長期研修

   ホーム  >  長期研修 [ 報告書 ]   >  平成28年度
 報告書

 

全42件 (1~30件)
 
教科教育
人物関係に着目して自分の考えを広げ深める児童を育てる文学的文章の学習指導
【副題】アクティブ・ラーニングの視点に立った活動構成を通して
【教科等・校種】国語(小)
【職・氏名】教諭 柴田 麻衣子
自分の考えを明確にしながら読む児童を育てる説明的文章の学習指導
【副題】読みの観点を基にしたグループ対話活動の位置付けを通して
【教科等・校種】国語(小)
【職・氏名】教諭 中村 真悟
社会的事象の意味を多面的に判断する児童を育てる社会科学習指導
【副題】児童の思考のズレから始まる検証活動を通して
【教科等・校種】社会(小)
【職・氏名】教諭 久良木 利佳
数理を活用する力を高める算数科学習指導
【副題】単元を貫く数学的な体験を位置付けた活動構成を通して
【教科等・校種】算数(小)
【職・氏名】教諭 後藤 太志
図形についての見方・考え方を深めていく子供を育てる算数科学習指導
【副題】構成要素に着目していく算数的活動の工夫を通して
【教科等・校種】算数(小)
【職・氏名】教諭 小村 勝
素朴な概念を科学的な概念に更新する力を育てる小学校理科学習指導
【副題】第3学年におけるわいわいシートを活用した交流活動を通して
【教科等・校種】理科教育(小)
【職・氏名】教諭 瀧口 カナ子
伝わる喜びを実感する児童が育つ外国語活動
【副題】音声・意味・文字を段階的につなぐ活動構成の工夫を通して
【教科等・校種】英語教育(小)
【職・氏名】教諭 内野 陽子
身近なことについて英語で簡単な会話ができる児童を育てる小学校外国語科学習指導
【副題】1単位時間と短時間学習を関連付けた活動構成を通して
【教科等・校種】英語教育(小)
【職・氏名】教諭 高口 聖司
思いや意図をもって音楽で表現する子供を育てる高学年音楽科学習指導
【副題】鑑賞を生かした音楽づくりの題材構成を通して
教科等・校種】音楽教育(小)
【職・氏名】教諭 大坪 さつき
古典を読み深める生徒を育てる国語科学習指導
【副題】リーフレットを作成する活動を位置付けた単元構成を通して
【教科等・校種】国語教育(中)
【職・氏名】教諭 井上 佳乃
社会の諸問題について合理的に判断する生徒を育てる社会科学習指導
【副題】問題発見・解釈・交流を位置付けた学習過程を通して
【教科等・校種】社会(中)
【職・氏名】教諭 新居田 亮
筋道立てて考える生徒を育てる数学科学習指導
【副題】自己内表現と他者に説明する交流活動を位置付けた活動構成を通して
【教科等・校種】数学(中)
【職・氏名】教諭 伊藤 浩一
理科学習の有用性を実感できる生徒を育てる中学校理科学習指導
【副題】問題解決シートを用いた学習の振り返り活動を通して
【教科等・校種】理科(中)
【職・氏名】教諭 吉田 三貴子
技能を統合的に活用できる生徒を育てる中学校第1学年外国語科学習指導
【副題】「聞く」「書く」「話す」活動構成における「振り返りシート」の活用を通して
【教科等・校種】外国語(中)
【職・氏名】教諭 境 将幸
化学的な見方や考え方を育てる「化学基礎」学習指導
【副題】「シンク・ペア・シェア」を取り入れた単元構成を通して
【教科等・校種】化学(高)
【職・氏名】教諭 清藤 弥希
 
教育経営
探究的な見方・考え方を高める総合的な学習の時間
【副題】三つのリフレクションの活用を通して
【教科等・校種】総合的な学習の時間(小)
【職・氏名】教諭 中島 晋作
自立のための基礎を育むキャリア教育
【副題】「自分探しシート」を作成する活動を位置付けた総合的な学習の時間を通して
【教科等・校種】キャリア教育(中)
【職・氏名】教諭 野坂 稔
道徳的に判断する子供を育てる道徳科学習指導
【副題】関連価値を生かした話合いの活動構成を通して
【教科等・校種】道徳科(小)
【職・氏名】教諭 平木 郁子
自己のよさを求める生徒を育てる道徳科学習指導
【副題】議論を取り入れた話合い活動を通して
【教科等・校種】道徳科(中)
【職・氏名】高野 将吾
子供が充実した生活をつくる高学年学級活動
【副題】異年齢集団による交流を位置付けた活動過程を通して
【教科等・校種】特別活動(小)
【職・氏名】田中 公一朗
生徒が学級組織の中で役割を果たす学級活動
【副題】視点を明確にした相互交流活動を通して
【教科等・校種】特別活動(中)
【職・氏名】教諭 長峰 英史
教職員の協働性を高める主幹教諭による組織運営の一考察
【副題】プロジェクトの活性化を図る会議運営への支援を通して
【教科等・校種】組織マネジメント(小)
【職・氏名】教諭 物部 由紀子
教員の集団効力感を高める組織運営の一考察
【副題】学力向上コーディネーターの働きかけの明確化を通して
【教科等・校種】組織マネジメント(中)
【職・氏名】教諭 山下 浩昭
 
人権教育
自他の考えを大切にする児童を育てる学習指導の一方途
【副題】「ステップアップタイム」を設定した国語科「書くこと」を通して
【教科等・校種】人権教育(小)
【職・氏名】教諭 橋本 倫宏
 
教育相談
共感的に学び合う児童を育てる学習指導
【副題】「かいけつナビ」を位置付けた交流活動を通して
【教科等・校種】生徒指導・教育相談(小)
【職・氏名】教諭 多田 佳礼
他者と肯定的に関わる生徒を育てる指導の一方途
【副題】リソースを生かした活動構成の工夫を通して
【教科等・校種】生徒指導・教育相談(中)
【職・氏名】養護教諭 中西 はるな
 
産業教育
地域の農業生産と育成環境の相互関係を科学的に理解する生徒を育てる「農業と環境」学習指導
【副題】ジョイントシートによる振り返り活動を通して
【教科等・校種】産業教育(高)
【職・氏名】教諭 牛島 正典
工業科の科目「実習」において創造的な能力を育てる制御教材の開発
【副題】画像認識技術を用いた制御システムの構築を通して
【教科等・校種】産業教育(高)
【職・氏名】教諭 石橋 直
会計情報を予算管理に活用できる生徒を育てる「管理会計」学習指導
【副題】製作活動のデータを用いたシミュレーション活動を通して
【教科等・校種】産業教育(高)
【職・氏名】教諭 福島 昌平
 
特別支援教育
書いて表現することが苦手なA児が順序を整理して文章を書けるようになる第3学年国語科学習
【副題】焦点化、文字化、構造化のための対話活動を位置付けた説明文の学習を通して
【教科等・校種】特別支援教育(小)
【職・氏名】教諭 安武 ユリ
   1   2   次へ→
 戻る ホーム
福岡県教育センター
〒811-2401福岡県糟屋郡篠栗町高田268
Tel:092-947-0079  Fax:092-947-8082
福岡県教育センター 〒811-2401 福岡県糟屋郡篠栗町高田268 Tel:092-947-0079 Fax:092-947-8082