キャリアアップ講座・福岡教師塾・中核教員養成講座

   ホーム  >  キャリアアップ講座・福岡教師塾・中核教員養成講座 [ 専門研修(キャリアアップ講座) ]


 

◆平成29年度専門研修(キャリアアップ講座)◆

  
 

 ~キャリアアップ講座について~

 教育実践上の課題解決能力を高め、教職員としてのキャリアアップを図りたい方のための講座です。

 各教科、学校経営、人権教育、生徒指導、教育相談、職業教育、特別支援教育など、様々な内容の講座が、全120講座あります。

 受講対象者は、県内の国立・公立・私立の幼稚園、小学校、中学校、中等教育学校、高等学校、特別支援学校及び高等専門学校の教職員です。

 

 ~講座の特色~

 ★教職員のキャリアステージに応じて、研修区分を4つに分けています。

   ①今日的な教育課題に関する研修

   ②基礎・基本を身に付ける研修

   ③専門的力量の充実・深化を図る研修

   ④管理職、主幹教諭、指導教諭及び主任・主事等のための研修

 ★演習や授業、実践発表など様々な手法で実施します。

 ★専門性を有する有識者、実践者を講師に招聘する講座もあります。

 

◆ 平成29年度講座案内(PDF:3.83メガバイト)

平成29年度募集要項(PDF:170.2キロバイト)

※今年度の募集は、終了しました。

 

 受講者のみなさんへ

 

☆ 29研修への案内 (ワード:145キロバイト)

 

☆「欠席・遅刻・早退届」様式は、こちらからダウンロードできます。

 ●欠席・遅刻・早退届(ワード:41.5キロバイト)

   ● 欠席・遅刻・早退届(ファイル:54キロバイト)

 ● 欠席・遅刻・早退届(PDF:127.8キロバイト)

☆各講座の事前連絡

   講座名をクリックしてください。

  751~771講座については、福岡県体育研究所に直接お問い合わせください。

  福岡県体育研究所ホームページ

※事前連絡は、1日目の受講前に必ず御確認ください! 

講座番号

講座名

101

物語文の授業づくりの基礎・基本(小)

 

 

 102

説明文の授業づくりの基礎・基本(小)

103

アクティブ・ラーニングの視点に立った国語科の授業改善

104

ICTを活用した国語科、算数科の授業づくり(小)

105

書く力を高める国語科の授業づくり(小・中)

106

中学校国語科「読むこと」の授業づくり

107

アクティブ・ラーニングの実践に学ぶ国語の授業づくり(高)

108

新学習指導要領を見据えた国語の授業づくり(高)

111

子どもの問いを大切にする社会科の授業づくり(小・中)

112

アクティブ・ラーニングを取り入れた社会科の授業づくり(小・中)

113

思考力を育てる中学校の社会科授業づくり(中) 

114

アクティブ・ラーニングの実践に学ぶ地理歴史科の授業づくり(高)

115

明日からできる!公民科における主権者教育入門(高)

121

算数科授業づくりの基礎・基本

122

確かな学力を身につけるための算数科の授業改善

123

数学的な思考力・表現力を高める算数科の授業改善

124

生徒が主体的に思考・表現する数学科の授業づくり(中)

125

数学的活動を重視した数学科の授業改善(中)

126

アクティブ・ラーニングを取り入れた数学科の授業づくり(高)

131

基礎から学ぶ理科授業づくり(小)~観察・実験の基本から~

132

できる!使える!観察・実験の教材づくり(小)

133

授業実践力を高める観察・実験の発展的工夫(小)

134

生徒の思考力・表現力を育てる理科学習指導の在り方(中)

135

ひと工夫!理科実験の基礎から発展(中)~4領域の観察・実験の工夫~

136

物理の教材開発を通して授業力UP(高)

137

化学実験技術を磨いて授業力UP(高)

138

授業を充実させる楽しい生物実験(高)

141

外国語活動の授業づくり~入門編~

142

外国語活動の授業づくり~発展編~

143

小学校の先生も楽しく英語力アップ!(A)

144

小学校の先生も楽しく英語力アップ!(B)

145

 英語の授業づくり(中学校基本編)~「話す」「書く」言語活動~

146

英語の授業づくり(中学校基本編)~「聞く」「読む」言語活動~

147

 英語の授業づくり(中学校発展編)~技能統合型の言語活動~

148

英語の授業づくり(中学校発展編)~小中連携の在り方~

 149

ICTを活用した英語の授業づくり(高)

 150

論理的思考力を育てる英語ディベート入門(高)

161

162

アクティブ・ラーニングの視点に立った消費者教育(題材研究編)

163

アクティブ・ラーニングの視点に立った消費者教育(授業づくり編)

164

基礎・基本を身に付ける技術科のものづくり

165

アクティブ・ラーニングの視点に立った技術科の授業づくり

171

歌うことが楽しくなる!小学校合唱指導 

172

音楽科の「確かな学力」を育成する授業づくり(小・中)

173

教材化に挑戦!日本の伝統音楽による音楽科学習指導(中・高)

