平成24年度「調査研究」各班報告

   ホーム  >  平成24年度「調査研究」各班報告 [ 言語活動チーム ]

     高等学校の授業改善につながる言語活動の在り方

目  次

PDFファイル 

 

○ はじめに

 

○ まずは、チェックシート!

 

 

 

○ 総論編

 

 (1)知っているようで知らない言語活動

 (2)なぜ言語活動を充実させるのですか?

 (3)言語活動とは、どんな活動のことですか?

 (4)各教科等を貫く言語活動の在り方

 

 

○ 教科編

 

 (1)指導事例検索一覧

 (2)各教科の指導事例 

     国 語 科

     公 民 科

     数 学 科

     理   科

     外国語科

          家 庭 科

     農 業 科

     工 業 科

     商 業 科  

 (3)各教科の学習指導の展開例 

     国 語 科

     地理歴史科・公 民 科

     数 学 科

     理   科

     外国語科

          家 庭 科

     農 業 科

     工 業 科

     商 業 科

指導事例検索一覧 (PDF:201キロバイト)

 

 

総論編一括ダウンロード

 

教科編一括ダウンロード

 

 

 

全ファイル一括ダウンロード

 

 

 

 ホーム
福岡県教育センター〒811-2401福岡県糟屋郡篠栗町高田268
Tel:092-947-0079 Fax:092-947-8082