キャリアアップ講座・福岡教師塾・中核教員養成講座

   ホーム  >  キャリアアップ講座・福岡教師塾・中核教員養成講座 [ 専門研修(キャリアアップ講座) ]


 

◆平成30年度専門研修(キャリアアップ講座)◆

 

 ~キャリアアップ講座について~

 教育実践上の課題解決能力を高め、教職員としてのキャリアアップを図りたい方のための講座です。

 各教科、学校経営、人権教育、生徒指導、教育相談、職業教育、特別支援教育など様々な内容の講座が全123講座あります。

 受講対象者は、県内の国立・公立・私立の幼稚園、小学校、中学校、中等教育学校、高等学校、特別支援学校及び高等専門学校の教職員です。

 

 ~講座の特色~

 ★教職員のキャリアステージに応じて、研修区分を4つに分けています。

   ①今日的な教育課題に関する研修

   ②基礎・基本を身に付ける研修

   ③専門的力量の充実・深化を図る研修

   ④管理職、主幹教諭、指導教諭及び主任・主事等のための研修

 ★演習や授業、実践発表など様々な手法で実施します。

 ★専門性を有する有識者、実践者を講師に招聘する講座もあります。

 

◆ 平成30年度講座案内 (PDF:14.42メガバイト)

平成30年度募集要項 (PDF:170.3キロバイト)

※今年度の募集は、終了しました。

 

 受講者のみなさんへ

 

  研修への案内 (PDF:387キロバイト)

 

☆「欠席・遅刻・早退届」様式は、こちらからダウンロードできます。

 ●  欠席・遅刻・早退届 (ワード:41.5キロバイト)

※欠席・遅刻・早退届(ワード)については、一度デスクトップ等に保存して使用してください。

 

   ●  欠席・遅刻・早退届 (PDF:127.3キロバイト)

 

☆各講座の事前連絡

   講座名をクリックしてください。

  751~771講座については、福岡県体育研究所に直接お問い合わせください。

  福岡県体育研究所ホームページ

※事前連絡は、1日目の受講前に必ず御確認ください! 

講座番号

講座名              

 報告書

 001

 添付資料 001

 002

学校事務共同実施の可能性と業務改善(市町村立学校)   添付資料 002

 011

 添付資料 011

101

物語文の授業づくりの基礎・基本(小) 添付資料 101
 
 添付資料 102

102

 

 103

 添付資料 103

104

書く力を高める国語科の授業づくり(小・中)   添付資料 104

105

 添付資料 105

106

主体的・対話的で深い学びの実現に向けた国語科の授業づくり(高)  

107

 添付資料 107

111

子どもの問いを大切にする社会科の授業づくり(小・中) 
 荒天のため中止

112

社会科における主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善(小・中) 
 添付資料 112

113

 添付資料 113

114

思考力を育てる中学校の社会科授業づくり(中) 
 添付資料 114

115

 添付資料 115

 116

 添付資料 116

121

 添付資料 121

122

 荒天のため中止

123

 添付資料 123

124

生徒が主体的に思考・表現する数学科の授業づくり(中) 

125

 添付資料 125

126

 

131

基礎から学ぶ理科授業づくり(小)~観察・実験の基本から~ 
 添付資料 131

132

 添付資料 132

133

授業実践力を高める観察・実験の発展的工夫(小)  添付資料 133

134

 添付資料 134

135

 添付資料 135

136

物理の教材開発を通して授業力UP(高) 
 添付資料 136

137

 添付資料 137

138

 添付資料 138

141

外国語活動の授業づくり 
 添付資料 141

142

 添付資料 142

143

 添付資料 143

144

145

英語の授業づくり(中学校基本編)~「話す」「書く」言語活動~ 
 添付資料 145

146


147

 添付資料 147

148

 添付資料 148

 149

高校英語 スピーキングの指導と評価 

 150

論理的思考力を育てる英語ディベート入門(高)   添付資料 150

161

 添付資料 161

162

主体的・対話的で深い学びの実現に向けた消費者教育 
 添付資料 162

163

 

