新たな学びプロジェクト トップページ

   ホーム  >  新たな学びプロジェクト トップページ

  

 
       

          2019年11月 1日 福岡県立学校「新たな学びプロジェクト」地区版実践発表会のお知らせ  
          2019年10月18日   ふくおかAL通信第28号(ひびき高等学校)  

          2019年10月  2日 ふくおかAL通信第27号(久留米高等学校) 

    2019年 3月25日 平成30年度報告書   

                              

 

 

 

 

 

 

 

 


   福岡県が、独立行政法人教職員支援機構「新たな学びに関する教員の資質能力向上のためのプロジェクト」の研究地域の指定を受けてアクティブ・ラーニングの研究と普及に取り組んでいるプロジェクトです。県教育センターは、県内5つの研究実践校の研究支援と、各研修会でのアクティブ・ラーニングの普及を行っています。
                                     

                                 


                                                                        ↑ クリックすると拡大します

  

 
 福岡県の子どもたちが、伝統と文化に立脚し、高い志や意欲を持つ自立した人間となるよう、アクティブ・ラーニングの普及を促進し、全県立高校で「アクティブ・ラーニング」の視点からの授業改善が行われることを目指しています。 

☆リーフレットダウンロード(PDF)

 ↑ クリックすると拡大します

↑ クリックすると拡大します

 戻る

 

 

 


 県内の様々な学校の「アクティブ・ラーニングに関する取組」について広く発信することを目的に、広報紙を発行しています。あなたの学校における授業改善の一助となれば幸いです。ぜひお読みください! 

                               



    ↑ クリックするとPDFファイルが開きます 

                                                   

                          ※ クリックするとAL通信一覧が開きます

                                                                          戻る

 

 

 

 

 

 
 これまでのプロジェクトの取組の中で、作成された成果物です。ぜひご活用ください

 ※ クリックするとPDFファイルが開きます 

 

 生徒の資質・能力の高まりが見られたか、生徒が、主体的・対話的で深い学びの実現に向かうことができているか、確認することができます。


授業の構想を練りたい、でも、学習指導案の作成は時間がかかる… 授業デザインを短時間で行いたい時におすすめです。校内研修にも活用できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 授業参観の視点が定まり、研究協議をスムーズに進めることができます。

 

 

                                                                               戻る

 

 

 

 

 

 



<平成30年度>  ※ クリックするとPDFファイルが開きます

報告書「『新たな学び』を『いつもの学び』へ」

 


 一括ダウンロード☆

 ☆分割ダウンロード

  「新たな学びプロジェクト」概要

  第1章 平成30年度 研究実践校実践報告と学習指導案

   ・小倉東高等学校  

   ・直方高等学校

   ・光陵高等学校

   ・朝倉高等学校

   ・輝翔館中等教育学校

  第2章 地区版実践発表会 展示ポスター

  第3章 ふくおかAL通信(第13号から第24号、特別号)

  参考書籍集

 

<平成29年度>  ※ クリックするとPDFファイルが開きます

報告書「『主体的・対話的で深い学び』で未来を創ろう」

 

一括ダウンロード
☆分割ダウンロード☆
 ・第1部
 ・第2部
 ・第3部第1章 
 ・第3部第2章 
 ・第3部第3章 
 
<平成28年度>  ※ クリックするとPDFファイルが開きます

報告書「生徒を伸ばす”我が高のAL”を創ろう」

  一括ダウンロード
☆分割ダウンロード☆
 ・表紙~目次
 ・第1部
 ・第2部
 ・第3部
 ・参考文献






 <平成27年度>  ※ クリックするとPDFファイルが開きます

報告書「アクティブ・ラーニング実践の手引き」

 

一括ダウンロード
☆分割ダウンロード☆
 ・表紙~目次
 ・第1章
 ・第2章
 ・付章~背表紙

 戻る

 

 

 

 

 

 研究実践校は次の5校です。学校名をクリックすると、その学校のトップページにジャンプします。

県立小倉東高等学校
県立直方高等学校

県立光陵高等学校
県立朝倉高等学校
県立輝翔館中等教育学校

 

また、平成29年度までの研究開発校は、これまでの成果を踏まえ、評価等さらに研究を深め、上記研究実践校に研究成果を還元し、研究を支援しています。

 

※平成29年度までの研究開発校  クリックすると学校のトップページにジャンプします。

県立北筑高等学校
県立折尾高等学校
県立福岡高等学校
県立糸島高等学校
県立朝倉光陽高等学校
県立田川高等学校

 戻る

 


 


 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
※ クリックするとPDFファイルが開きます

     ふくおかAL通信 第28号(ひびき高校)[2019年10月18日]

     ふくおかAL通信 第27号(久留米高校)[2019年10月2日]

  ふくおかAL通信 第26号(三池高校)[2019年9月2日]

     ふくおかAL通信 第25号(八女工業高校)[2019年7月22日]

  ふくおかAL通信 第24号(福岡高等視覚特別支援学校)

     ふくおかAL通信 特別号 [2019年2月14日]

     ふくおかAL通信 第23号(八女高校)[2019年2月6日]

  ふくおかAL通信 第22号(筑豊高校)[2019年1月29日]

     ふくおかAL通信 第21号(筑紫高校)[2019年1月18日]

  ふくおかAL通信 第20号(戸畑高校)[2019年1月7日]

     ふくおかAL通信 第19号(門司学園中学校・高等学校)[2018年11月19日]

  ふくおかAL通信 第18号(福岡農業高等学校)[2018年10月29日]

     ふくおかAL通信 第17号(苅田工業高等学校)[2018年10月5日]

  ふくおかAL通信 第16号(西田川高等学校)[2018年9月11日]

  ふくおかAL通信 第15号(宗像高等学校)[2018年8月31日]

  ふくおかAL通信 第14号(八幡高等学校)[2018年7月30日]

     ふくおかAL通信 第13号(遠賀高等学校)[2018年7月19日]

  ふくおかAL通信 第12号(東鷹高等学校)[2018年3月12日]

  ふくおかAL通信 第11号(玄洋高等学校)[2018年3月6日]

  ふくおかAL通信 第10号(筑紫中央高等学校)[2018年2月22日]

  ふくおかAL通信 第9号(福岡高等聴覚特別支援学校)[2018年1月22日]

  ふくおかAL通信 第8号(育徳館中学校・高等学校)[2017年12月13日]

  ふくおかAL通信 第7号(早良高等学校)[2017年11月27日]

  ふくおかAL通信 第6号(ありあけ新世高等学校)[2017年10月30日]

  ふくおかAL通信 第5号(小倉南高等学校)[2017年10月3日]

  ふくおかAL通信 第4号(嘉穂東高等学校)[2017年9月27日]

  ふくおかAL通信 第3号(香住丘高等学校)[2017年9月22日]

  ふくおかAL通信 第2号(京都高等学校)[2017年9月7日]

  ふくおかAL通信 第1号(小倉商業高等学校) [2017年8月7日]

                                                                                                                                                                                             

戻る

 

 

 ホーム
福岡県教育センター〒811-2401福岡県糟屋郡篠栗町高田268
Tel:092-947-0079 Fax:092-947-8082
福岡県教育センター
〒811-2401福岡県糟屋郡篠栗町高田268
Tel:092-947-0079  Fax:092-947-8082
福岡県教育センター 〒811-2401 福岡県糟屋郡篠栗町高田268 Tel:092-947-0079 Fax:092-947-8082