キャリアアップ講座(資質・能力)

   ホーム  >  キャリアアップ講座(資質・能力)

★★★高めたい資質・能力による研修区分(全81講座)★★★

 

 先生方の高めたい資質・能力に応じた研修となるように、令和2年度のキャリアアップ講座では、

福岡県教職員育成指標に基づいた4つの研修区分の講座を設けています。

 

 

 

主に「授業構想」、「授業展開」、「授業評価と改善」の力を高めたい先生方を対象とし、授業づくりについて研修する講座。

 

◆キャリアステージごとのねらいはここをクリック。

 

  

 

 

 

主に「児童生徒理解」、「指導・支援」の力を高めたい先生方を対象とし、幼児児童生徒の理解や支援の方法、関係機関等と連携した個に応じた指導について研修する講座。

 

◆キャリアステージごとのねらいはここをクリック。 

 

 

 

 

主に「学校組織の理解と参画」、「危機管理」、「保護者、地域との連携」の力を高めたい先生方を対象とし、組織運営や教科経営、危機管理、保護者、地域等との連携について研修する講座。

 

◆キャリアステージごとのねらいはここをクリック。 

 

 

 

 

主に「事務処理」の力を高めたい先生方を対象とし、主に学級・学年・学校事務の処理について研修する講座。

 

◆キャリアステージごとのねらいはここをクリック。

 

 

  

※ 他に、事務職員対象講座、関係教育機関との連携講座があります。

※ キャリアステージに基づく区分についてはここをクリック

 


 

※注意:会場の学校名については3月現在の会場です。変更になることもありますので、

4月中旬以降、再度ホームページで御確認ください。

 

※:「令和元年度受講者の声」の欄のファイルをクリックすると、令和元年度の研修報告書

を見ることができます。(本年度新たに開設した講座は「新規講座」とし、研修報告書は

ありません。)

 

※講座案内冊子には記載されていませんが、101、102、103、104、105、

111、112、113、114、115、116、117、118、119、131、

132、133、134、141、142、151、152講座については、

養護教諭、栄養教諭の方も受講することができます。

(その他の講座については、下の講座名をクリックして御確認ください。)

 


  

【学習指導と評価の力をねらう講座】

講座番号

講座名

令和元年度受講者の声

101

思わず学校で誰かに伝えたくなる!生活科の授業づくり8ステップ(★3)

新規講座

102

子供が主役の音楽活動で授業が変わる!小学校音楽科の授業づくり(★3)

新規講座

103

子供の学びをどう見取る?どう生かす?小学校外国語の授業づくり(★3)

新規講座

104

感性を働かせる小学校図画工作科の授業づくり(★2・★3)

新規講座

105

作って終わり!にしない小学校家庭の授業づくり(★3)

新規講座

111

単元のデザインで生徒の学びが変わる!中学校国語科の授業づくり(★3)

 添付資料 130

112

課題を自ら発見・解決する中学校社会科の授業づくり

(★2・★3)

 添付資料 131

113

考える楽しさを味わう授業へ!中学校数学科の授業づくり(★3)

 添付資料 132

114

実践したくなる!生徒が科学的に探究する中学校理科の授業づくり(★3)

 新規講座

115

マニュアルに沿った「ものづくり」から、工夫する「ものづくり」へ!中学校技術・家庭(技術分野)の授業づくり(★3)

 新規講座

116

ストーリー性のある題材構成を意識した中学校技術・家庭(家庭分野)の授業づくり(★3)

 新規講座

117

技能統合を図る中学校外国語科の授業づくり~評価を生かして授業を変える~(★3)

 新規講座

118

豊かな人生をデザインする中学校美術科の授業づくり~評価を生かして授業を変える~(★3)

 新規講座

119

「私はここを伸ばしたい!」子供の育ちがクリアに見える中学校音楽科の題材デザイン(★3) 

 新規講座

121

高校国語科の授業づくり~言語能力を育成する指導と評価~(☆2・★3)

 添付資料 150

122

高校地理歴史科の授業づくり~探究的な学びの実現に向けた授業のデザイン~(☆1・☆2・★3)