 174

やってみよう!美術館を活用した図画工作・美術の鑑賞授業

181

本を読む児童生徒を育てる学校図書館の充実と活用(小・中・高)

182

基礎的・基本的事項の定着をめざす指導(高校 数学)

183

基礎的・基本的事項の定着をめざす指導(高校 英語)

184

小学校における英語教育の教科化に向けた校内研修(A) 

185

小学校における英語教育の教科化に向けた校内研修(B) 

186

アクティブ・ラーニングの視点に立った授業を推進するリーダーの役割(小・中)

187 

 アクティブ・ラーニングを取り入れた授業を推進するリーダーの役割(高)

188 

アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善とICTの活用!(高)(A) 

189

アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善とICTの活用!(高)(B)

190

算数科の専門的背景と指導法を考えよう~2017~(小)

191

数学科の専門的背景と指導法を考えよう~2017~(中・高)

192

書写基礎講座(小・中)

193

書道科教師のためのスキルアップ講座

194

図画工作科教材研究 

195

美術科教材研究

196

里山森林体験講座

210

今、求められる「キャリア教育」のすすめ方

211

自己の生き方を考える子供を育てる授業デザイン(小・特)~総合・道徳科・特別活動からのアプローチ~

220

「考え、議論する」道徳科の授業づくりを考える!(小・中・特支)

221

学力向上に寄与する総合的な学習の時間の授業づくり(小・中・特) 

222

子供が本気になる学級活動の授業づくり(小・特)

223

生徒の自主性が育つ学級活動の授業づくり(中・特)

224

鍛えてほめて、子どもがつながる学級経営(小・中・特)

225

「講師のための授業スキルアップ講座」~あなたの悩みに応えます。~

230

カリキュラムマネジメントの視点に立った道徳教育の推進(小・中・特支の道徳教育推進教師等)

231

学校を活性化する!校内研修のすすめ方(小・中)

232

学力向上を図る!学力向上コーディネーターの役割(小・中)

233

学校のチーム化を目指すミドルリーダー

240


241

未来を生きる子供を育む!地域とともにある学校づくりの推進

242

学校経営とリーダーシップ

243

管理職のためのOJTによる人材育成とコーチング

301

考えよう!様々な人権課題

302

日常の授業で高める自尊感情と学力

303

『かがやき』『あおぞら』で高める人権に関する知的理解と人権感覚

304

やってみませんか!体験的参加型学習(人権教育入門)

401

児童生徒理解に基づく学級づくり~アセス(学校環境適応感尺度)の活用を通して~

402

授業で実践!積極的な生徒指導~三つの視点をいかして鍛える・ほめる~

403

楽しく学ぼう!人間関係づくり 

404

不登校児童生徒の理解と対応

405

危機に備える!学校における事件・事故後の心のケア

406

心をつなぐ保護者との関係づくり

407

児童虐待への学校の対応

408

やってみよう!使える!コーチング

501

やってみよう!アクティブ・ラーニングの視点に立った農業科の授業づくり

502

すぐに役立つ!栽培指導の基礎(A)

503

すぐに役立つ!栽培指導の基礎(B) 

504

体験!マイコンボードによる制御

505

若手工業科教員のための安全教育・実習指導法

506

3D-CAD指導者入門 

507

やってみよう!ICTを活用した商業科の授業づくり

508

アクティブ・ラーニングの視点に立った商業科教育法

509

これならできる!被服製作指導のコツ

551

校務の効率化のためのExcelとVBA活用

552

わかる基礎講座!校内ネットワークの仕組み

553

はじめての動画教材作成と活用(A)

554

はじめての動画教材作成と活用(B)

555

授業に役立つ!ICT活用(A)~電子黒板、タブレットの活用~

556

授業に役立つ!ICT活用(B)~電子黒板、タブレットの活用~

557

考えよう!やってみよう!ICTを活用したアクティブ・ラーニング(A)

558

考えよう!やってみよう!ICTを活用したアクティブ・ラーニング(B)

559

今すぐ始める情報モラル教育

560

管理職のための情報危機管理入門

561

できる!アクティブ・ラーニングの視点に立った教科「情報」の授業づくり

601

はじめよう!視覚障がいのある子どもの理解と指導

602

分かる!聴覚障がい教育の基礎・基本

603

これで分かる!知的障がいを伴う自閉症児の理解と指導

604

分かる!肢体不自由教育の基礎・基本~重度・重複障がいのある子どもの理解と指導~

605

すすめよう!病弱の子供の理解と指導

606

特別支援学級の授業づくりと教材・教具の工夫

607

はじめよう!吃音のある子どもの理解と指導

608

(理解編)通常の学級における発達障がいのある子どもの理解と指導

609

(充実編)発達障がいのある子どもが在籍する通常の学級における具体的支援

610

インクルーシブ教育システムの構築に向けた合理的配慮の提供

 

 

 平成28年度の講座一覧(日程、受講者の声等)はこちらです。→ 過去の講座

 

 

 

 お問い合わせ先

 福岡県教育センター 企画部 事業計画課 

 

 ホーム
福岡県教育センター〒811-2401福岡県糟屋郡篠栗町高田268
Tel:092-947-0079 Fax:092-947-8082