平成23年度「調査研究」各班報告

   ホーム  >  平成23年度「調査研究」各班報告 [ ICT活用チーム ]

○今日からできる! ICT機器を活用した授業づくり 

目 次

PDFファイル

  0 ガイダンス

 ○ 目的別実践事例検索一覧
 ○ 19の実践事例を読み解くポイント


 Ⅰ  実践編 


事例 1:

 大型モニタを用いて写真と説明的文章の対応を交流する

 小学校国語科学習

事例 2:

 2枚のスクリーン投影で交流する小学校社会科学習

事例 3:

 デジタルカメラを用いて児童が実験結果を記録し交流する

 小学校理科学習

事例 4:

 楽譜作成ソフトを用いて和音への関心と理解度を高める

 小学校音楽科学習

事例 5:

 デジタルカメラと実物投影機を用いて作品の素材を交流する

 小学校図画工作科学習

事例 6:

 デジタルカメラを用いて自分の跳び方の課題を把握する

 小学校体育科学習

事例 7:

 外国の児童とテレビ会議システムでコミュニケーションを行う

 小学校外国語活動

事例 8:

 電子黒板を活用して行う小学校特別支援学級における国語科学習

事例 9:

 デジタルカメラの画像を参考にして作者の考えを話し合う

 中学校国語科学習

事例10:

 電子黒板を用いて意見交流をする中学校数学科学習

事例11:

 24時間のコマ撮りビデオ動画で交流する中学校理科学習

事例12:

 スマートフォンを用いて生徒の交流を深める中学校美術科学習

事例13:

 実物投影機を用いて正しいはんだづけの方法を習得する

 中学校技術・家庭科学習

事例14:

 自作デジタル教材を用いて正しく発音することを目指した

 中学校外国語科学習

事例15:

 動画コンテンツやデジタル教材を用いた

 高等学校「地理B」の学習

事例16:

 関数グラフソフトウェアを用いてベクトルを提示する

 高等学校数学科学習

事例17:

 大型モニタを活用してリスニング力を高める

 高等学校外国語科学習

事例18:

 デジタルカメラを用いてネットワーク機器を体験的に学ぶ

 高等学校情報科学習

事例19:

 2つのスクリーンで情報の同時提示を行った

 高等学校工業科学習


  Ⅱ 理論編

 1 活用が求められる背景と活用効果-学力向上への期待-
 2 ICT機器活用で行う授業改善のポイント
 3 個々のICT機器の特性と効果

 Ⅲ 資料編


Q1 ICT機器を活用する上で役立つ情報は?

Q2 学習指導要領におけるICT機器活用の取り扱いは?

Q3 全国及び本県におけるICT機器活用の実態と課題は?

Q4 ICT機器活用、何から始めればいいの?

Q5 ICT機器を活用した授業を構想する手順は?

Q6 ICT機器を活用した未来の授業は?


 

全ページ一括ダウンロード

ICT活用簡易プランシートダウンロード

 ホーム
福岡県教育センター〒811-2401福岡県糟屋郡篠栗町高田268
Tel:092-947-0079 Fax:092-947-8082