新たな学び通信

   ホーム  >  新たな学び通信

  



★編集部から

 こんにちは。今回は、久しぶりの「オススメICT教材」と「リレーエッセイ」です。

 今週、文部科学省による高等学校教育課程研究協議会がオンラインで開催され、各都道府県

の指導主事が参加します。各教科の説明内容について、このスタッフログでどこよりも早く紹

介したいと思います。

 ※「ICT教材フォルダ」のURL(新たな学びHP内)↓↓↓


  新たな学びプロジェクト トップページ / 福岡県教育センター (pref.fukuoka.jp)
 

 ※本件担当:福岡県教育センター「新たな学び」特命チーム スタッフログ編集部 (電話) 092-947-1154
 ※ウェブ上でのお問い合わせ  
  ↓↓↓↓↓
     http://www.educ.pref.fukuoka.jp/enq/pub/ansform.aspx?c_id=603&enq_ins=86
                                                                     

 
         ↓↓↓↓↓
    


                                                  
          




 【ICT教材フォルダ】

 ・オススメICT教材「理科」反射の種類と定常波(R3.4.26)

  ・オススメICT教材「数学A」2つの円 教材構成にも注目を!(R3.8.31)

  ・オススメICT教材「理科」07結晶格子の最密構造(R3.9.7)

  ・オススメICT教材 農業科のプロジェクト学習(R3.9.14)

  ・オススメICT教材 「理科」コロイド溶液、オリジナル教材作成に役立つ!(R3.9.22)

    ・オススメICT教材 「工業」工業02電機基礎_ブリッジ(R3.9.28)


 【リレーエッセイ】

 オンライン学習(R3.3.26)

 ・私の失敗(Zoom編)(R3.4.20)」

  ・私の失敗(視聴覚教室ICT編)(R3.4.26)

  ・私の失敗(パフォーマンス評価編)(R3.5.6)

  ・教育の未来(ラーニングピラミッド編)(R3.5.13)

    ・私の失敗(授業評価編)(R3.5.18)

   ・私の失敗(オンライン研修スライド編)(R3.5.24)

   ・教育の未来(古文書と自然災害)(R3.6.1)

   ・私の失敗(不測の事態編)(R3.6.14)

   ・ちょっとしたコツ(Zoom)(R3.6.22)

  ・私の失敗(ブレイクアウト・スプレッドシート挑戦に関する一考)(R3.6.22)

 ・私の敗(ICT活用の時こそ、板書・ノートを大切に))(R3.6.29)

   ・コツ(参加者から学ぶICT活用コワザ編)(R3.7.5)

 ・私の敗(臨時休校時、ネットにビデオ配信編)(R3.7.5)

  ・教育の未来(1人1台端末の実現で思うこと~ラーニングアナリティクス~)(R3.7.12)

 ・私の敗(どちらが主眼?)(R3.10.13)

 ・コツ・できる先生ICT機器活用についての反省【教科指導編】)(R3.10.20)

 ・リレーエッセイ(国研参考資料にある評価のコツ:高校英語は15観点!?)(R3.10.6)

 ・リレーエッセイ(国研参考資料にある評価のコツ:英語②評価規準の記載内容)(R3.10.13)

 ・リレーエッセイ(国研参考資料にある評価のコツ:理科①評価規準の作成例「知識・技能」「思考・判断・表現」)(R3.11.2) 

 ・リレーエッセイ(国研参考資料にある評価のコツ:数学 評価の時期と内容」)(R3.11.9) 

 ・リレーエッセイ(国研参考資料にある評価のコツ:英語③評価時期と基準)(R3.11.9)

 

 【ALマップ】 

 ・ALマップ(福島高校校内研修 学びのエコシステム完成を目指して)(R3.6.7)

 ・ALマップ(北九州高校校内研修 初のライブ中継的研修に挑戦!)(R3.6.7)

 ・ALマップ(三潴高校校内研修 本年度初の対面型研修実施!)(R3.7.19)

