長期研修

   ホーム  >  長期研修 [ 報告書 ]   >  平成27年度
 報告書

 

全47件 (1~30件)
 
教科教育
筆者の意図を解釈しながら読む児童を育てる高学年国語科学習指導
【副題】文章分析シートの活用を通して
【教科等・校種】国語(小)
【職・氏名】教諭 赤星 俊治
物語を読むおもしろさを味わう児童を育てる中学年国語科学習指導
【副題】読みの観点別カードを活用したことば発見交流を通して
【教科等・校種】国語(小)
【職・氏名】教諭 松中 好江
社会的事象の意味を判断する児童を育てる第5学年社会科学習指導
【副題】各段階における分析活動を通して
【教科等・校種】社会(小)
【職・氏名】教諭 中ノ森 康弘
判断の根拠を数学的に表現する子どもを育てる算数科学習指導
【副題】式を読む活動を通して
【教科等・校種】算数(小)
【職・氏名】教諭 曽根﨑 達雄
必要な情報を自ら選び出し考えを表現する子どもを育てる高学年算数科学習指導
【副題】段階的な問題を位置付けた活動構成を通して
【教科等・校種】算数(小)
【職・氏名】教諭 江口 俊史
自然事象の性質や規則性を科学的に理解する児童を育てる小学校第6学年理科学習指導
【副題】「体験」から「言語」をつくる顕在化シートの活用を通して
【教科等・校種】理科(小)
【職・氏名】教諭 宮﨑 泰浩
音楽のよさを味わって聴く児童を育てる高学年音楽科学習指導
【副題】楽曲の仕組みを生かすリズムアンサンブルづくりを位置付けた活動構成を通して
【教科等・校種】音楽(小)
【職・氏名】教諭 荒金 かずき
言葉の面白さをコミュニケーションに生かす第6学年外国語活動
【副題】「Hi, friends! Plus」の絵本におけるSentence cardの活用を通して
【教科等・校種】外国語活動(小)
【職・氏名】教諭 三角 夏奈
リアルなコミュニケーションができる第6学年外国語活動
【副題】反応表現を取り入れた活動構成の工夫を通して
【教科等・校種】外国語活動(小)
【職・氏名】教諭 山内 淑子
論理の展開を工夫して書くことができる生徒を育てる中学校国語科学習指導
【副題】批評文構想シートを用いた単元構成を通して
【教科等・校種】国語(中)
【職・氏名】教諭 坂田 続穂
社会に参画する意義を説明する生徒を育てる中学校社会科公民学習指導
【副題】比較検証活動の段階的な位置付けを通して
【教科等・校種】社会(中)
【職・氏名】教諭 上野 光裕
現実の事象を数学的に考察する生徒を育てる中学校数学科学習指導
【副題】段階性をもたせた問題づくりを通して
【教科等・校種】数学(中)
【職・氏名】教諭 大塚 美幸
仮説を科学的に設定する力を育てる中学校理科学習指導
【副題】既習知識の整理を位置付けた仮説設定シートを用いて
【教科等・校種】理科(中)
【職・氏名】教諭 岩崎 健太郎
幼児に応じたかかわり方ができる生徒を育てる中学校第3学年技術・家庭科(家庭分野)学習指導
【副題】二段階の幼児触れ合い活動を通して
【教科等・校種】家庭(中)
【職・氏名】教諭 矢野 佳代子
「読むこと」から得た知識等を関連付けて「自分の考え」を英語で書くことができる生徒を育てる中学校第2学年外国語科学習指導
【副題】「読む活動」と「書く活動」における「構造マップ」の活用を通して
【教科等・校種】外国語(中)
【職・氏名】教諭 中西 由恵
古典を表現に即して読み味わう生徒を育てる高等学校国語科学習指導
【副題】知識構成型ジグソー法を取り入れた学習活動を通して
【教科等・校種】国語(高)
【職・氏名】教諭 國友 由美
 
教育経営
〇〇観を豊かにする子どもを育てる総合的な学習の時間の学習指導
【副題】「思考する活動」と「実践する活動」が繰り返される学習展開を通して
【教科等・校種】総合的な学習の時間(小)
【職・氏名】教諭 境 真作
学ぶ意義を捉える生徒を育てるキャリア教育の一方途
【副題】中学校理科学習指導における学びと生活をつなぐ単元構成の工夫を通して
【教科等・校種】キャリア教育(中)
【職・氏名】教諭 手嶋 国敏
道徳的に思考する子どもを育てる道徳科学習指導
【副題】生き方の比較活動を中心に
【教科等・校種】道徳(小)
【職・氏名】教諭 藤田 朋子
道徳的実践へ向かう生徒を育てる道徳科学習指導
【副題】認め合う交流活動を中心として
【教科等・校種】道徳(中)
【職・氏名】教諭 永野 俊治
よりよく自己を主張する子どもが育つ学級活動の指導
【副題】三つの観点を段階的に位置付けた話合いを中心に
【教科等・校種】特別活動(小)
【職・氏名】教諭 矢野 沙織
「われわれ意識」を培う生徒が育つ学級活動の指導
【副題】「試行」「改善」の話合い活動を位置付けた3の3プロジェクトを通して
【教科等・校種】特別活動(中)
【職・氏名】教諭 森北 さわこ
教員の自律性を高める学力向上コーディネーターによる組織運営の一考察
【副題】学力向上学年プランの協働実践を促す支援を通して
【教科等・校種】組織マネジメント(小)
【職・氏名】教諭 淵上 正嗣
教職員の協働化を進める主幹教諭による組織運営の一考察
【副題】ミドル・アップダウン・マネジメントによる交流促進シートの活用を通して
【教科等・校種】組織マネジメント(中)
【職・氏名】教諭 小林 祐介
高等学校における分掌会の活性化を図る運営の一考察
【副題】キャリア教育推進課におけるミドルリーダーによるマネジメントを通して
【教科等・校種】組織マネジメント(高)
【職・氏名】教諭 俵 孝太郎
 
人権教育
自他の違いを認める子どもを育てる指導の一方途
【副題】学級活動(2)におけるわかち合いカードの活用を通して
【教科等・校種】人権教育(小)
【職・氏名】教諭 島田 伸一
 
教育相談
他者と共感できる生徒を育てる学習指導の一考察
【副題】エクササイズを取り入れた話合いを通して
【教科等・校種】生徒指導・教育相談(中)
【職・氏名】教諭 阿部 一乗
子どもが共感し合う教科等の学習
【副題】「なるほどタイム」を取り入れた話合いを通して
【教科等・校種】生徒指導・教育相談(小)
【職・氏名】教諭 吉武 知美
学級に居心地のよさを感じる子どもを育てる保健教育の一方途
【副題】養護教諭による個に応じた支援を通して
【教科等・校種】生徒指導・教育相談(小)
【職・氏名】養護教諭 藤本 香織
よりよい人間関係を築く生徒を育てる学習指導の一考察
【副題】二つの課題を生かした学び合い活動の工夫を通して
【教科等・校種】生徒指導・教育相談(高)【職・氏名】教諭 柴原 誠
   1   2   次へ→
 戻る ホーム
福岡県教育センター〒811-2401福岡県糟屋郡篠栗町高田268
Tel:092-947-0079 Fax:092-947-8082