長期研修

   ホーム  >  長期研修 [ 報告書 ]   >  平成28年度
 報告書

 

全42件 (31~42件)
 
特別支援教育
不注意傾向のあるA児が自ら学習に参加し計算の仕方を理解する算数科学習
【副題】自立活動の視点を取り入れた活動構成の工夫と環境づくりを通して
【教科等・職種】特別支援教育(小)
【職・氏名】教諭 城戸 陽子
聴覚障害教育に係る研修
【教科等・職種】特別支援教育
【職・氏名】教諭 坂田 宏美
聴覚障害教育に係る研修
【教科等・校種】特別支援教育
【職・氏名】教諭 中島 浩順
視覚障害を有するA児が文字を書くための力を身に付ける自立活動
【副題】文字を構成する要素を中心とした操作活動を通して
【教科等・校種】特別支援教育
【職・氏名】教諭 田中 康代
知的障害のある生徒Aが相手に伝わりやすく話すための自立活動の指導
【副題】歌う活動を取り入れた活動構成の工夫を通して
【教科等・校種】特別支援教育
【職・氏名】教諭 渕上 道子
知的障害のある生徒Aが見通しをもって活動に取り組むことができるための自立活動の指導
【副題】視覚情報の提示の工夫を通して
【教科等・職種】特別支援教育
【職・氏名】教諭 佐藤 智貴
知的障害のあるA児が相手とやりとりを続けることができるための自立活動の指導
【副題】発話を引き出す教師の受容的な関わりを通して
【教科等・校種】特別支援教育
【職・氏名】教諭 森 亜希子
重度重複障害のあるA児が発話で要求を伝えることができるための自立活動の指導
【副題】情動的交流遊びに障害特性に応じた工夫を取り入れることを通して
【教科等・校種】特別支援教育
【職・氏名】教諭 寺元 美穂
 
情報教育
積極的に思いを伝えようとする児童を育てる外国語活動指導
【副題】海外交流における交流支援ツールの活用を通して
【教科等・校種】情報教育(小)
【職・氏名】教諭 小島 恵太
面積の求め方を筋道立てて考え説明できる児童を育てる算数科学習指導
【副題】表現をつなぐICTの活用を通して
【教科等・校種】情報教育(小)
【職・氏名】教諭 杉本 博樹
積極的にコミュニケーションを図る児童を育てる外国語活動指導
【副題】児童同士の会話をつなぐ動画教材とタブレットの活用を通して
【教科等・校種】情報教育(小)
【職・氏名】教諭 築地 宏文
身近な関数関係を数理的に考察し表現する生徒を育てる数学科学習指導
【副題】ICTを段階的に活用した交流活動を通して
【教科等・校種】情報教育(中)
【職・氏名】教諭 菅 正樹
←前へ   1   2
 戻る ホーム
福岡県教育センター〒811-2401福岡県糟屋郡篠栗町高田268
Tel:092-947-0079 Fax:092-947-8082