添付資料 151 

123

中学校社会科・高校公民科の授業づくり~考察・構想し、議論する力を高めるために~(☆1・☆2・★3)

添付資料 152 

124

高校数学科の授業づくり~問題発見・解決能力の育成を目指して~(☆1・★2・★3)

 添付資料 153

125

高校物理の授業づくり~探究的な学びのための授業と実験~(★2・★3)

新規講座

126

高校生物の授業づくり~探究的な学びのための授業と実験~(★2・★3)

新規講座

127

高校化学の授業づくり~探究的な学びのための授業と実験~(★2・★3)

新規講座

128

高校英語科の授業づくり~スピーキング力を強化する指導と評価~(★2・★3)

 添付資料 157

131

学級担任、教科担任として進めるカリキュラム・マネジメント~カリキュラム・マネジメントの視点で進める授業改善~

(★3)

 新規講座

132

全ての児童の「分かる・できる」を目指す授業改善~ユニバーサルデザインの視点を生かして~(★3)

新規講座

133

学習の基盤となる資質・能力を育成する授業づくり~学習の基盤にクローズアップした授業を~(★3)

新規講座

134

学校図書館から学校が変わる!授業が変わる!~学びを広げる・深める学校図書館の利活用~(★3)

 添付資料 170

141

知恵を集めて授業を変える新たな一歩~日常化する授業改善(小学校)~(★3)

新規講座

142

知恵を集めて授業を変える新たな一歩~日常化する授業改善(中学校)~(★3)

新規講座

151

どうなる!?どうする!?2030年以降の教育課程そして授業(★3・★4・★5)

新規講座

152

子供の学びを「探究」的に変える!~これから求められる学びの在り方について考える~(★3・★4・★5)

新規講座

201

つなげよう!子供の学びを、「キャリア教育」で(★2・★3)

添付資料 201

202

“わくわく”する総合的な学習の時間の授業づくり(★1・★2)

添付資料 202

203

公開授業に学ぶ 児童が本気で話し合う学級活動(1)の授業づくり(★1・★2)

204

 

生徒が本気で解決をめざす学級活動(1)の授業づくり(★1・★2)

添付資料 204

205

子供が目を輝かせ参画する学級づくり(★1・★2) 

添付資料 205

206

あなたにもできる!新しい小学校道徳科の授業づくり

(★1・★2)

添付資料 206

207

あなたにもできる!新しい中学校道徳科の授業づくり

(★1・★2)

添付資料 207

303

こうすれば活用できる!人権教育学習教材(★2・★3)

添付資料 303

501

栽培って面白い!~土づくりからはじめる栽培の基礎・基本(A)(福岡・筑後地区)(★1・★2) 

添付資料 502

502

栽培って面白い!~土づくりからはじめる栽培の基礎・基本(B)(北九州・筑豊地区)(★1・★2) 

添付資料 501

503

 すぐに活用!プログラミングによる計測・制御の授業づくり(★1・★2)

添付資料 503

504

工業科若年教員のための安全教育・実習指導法(★1・★2) 

添付資料 504

505

新科目「観光ビジネス」の授業づくり(★1・★2) 

添付資料 505

506

身近なところから始めよう!衣食の「生活文化の継承・創造」(★1・★2) 

添付資料 506

552

はじめよう!小学校プログラミング教育(★1・★2) 

添付資料 553

553

授業づくりで充実させる#小学校プログラミング教育(★3・★4)

添付資料 554

554

ICTを活用した深い学びに向けた授業づくり(小学校編)(★2・★3) 

 添付資料 555 

添付資料 556

555

ICTを活用した深い学びに向けた授業づくり(中学校・高等学校編)(★2・★3)

添付資料 556

 添付資料 555 

556

最新の事例に学ぶ!情報モラルの授業づくり(★1・★2) 

添付資料 557  

606

深めよう!自閉症・情緒障がい特別支援学級の授業づくり(自立活動を中心に)(★2) 

添付資料 607 (H30実施)

 

 

【生徒指導と集団づくりの力をねらう講座】

 

