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2018年7月30日 ふくおかAL通信第14号(八幡高等学校)


 

 


 福岡県が、独立行政法人教職員支援機構「新たな学びに関する教員の資質能力向上のためのプロジェクト」の研究地域の指定を受けてアクティブ・ラーニングの研究と普及に取り組んでいるプロジェクトです。県教育センターは、県内5つの研究実践校の研究支援と、各研修会でのアクティブ・ラーニングの普及を行っています。



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 福岡県の子どもたちが、伝統と文化に立脚し、高い志や意欲を持つ自立した人間となるよう、アクティブ・ラーニングの普及を促進し、全県立高校で「アクティブ・ラーニング」の視点からの授業改善が行われることを目指しています。 

☆リーフレットダウンロード(PDF)

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 県内の様々な学校の「アクティブ・ラーニングに関する取組」について広く発信することを目的に、広報紙を発行しています。あなたの学校における授業改善の一助となれば幸いです。ぜひお読みください!

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  ふくおかAL通信 第14号(八幡高等学校)[2018年7月30日]

     ふくおかAL通信 第13号(遠賀高等学校)[2018年7月19日]

  ふくおかAL通信 第12号(東鷹高等学校)[2018年3月12日]

  ふくおかAL通信 第11号(玄洋高等学校)[2018年3月6日]

  ふくおかAL通信 第10号(筑紫中央高等学校)[2018年2月22日]

  ふくおかAL通信 第9号(福岡高等聴覚特別支援学校)[2018年1月22日]

  ふくおかAL通信 第8号(育徳館中学校・高等学校)[2017年12月13日]

  ふくおかAL通信 第7号(早良高等学校)[2017年11月27日]

  ふくおかAL通信 第6号(ありあけ新世高等学校)[2017年10月30日]

  ふくおかAL通信 第5号(小倉南高等学校)[2017年10月3日]

  ふくおかAL通信 第4号(嘉穂東高等学校)[2017年9月27日]

  ふくおかAL通信 第3号(香住丘高等学校)[2017年9月22日]

  ふくおかAL通信 第2号(京都高等学校)[2017年9月7日]

  ふくおかAL通信 第1号(小倉商業高等学校) [2017年8月7日]

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<平成29年度>  ※ クリックするとPDFファイルが開きます

報告書「『主体的・対話的で深い学び』で未来を創ろう」

 

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 ・第1部
 ・第2部
 ・第3部第1章 
 ・第3部第2章 
 ・第3部第3章 
 
<平成28年度>  ※ クリックするとPDFファイルが開きます

報告書「生徒を伸ばす”我が高のAL”を創ろう」

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 ・表紙~目次
 ・第1部
 ・第2部
 ・第3部
 ・参考文献

 

授業構想メモ

 

※記入例:国語、理科(化学) 

 

 <平成27年度>  ※ クリックするとPDFファイルが開きます

報告書「アクティブ・ラーニング実践の手引き」

 

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 ・表紙~目次
 ・第1章
 ・第2章
 ・付章~背表紙

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 研究実践校は次の5校です。学校名をクリックすると、その学校のトップページにジャンプします。

県立小倉東高等学校
県立直方高等学校

県立光陵高等学校
県立朝倉高等学校
県立輝翔館中等教育学校

 

また、平成29年度までの研究開発校は、これまでの成果を踏まえ、評価等さらに研究を深め、上記研究実践校に研究成果を還元し、研究を支援しています。

 

※平成29年度までの研究開発校  クリックすると学校のトップページにジャンプします。

県立北筑高等学校
県立折尾高等学校
県立福岡高等学校
県立糸島高等学校
県立朝倉光陽高等学校
県立田川高等学校

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