号

講座名(キャリアステージ)

051

ICTを活用した「新たな学び」のすすめ(★1★2★3)

101

感性を働かせる小学校図画工作科の授業づくり(★0)

102

あなたにもできる!新しい小・中学校道徳科の授業づくり(★0)

103

単元のデザインで生徒の学びが変わる!中学校国語科の授業づくり(★0)

104

社会科の授業づくりの基礎・基本(★0)

105

中学校美術科の授業づくり~評価を生かして授業を変える~(★0)

106

中学校技術・家庭科(技術分野)におけるプログラミング教育の授業づくり(★1)

107

全ての児童の「分かる・できる」を目指す授業改善
~ユニバーサルデザインの視点を生かして~
(
★1)

108

学校図書館から学校が変わる!授業が変わる!
~学びを広げる・深める学校図書館の利活用~
(
★1)

109

作って終わり!にしない家庭科の授業づくり(★1★2)

110

「算数」と「数学」がつながる授業づくり(★1★2)

111

子供が主役の音楽活動で授業が変わる!小学校音楽科の授業づくり(A(★1★2)

112

子供が主役の音楽活動で授業が変わる!小学校音楽科の授業づくり(B(★1★2)

113

「私はここを伸ばしたい!」子供の育ちがクリアに見える
中学校音楽科の題材のデザイン(A
(
★1★2)

114

「私はここを伸ばしたい!」子供の育ちがクリアに見える
中学校音楽科の題材のデザイン(B
(
★1★2)

115

高校英語の授業づくり~スピーキング力を強化する指導と評価~(★1★2)

116

高校国語科の授業づくり~言語能力を育成する指導と評価~(★1★2)

117

高校地理歴史科の授業づくり
~探究的な学びの実現に向けた授業デザイン~
(
★1★2)

118

高校公民科の授業づくり~「公共」実践に向けた授業デザイン~(★1★2)

119

高校数学科の授業づくり
~問題発見・解決能力の育成を目指して~
(
★1★2)

120

高校物理の授業づくり~探究的な学びのための授業と実験~(★1★2)

121

高校化学の授業づくり~探究的な学びのための授業と実験~(★1★2)

122

高校生物の授業づくり~探究的な学びのための授業と実験~(★1★2)

123

学習の基盤となる資質・能力を育成する授業づく
~なぜ、学習の基盤となる資質・能力が必要か~
(
★1★2★3)

124

思わず学校で誰かに伝えたくなる! 生活科の授業づくり8ステップ(★2)

125

子どもの学びをどう見取る?どう生かす?小学校外国語の授業づくり(★2)

126

実践したくなる!⽣徒が科学的に探究する中学校理科の授業づくり(★2)

127

ストーリー性のある題材構成を意識した
中学校技術・家庭科(家庭分野)の授業づくり
(
★2)

128

技能統合を図る中学校外国語科の授業づくり(★2)

129

子供が学びを進める中学校数学科の授業づくり(★2★3)

130

どうなる!?どうする!?2030年以降の教育課程そして授業(★2★3)

131

子供の学びを「探究」的に変える!
~これから求められる学びの在り方について考える~
(
★2★3★L)

201

つなげよう!子供の学びを「キャリア教育」で(★2★3)

202

“わくわく”する総合的な学習の時間の授業づくり(★1★2)

203

児童が本気で話し合う学級活動(1)の授業づくり(★1★2)

204

生徒が本気で解決をめざす学級活動(1)の授業づくり(★1★2)

205

子供が目を輝かせ参画する学級づくり(★1★2)

303

これなら活用できる! 人権教育学習教材(★1)

501

栽培って面白い!栽培の基礎・基本(A)(福岡・筑後地区)(★1★2)

502

栽培って面白い!栽培の基礎・基本(B)(北九州・筑豊地区)(★1★2)

503

新科目「観光ビジネス」の授業づくり(★1★2)

504

今、求められる持続可能な社会の実現をめざす消費者教育(★1★2)

551

授業づくりで充実させる小学校プログラミング教育(A)(★2★3)

552

授業づくりで充実させる小学校プログラミング教育(B)(★2★3)

559

ICTを活用した授業づくり(高等学校編)(★2★3)