講座番号

講座名

令和元年度

受講者の声

301

知って、考え、深めよう!個別の人権課題(★1・★2・★3) 

添付資料 301 

302

作ろう!人権が大切にされる居心地のよい学級(★1・★2) 

添付資料 302 

401

アンガーマネジメントと共感的な人間関係づくり(★2・★3) 

添付資料 401

402

組織で取り組む不登校児童生徒への対応~わかる!できる!未然防止と早期発見・早期対応~(★2・★3) 

添付資料 402

404

きずこう!保護者との確かな信頼関係~コミュニケーションスキルを磨く~(★2・★3) 

添付資料 404

406

コーチングで子供のよさを伸ばす!~「鍛ほめ」活用の一方途~(★2・★3) 

添付資料 406

601

進めよう!見えにくさのある子供の理解と指導(★1) 

添付資料 601

602

進めよう!聴覚障がいのある子供の理解と指導(★1)

添付資料 602 

603

深めよう!知的障がいのある子供の理解と指導(軽度及び自閉症を含む)(★2) 

添付資料 603 

604

進めよう!肢体不自由のある子供の理解と指導(★1) 

添付資料 604

605

進めよう!病弱・身体虚弱の子供の理解と指導(★1) 

新規講座 

607

進めよう!構音障がいのある子供の理解と指導(★1) 

添付資料 606

608

広げよう!発達障がいのある子供の理解と指導(★2) 

添付資料 607


【連携・協働力をねらう講座】

 

講座番号

講座名

令和元年度

受講者の声

208

楽しく学び合う!これからの校内研修(★3・★4) 

添付資料 208

209

ミドル(あなた)の力で学校をチームに!(★3・★4) 

添付資料 209

210

はじめよう!みんなで行うカリキュラム・マネジメント

(★3・★4) 

添付資料 210

211

ビジョンの戦略マップ化で次代を拓くスクールリーダー(★5) 

添付資料 211

212

教員が自ら育つ学校に!~これからのOJT(★5) 

添付資料 212

403

わかる!できる!SOSを見逃さないで自殺予防!~学校の危機管理と事件・事故後の心のケア~(★2・★3・★4) 

添付資料 403

405

サインに気付き、命を守る!児童虐待への対応~関係機関を巻き込む組織的対応を通して~(★2・★3・★4) 

添付資料 405

407

即実践!いじめ問題の組織的対応~児童生徒のよりよい関係づくりとマネジメント~((★4・★5) 

添付資料 407

557

管理職のための情報社会の学校経営~学校の情報化の推進と情報危機管理~(★5) 

添付資料 558 

 

【教育公務員としての基礎的な能力(事務処理)をねらう講座】

 

講座番号

講座名

令和元年度

受講者の声

551

こんなこともできる!校務に役立つExcel活用(★2・★3) 

添付資料 551 

 

【事務職員(市町村立学校)対象講座】

 

講座番号

講座名

令和元年度

受講者の声

001

学校のチーム化を目指す学校事務職員の役割~教職員との協働を通して~

添付資料 001

002

学校事務職員の魅せドコロ~専門性を生かした経営参画

添付資料 002

 

 【関係教育機関との連携講座】  

 

講座番号

講座名

191

書写基礎講座

192

書道実技力・鑑賞力養成講座

193

美術・図画工作科教育研究

194

里山森林体験講座

195

気象等に関する防災教育研修講座~防災気象情報を活用した危機管理~

196

体験して学ぼう!美術館で行う図画工作・美術の鑑賞教育

※関係教育機関との連携講座については、昨年度の受講者の声はありません。

  お問い合わせ先

 福岡県教育センター 企画部 事業計画課 


 ホーム
福岡県教育センター〒811-2401福岡県糟屋郡篠栗町高田268
Tel:092-947-0079 Fax:092-947-8082
福岡県教育センター
〒811-2401福岡県糟屋郡篠栗町高田268
Tel:092-947-0079  Fax:092-947-8082
福岡県教育センター 〒811-2401 福岡県糟屋郡篠栗町高田268 Tel:092-947-0079 Fax:092-947-8082