H27eラーニング

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講座の目的

    「全国学力・学習状況調査」の結果を参考にした授業改善の充実を図るための取組について、

  その一部を紹介する。

   

対 象   小学校・特別支援学校

 

講 師   文部科学省国立教育政策研究所

       学力調査官  小松 信哉

 

講義内容 

  「教材づくりから考える算数科の授業改善」  

 

  1 授業改善の根底にあるもの

  2 授業改善のポイント

     ①すべての子供を大切に

     ②単元をデザインする

  3 全国学力・学習状況調査について

     ①大問1   作問の意図と授業改善の方途

     ②大問1   (1)(2)(3)誤答の予想

        ※ペア学習の留意点

  4 求められる授業改善の方途

           ~報告書を読み解く~


 (配信は、下記をクリックしてください。)

  「教材づくりから考える算数科の授業改善」 

 

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