平成23年度「調査研究」各班報告

   ホーム  >  平成23年度「調査研究」各班報告 [ 特別支援教育チーム ]

小・中学校 特別支援学級 自立活動の指導の手引

~授業づくりのための手順モデルシートの活用~

目         次

PDFファイル

 第Ⅰ章 自立活動とは

 1 自立活動の目標 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2

 2 自立活動の内容 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3

 3 教育課程の編成 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 6    

 4 知的障害特別支援学級における自立活動 ・・・・・・・・・・・・・・ 8

 5 自閉症・情緒障害特別支援学級における自立活動 ・・・・・・ 9

  コラム 障害のとらえ方の変化 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10

添付資料 第Ⅰ章 新しいウィンドウで表示(PDF:1.03メガバイト)

 第Ⅱ章 自立活動の指導の手順

  1 手順モデルシートの概要 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12

  2 手順モデルシートの活用 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13

 3 手順モデルシートの内容と記入例・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14

 (1)実態把握 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14

 (2)指導目標の設定 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16

 (3)項目の選定 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18

 (4)具体的な指導内容の設定 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20

 (5)教材の選定 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・22 

 (6)自立活動の時間における指導 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・24

 (7)各教科等における自立活動の指導 ・・・・・・・・・・・・・・・・・26

 (8)評価 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・28

   コラム 通常の学級における自立活動の考え方 ・・・・・・・・・・・30

  •  添付資料 第Ⅱ章 新しいウィンドウで表示(PDF:5.47メガバイト

 第Ⅲ章 自立活動の指導の実際

  事例Ⅰ 小学校 自閉症・情緒障害特別支援学級

     「自立活動の時間における指導」・・・・・・・・・・・・・・・・32

 事例Ⅱ 小学校 自閉症・情緒障害特別支援学級

     「自立活動の時間における指導」・・・・・・・・・・・・・・・・36

 事例Ⅲ 小学校 知的障害特別支援学級

          「自立活動の時間における指導」・・・・・・・・・・・・・・・・40

 事例Ⅳ 中学校 自閉症・情緒障害特別支援学級

          「自立活動の時間における指導」・・・・・・・・・・・・・・・・44

 事例Ⅴ 中学校 知的障害特別支援学級

          「自立活動の時間における指導」・・・・・・・・・・・・・・・・48

 事例Ⅵ 中学校 知的障害特別支援学級

          「各教科等における自立活動の指導」・・・・・・・・・・・・52

添付資料 第Ⅲ章 新しいウィンドウで表示(PDF:4.05メガバイト

 全ファイル一括ダウンロード

添付資料 一括ダウンロード 新しいウィンドウで表示(PDF:10.55メガバイト)

 

各種シートダウンロード

Word、一太郎ファイル

O手順モデルシート

添付資料 手順モデルシート(Word)

  各種シートダウンロード

PDFファイル

O手順モデルシート記入例 

添付資料 手順モデルシート記入例 新しいウィンドウで表示(PDF:396.9キロバイト)

O項目選定のための具体的な視点

添付資料 具体的な視点 新しいウィンドウで表示(PDF:156.8キロバイト)

 ホーム
福岡県教育センター〒811-2401福岡県糟屋郡篠栗町高田268
Tel:092-947-0079 Fax:092-947-8082