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2018年8月28日

産業教育推進中核教員養成講座中間報告(産業教育班)

産業教育推進中核教員養成講座の第1日から第3日までの講座について報告します。

 

第1日:5月21日(月)

講義・演習

 「地域産業を担う人材育成の在り方」

県教育センター 産業・情報教育部

主任指導主事(総括) 熊井 賢司

 

 当教育センターの熊井主任指導主事からは、本講座を受講するにあたり、産業教育や中核教員に求められているものについて地域産業と結び付けて課題提起が行われました。受講者は各専門教科の課題を考え、5日間の講座に取り組む意欲を高めました。

 

 

講義

 「産業教育中核教員への期待」

九州産業大学 基礎教育センター所長

国際文化学部 日本文化学科 

教授 田中 靖人 氏

 

  本県の商業教育に長年携わられた後、県教育委員会人事管理主事、県立高等学校の校長を歴任された田中靖人教授から、「職業教育の充実」の話し等、新学習指導要領を基軸として、職業教育の方向性・優位性について伺うことができました。また、「中核教員に求められる資質・能力や役割」の話しでは、実学のプロとして「ALL-ROUND TEACHER」を目指すことの大切さなど中核教員へのエールを戴くことができました。 

 

講義・演習
 「入試小論文の評価観点」 ~大学や社会が求める小論文とは~

教育図書出版 第一学習社 

小論文主任講師 長岡 裕子 氏

 

 長岡先生からは、高大接続システムの改革で入試制度がまさに変わろうとしている中、大学での小論文の出題傾向や評価方法等を交えて、具体的で実践的な小論文指導のノウハウを指導していただきました。実際に受講者の先生方が評価者となり、評価のポイントを確認することができました。 

 

第2日:6月26日(火)

講義・演習
 「プロジェクト学習と評価」

シンクタンク未来教育ビジョン

代表 鈴木 敏恵 氏 

   

   プロジェクト学習とポートフォリオ評価の第一人者である鈴木敏恵先生からは、多くの実践事例を示していただき、プロジェクト学習への理解を深めることができました。プロジェクト学習とポートフォリオの関係やプロジェクト学習で身に付く力等、受講者が実際に自分のポートフォリオを活用して演習することにより実感することができました。鈴木敏恵先生のパワフルさに、終始圧倒されていた受講者でありましたが、プロジェクト学習へのイメージが湧くとともに大変充実した研修となりました。  

 

第3日:7月27日(金)

講義・演習

 「北九州市立大学のキャリア教育とキャリア支援~インターンシッ   

     プを中心に~」

講義・演習

 「入試改革とアクティブ・ラーニング、そしてルーブリック」

講義・演習

 「アクティブ・ラーニングを体験しながら、グループワークの手法を学 

   ぼう」等

北九州市立大学 キャリアセンター 

教授(地域創生学群専任) 見舘 好隆 氏

 

  北九州市立大学の見舘教授からは、大学でのキャリア教育の実践的な取組について多くの情報をいただきました。

 具体的には、社会が求める資質・能力を身に付けるために、授業における効果的なグループワークの取組や、授業での学びを日常の生活に生かす取組、また社会人等の外部資源を活用して主体的な学びに向かうための取組などをルーブリックを踏まえて示していただきました。

  各講義内容を通して、大学教育の変革を肌で感じ、高校における授業改善の必要性について示唆を戴くことができました。  

 

講義・演習

   「地域産業を担う人材育成の在り方」

産業・情報教育部

指導主事 野村 知代

 

  受講者は、各学校における特色ある取組や課題を発表し合い、地域とのつながりをキーワードに、課題解決に向けての具体的な解決策を考えました。 

 




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