560

ICTを活用した授業づくり(特別支援学校編)(★1★2)

561

子ども達に伝えたい!情報モラル・情報セキュリティの大切さ!(★0)

606

深めよう!知的障がい特別支援学級の授業づくり(★2)


【生徒指導と集団づくりの力をねらう講座】

講座

番号

講座名(キャリアステージ)

301

知って、考え、深めよう!個別の人権課題(★0)

302

作ろう!人権が大切にされる居心地のよい学級(★0)

401

つくろう人間関係!アンガーマネジメントとSGE(★1★2)

404

きずこう!保護者との確かな信頼関係(★1★2)

406

引き出そう!子供を伸ばすコーチング
~「鍛ほめ福岡メソッド」活用の一方途~
(★1★2)

601

進めよう!視覚障がいのある子供の理解と指導(★1)

602

進めよう!聴覚障がいのある子供の理解と指導(★1)

603

深めよう!知的障がいのある子供の理解と指導
(軽度及び自閉症を含む)
(★2)

604

進めよう!肢体不自由のある子供の理解と指導(★1)

605

進めよう!病弱・身体虚弱の子供の理解と指導(★1)

607

はじめよう!吃音のある子供の理解と指導(★1)

608

広げよう!発達障がいのある子供の理解と指導(★2)

 

【連携と協働力をねらう講座】

講座

番号

講座名(キャリアステージ)

208

楽しく学び合う!これからの校内研修(L)

209

活性化のカギはあなたです!

~ミドルが進める学校の「チーム化」~(L)

210

はじめよう!みんなで行うカリキュラム・マネジメント( L)

211

ビジョンの戦略マップ化で次代を拓くスクールリーダー(L)

212

みんなが元気な学校に!~今こそ、「働き方改革」~(L)

402

組織で取り組む不登校児童生徒への対応()

403

SOSを見逃さないで自殺予防()

405

児童虐待への組織的な対応()

407

みんなで実践!いじめ問題への組織的な対応(★3★L)


【学校事務】

講座番号

講座名(キャリアステージ)

001

学校のチーム化を目指す学校事務職員の役割
~教職員との協働を通して~
(★3★L)

002

学校事務職員の魅せどころ~

専門性を生かした経営参画~(★1★2)

 

【関係教育機関との連携講座】

講座番号

講座名(キャリアステージ:★0)

191

書写基礎講座(福岡教育大学が実施する講座:福岡教育大学)

192

書道実技力・鑑賞力養成講座

福岡教育大学が実施する講座:福岡教育大学

193

美術・図画工作科教育研究

(福岡教育大学が実施する講座:福岡教育大学

194

里山森林体験講座

(九州大学が実施する講座:九州大学農学部福岡演習林〈篠栗町〉)

195

気象等に関する防災教育研修講座~防災気象情報を活用した

危機管理~(福岡管区気象台が実施する講座:福岡管区気象台)

196

体験して学ぼう!美術館で行う図画工作・美術の鑑賞教育

(福岡県立美術館が実施する講座:福岡県立美術館)※5/19変更箇所有

197

工業科若年教員のための安全教育・実習指導法

(福岡県教育委員会と連携して実施する講座:ポリテクセンター福岡)

198

川の中の生き物を調べてみよう!~水辺教室のための新しい知識と技術~

(福岡県環境保全課が実施する講座:筑紫野市立竜岩自然の家)

199

歴史体験!~身近な文化財を通しての地域の歴史や文化に親しむ~

(福岡県教育庁文化材保護課が実施する講座:九州歴史資料館)

 

※令和2年度は専門研修は実施されませんでしたので、昨年度の受講者の声は掲載いたしません。


  お問い合わせ先

 福岡県教育センター 企画部 事業計画課 


 ホーム
福岡県教育センター〒811-2401福岡県糟屋郡篠栗町高田268
Tel:092-947-0079 Fax:092-947-8082
福岡県教育センター
〒811-2401福岡県糟屋郡篠栗町高田268
Tel:092-947-0079  Fax:092-947-8082
福岡県教育センター 〒811-2401 福岡県糟屋郡篠栗町高田268 Tel:092-947-0079 Fax:092-947-8082