平成22年度「調査研究」各班報告

   ホーム  >  平成22年度「調査研究」各班報告 [ 思考・判断・表現チーム ]


【一括ダウンロード】

 ガイドブック                                  ダウンロード ( PDF  :36.4メガバイト)

 プレゼンファイル(読み原稿付き)     ダウンロード (PPTX:5.61メガバイト)

 記録集計シート例                        ダウンロード  ( XLS  :  39 キロバイト)

 活用の手引                   ダウンロード  ( PDF  :169 キロバイト)

 

【分割ダウンロード】

 

目 次

ダウンロードファイル

 Ⅰ 

共通理解しよう

-新しい評価を行う上で

     必要な教師としての基礎・基本-
1  何が変わったの?「新しい評価」

2 「思考力・判断力・表現力」とは

3 「習得」「活用」「探究」の学習活動とは

4 「言語活動」の役割とは

5 「思考力・判断力・表現力」の評価とは

6 「新しい評価」に対応する
     
年間・単元・本時指導計画の在り方とは   

  ガイドブック

          ( PDF  : 1.7メガバイト)

  プレゼンファイル

          (PPTX: 899キロバイト)

どうすればできるの

-「思考力・判断力・表現力」の評価-
1 評価規準・基準の設定

 ① 評価規準と評価基準について

 ② 単元における評価規準の設定

 ③ 本時における評価規準・評価基準の設定

 ④ 国語・社会・算数・理科における「評価基準例」
   ・国語科
   ・社会科
   ・算数科
   ・理科

2 日常の授業づくり

 ① 本時主眼と評価基準との関係

 ② 「活用」の学習活動と言語活動の設定

 ③ 発問・板書・ノート(ワークシート)の工夫

 ④ 実際の評価

3 通知表・指導要録への生かし方

 ① 評定・記述に生かすための見直し

 ② 記録の仕方

 ③ 集計の仕方

 ④ 通知表・指導要録の評定・記述への生かし方

  ガイドブック

          ( PDF  :15.5メガバイト)

  プレゼンファイル 

          (PPTX: 1.8メガバイト)

 

Ⅲ    

 授業づくりと評価の実際
1 国語科

2 社会科

3 算数科

4 理科

  ガイドブック

          ( PDF: 10.5メガバイト)

  プレゼンファイル

          (PPTX:  4.4メガバイト)

 

 ホーム
福岡県教育センター〒811-2401福岡県糟屋郡篠栗町高田268
Tel:092-947-0079 Fax:092-947-8082