 ・ALマップ(太宰府高校:組織的な地域連携とICT活用を目指して)(R3.8.16)

 ・ALマップ(福島高校:観点別評価を組織的に検討)(R3.8.23)

 ・ALマップ(小倉聴覚特別支援学校:AL×ICTでKDX)(R3.9.7)

 ・ALマップ(折尾高校:商業科「財務会計Ⅰ」での「主体的・対話的で深い学び」の新たな形の創造)(R3.11.2) 

 ・ALマップ(小郡高校:観点別評価の構築ポイント!)(R3.11.16) 

 

 

【身近な識者へのインタビュー】

 ・インタビュー(基本研修と特別支援教育の立場から)(R3.7.12)

 

   

 

 【質問コーナー】

 ・質問4「オンライン研修・授業を運営する(R3.4.20)

   ・質問5「組織的教育改革の第1歩(R3.6.1)

   ・質問6「深い学びとは(R3.6.29)

   ・質問6「深い学びとは(R3.6.29)

  ・質問7「腰が重い人達と授業改善を進めるためには(R3.10.26)

  

 【篠栗レポート】

  ・センター史上最大規模のオンライン研修会終了(R3.5.6)

  ・今年度「新たな学び」チーム始動!(R3.5.13)

    ・今年度、「新たな学び」特命チームは、新たな挑戦します!(R3.5.18)

     ・審議から協議へ。長期派遣研修も不断の改善中です!!(R3.5.24)

     ・文部科学省全国指導主事連絡協議会その1(総則)(R3.7.26)

  ・文部科学省全国指導主事連絡協議会その2(国語・地歴公民・商業)(R3.8.3)

  ・文部科学省全国指導主事連絡協議会その3(数学・外国語・家庭・農業)(R3.8.3)

  ・文部科学省全国指導主事連絡協議会その4(理科・理数・工業・情報)(R3.8.12)

    ・新たな学びプロジェクトをベースにしたキャリアアップ講座(R3.9.14)

    ・福岡県立学校「新たな学びプロジェクト」研究開発校合同研修会(R3.9.22)

    ・「新たな学びプロジェクト」地区版実践発表会に向けて(R3.10.6)

    ・集合研修再開に合わせ、ポスター掲示!(R3.10.26

  ・高等学校「商業」新科目「観光ビジネス」の授業づくりR3.11.16

 

 

【スタッフログインタビュー】

  ・ICT担当チームに直撃取材!ICTとの上手な付き合い方(R3.6.14)

    ・戸畑工業高校:Chromebook活用し指導も評価も変える!(R3.7.19)

  ・築上西高校:チャレンジタイム等による学びの習慣化と地域連携(R3.7.26)

   ・ICTスキルの一斉研修よりも大切なものは(R3.8.12)

   ・ICTで真のアクティブ・ラーナーになれた!(R3.8.16)

   ・県立学校ICTの所管課から見る授業改善の工夫(R3.8.23)

   ・ALもICTも、風通しのよさとチャレンジを!(R3.8.31)

   ・田川高校:想定外の反応を引き出すICT活用と学び合いの風景(R3.9.28)

   ・大牟田北高校:主体性を育む授業づくり(R3.10.20)

 

 

 

 

 

 【その他】

 ・第3回研究推進協議会開催(R3.3.26)

 

 


 

 

           このページに関する御意見御質問がございましたら下のボタンをクリックして御入力ください            
                                             

             

 


 

 


 ホーム
福岡県教育センター〒811-2401福岡県糟屋郡篠栗町高田268
Tel:092-947-0079 Fax:092-947-8082
福岡県教育センター
〒811-2401福岡県糟屋郡篠栗町高田268
Tel:092-947-0079  Fax:092-947-8082
福岡県教育センター 〒811-2401 福岡県糟屋郡篠栗町高田268 Tel:092-947-0079 Fax:092-947-8082