OJT

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平成30年度 福岡県教育センター 調査研究
「教員は学校で育つ!目標と評価を生かしたOJT」


 今、学校では、大量退職・大量採用に伴い、先輩教員から若年教員への知識・技能の伝承がうまく図られていない状況にあります。そのため、学校での人材育成が急務となりますが、「必要性はわかるが、いつも側について指導する余裕はない」「指導・助言が重複したり、行き届かなかったりして効率的・効果的といえない」「指導側の意図と、指導される側の目指すところが異なることがある」など、現状では人材育成に様々なムリ、ムラ、ムダがあり、十分に効果があがっているとは言い難い状況にあります。

 そこで、このようなムリ、ムラ、ムダのないOJTのあり方を明らかにする必要があると考え、研究主題を「教員は学校で育つ!目標と評価を生かしたOJT 」として調査研究をすすめています。

 調査研究協力校にお願いしたOJT推進の3つの柱と、各校の取組の中に見られた効果的なOJTのプロセスのポイントについて紹介します。

 各学校でのOJT推進の参考にしてください。

 

 1年次 研究成果物

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福岡県教育センター〒811-2401福岡県糟屋郡篠栗町高田268
Tel:092-947-0079 Fax:092-947-8082
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