171

 添付資料 171

172

 添付資料 172

173

教材化に挑戦!日本の伝統音楽による音楽科学習指導(中・高) 
 添付資料 173

 174

 荒天のため中止

181

児童生徒が主体的に学ぶ学校図書館の利活用(小・中・高) 
 添付資料 181

182

 添付資料 182

183

 添付資料 183

184

すぐできる!小学校英語の校内研修(A) 
 荒天のため中止

185

 添付資料 185

186

「主体的・対話的で深い学び」を推進するリーダーの役割(小・中)

187 

「主体的・対話的で深い学び」を実現するリーダーの役割(高)

 添付資料 187

188 

高等学校における主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善   添付資料 188

190

 

191

 

192

 

194

 

195

美術科教育研究 
 

196

里山森林体験講座 
 

210

 

211

自己の生き方を考える子供を育てる授業デザイン(小・特)~総合・道徳科・特別活動からのアプローチ~
 

221

 

222

児童が本気になる学級活動の授業づくり(小・特) 
 

223

 

224

鍛えてほめて、子どもがつながる学級経営
 

225

小学校における、「考え、議論する」道徳科の授業づくり(小)  添付資料 225

 226

中学校における、「考え、議論する」道徳科の授業づくり(中)

230

 添付資料 230

231

 

232

 添付資料 232

233

 234

学校の重点目標を具現化するカリキュラム・マネジメント 
 添付資料 234

240

実例に学ぶ危機管理 

241

 添付資料 241

242

学校経営とリーダーシップ 
 添付資料 242

243

管理職のためのOJTによる人材育成とコーチング
 添付資料 243

301

 添付資料 301

302

 添付資料 302

303

これなら活用できる!人権教育学習教材 

304

 添付資料 304

401

 添付資料 401

402

授業で実践!積極的な生徒指導~三つの視点をいかして鍛える・ほめる~

403

 添付資料 403

404

 添付資料 404

405

危機に備える!学校における事件・事故後の心のケア 
 荒天のため中止

406

 添付資料 406

407

 添付資料 407

408

 添付資料 408

 409

 添付資料 409

501

 添付資料 501

502

すぐに役立つ!栽培指導の基礎(A) 
 添付資料 502

503

 添付資料 503

504

体験!マイコンボードによる制御  添付資料 504

505

 添付資料 505

506

507

ひと工夫!ICTを活用した商業科の授業づくり 
 荒天のため中止

508

 添付資料 508

509

これならできる!被服製作指導のコツ 
 添付資料 509

551

校務の効率化のためのExcelとVBA活用 

552

わかる基礎講座!校内ネットワークの仕組み 
 添付資料 552

553

 添付資料 553

554

はじめよう!プログラミング教育 
 添付資料 554

555

 添付資料 555

556

授業に役立つ!ICT活用(B)~電子黒板、タブレットの活用~
 添付資料 556

557

 添付資料 557

558

 添付資料 558

559

 添付資料 559

560

管理職のための情報危機管理入門  添付資料 560

561

 添付資料 561

601

はじめよう!視覚障がいのある子どもの理解と指導

602

分かる!聴覚障がい教育の基礎・基本 
 添付資料 602

603

 

604

分かる!肢体不自由教育の基礎・基本 
 添付資料 604

605

すすめよう!病弱の子どもの理解と指導
 添付資料 605

606

 添付資料 606

607

 添付資料 607

608

 

609

はじめよう!発達障がいのある子どもの理解と指導

610

 添付資料 610

 611

 添付資料 611

 

 

 

 平成29年度の講座一覧(日程、受講者の声等)はこちらです。→ 過去の講座

 

 

 

 お問い合わせ先

 福岡県教育センター 企画部 事業計画課 

 

 ホーム
福岡県教育センター
〒811-2401福岡県糟屋郡篠栗町高田268
Tel:092-947-0079  Fax:092-947-8082
福岡県教育センター 〒811-2401 福岡県糟屋郡篠栗町高田268 Tel:092-947-0079 Fax:092-947-8082