平成21年度「調査研究」各班報告

   ホーム  >  平成21年度「調査研究」各班報告 [ 高校授業改善チーム ]

  • 「高等学校における授業改善に関する研究Ⅲ」

~授業改善シートを生かした授業づくりを通して~

 

1 授業改善のために大切なこと

(1)授業改善のためには、何をすればよいですか?

(2)「手立て」とはなんですか?

(3)授業を振り返るとは何をすることですか?

(4)昨年度からどう変わりましたか?

 

※昨年度のホームページから

  授業マネジメントって何ですか?

  授業づくりPDCAサイクルを取り入れるのはなぜですか?

 

2 授業改善シート(単元シートと授業シート)について

 ①単元計画を作ってみませんか?

 ②単元シートの書き方

 ③単元シートの振り返り記入例

 

 ※単元シートのダウンロード

 

(2)授業シート

   ①講義中心の授業シートの書き方

   ②講義中心の授業シートの振り返り記入例

   ③実習中心の授業シートの作成手順

   ④実習中心の授業シートの振り返り記入例

                                   

 ※授業シートのダウンロード

 

 

 

(3)実践例                  

  国   語   地理歴史   数   学   理   科    外 国 語

    実践例1    実践例1     実践例1     実践例1      実践例1

    実践例2    実践例2     実践例2          実践例2    実践例2

 

  家   庭     情   報   

  実践例1     実践例1

 

  ※実践者の声

 

  ※生徒の声

 

3 四年間のまとめ(高等学校の授業改善について) 

    

                               

   

 

 

 

 

 ホーム
福岡県教育センター
〒811-2401福岡県糟屋郡篠栗町高田268
Tel:092-947-0079  Fax:092-947-8082
福岡県教育センター 〒811-2401 福岡県糟屋郡篠栗町高田268 Tel:092-947-0079 Fax:092-947-8082