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全10596件 (1~50件)
 星槎大学紀要  共生科学研究  NO,12
    

     目次

   特集 「州ポーチと
共生」

     特別寄稿  現役アスリートとして

    「スポーツの公共哲学」事始めー共生…

【発行機関】星槎大学
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】か20-05
【受入番号】H29-75
【受入年】2019
【受入月】3
(2017年8月21日更新)
 心理治療と治療教育ー情緒障害児端期治療施設研究紀要ー 第28号
     

    目次

   巻頭言

     座談会議
      □  熊本地震ー「震災による子どもへの影響」と「全情短の支援の効果と問題点」ー

【発行機関】全国情緒障害児短期治療施設協議会 編
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-15
【受入番号】H29-74
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年8月21日更新)
 福岡教育大学教育総合研究所附属 特別支援教育センター研究紀要 第9号
   

  原著論文

    不登校経験のある児童生徒に対する病弱特別支援学校の役割

    高機能発達障害者の社会参加を促す支援に関する研究

  …

【発行機関】福岡教育大学教育総合研究所附属特別支援教育センター
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】ふ20-05
【受入番号】H29-73
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年8月21日更新)
 平成27年度  継続研修報告書 第8集  (通算62集)

   目次

   1 教科教育(国語)研修講座

   2 教科教育(算数)研修講座

   3 教科教育(音楽)研修講座

   4 教科教育(体育…

【発行機関】久留米市教育センター
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】ふ20-04
【受入番号】H29-72
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年8月17日更新)
 平成27年度 久留米市教育実践記録抜粋集  第8集(通算33集)


   

   

【発行機関】久留米市教育センター
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】ふ20-04
【受入番号】H29-71
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年8月17日更新)
 平成27年度  研究紀要 【第11集】   行橋・京都地区教育研究所


   目次

   実感を伴った理解を図る第4学年理科学習指導ー学習内容と実生活を関連付けた事象提示の工夫と実験・考察における支援を通してー

   科学的…

【発行機関】行橋・京都地区教育研究所
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】ふ20-04
【受入番号】H29-69 H29-70
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年8月17日更新)
 平成27年度  研究紀要 (第5集)  朝倉市教育支援センター


     目次

   ○   自由英作文における表現力を高める英語科学習指導法~ライティングメゾットの活用を通して~

   ○   書いて自己表現する力…

【発行機関】朝倉市教育支援センター
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】ふ20-04
【受入番号】H29-68
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年8月17日更新)
 発達に応じた幼児の支援プログラムの開発Ⅷ  幼研・研究紀要第61集
     

     目次

   はじめに

   第1章  「行動訓練-ポプラー」の概要

     1.対象

     2.目的

   …

【発行機関】久留米市幼児教育研究所
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】ふ20-04
【受入番号】H29-67
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年8月17日更新)
 平成28年度  療育研修  久留米市幼児教育研究所
【副題】友だちとの活動を楽しむことができる子どもを育てる段階的な療育活動~視覚的支援の工夫を通して~
【発行機関】久留米市幼児教育研究所
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】ふ20-04
【受入番号】H29-66
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年8月17日更新)
 静岡大学教育実践総合センター 紀要  No.26


     目次

   《論文》

     学齢児を持つ保護者の相談ニーズに関する調査研究


     コンビテンシー概念に基づくドイツの政治教育…

【発行機関】静岡大学教育学部附属教育実践総合センター
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】し20-05
【受入番号】H29-65
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年8月17日更新)
 学校現場体験の明日を拓く  静岡大学教育学部


   はじめに

     第1章 教員養成における「学校支援ボランティア」の意義の再検討

     第2章 教員養成系大学・学部調査からみる「学校支援ボ…

【発行機関】静岡大学教育学部 学校支援ボランティア研究会
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】し20-05
【受入番号】H29-64
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年8月17日更新)
 熊本学園  商学論集 第21巻  第1号(通巻第57号)
    

   論文

     社会的企業・社会的資本の「企業」「資本」の経済的な内容についてーアスリートクラブ「ロアッソ」を事例にー

     商業まち…

【発行機関】熊本学園大学商学会
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】く01-05
【受入番号】H29-63
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年8月17日更新)
 宮城教育大学 環境教育研究紀要  第19巻
  目次

   GOOgleマップとWikitudeを用いるいつ情報型ARの試作

   放置蓄財を活用した環境教育の取り組み

   ニホンミツバチ伝統用法…

【発行機関】宮城教育大学附属環境教育実践研究センター
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】み01-05
【受入番号】H29-62
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年8月17日更新)
 研究紀要  第80号  鳴門市教育研究所


     目次

  ごあいさつ

     ◇ 委託研究の部

      ○ 保育実践の過程の反省や評価が、指導計画の改善へとつながるための記録の取…

【発行機関】鳴門市教育研究所
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と01-04
【受入番号】H29-61
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年8月17日更新)
 徳島市教育研究所  研究紀要  102集
  研究シュッ第一覧

  【課題研究】

     (1) 教師の保育力を高めるためにー遊びの読み取りと援助の振り返りを通してー

     (2) 情報モラ…

【発行機関】徳島市教育研究所
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と01-04
【受入番号】H29-60
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年8月16日更新)
 徳島市教育研究所  研究紀要  102集
  研究シュッ第一覧

  【課題研究】

     (1) 教師の保育力を高めるためにー遊びの読み取りと援助の振り返りを通してー

     (2) 情報モラ…

【発行機関】徳島市教育研究所
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と01-04
【受入番号】H29-60
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年8月16日更新)
 福島県教育センター 研究紀要 vol、46
   ◎ 研究チーム等の研究

     1 調査研究チーム

     2 教育相談チーム

     3 情報教育チーム

   ◎ 指導主事の個人研究…

【発行機関】福島県教育センター
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】ふ01-04
【受入番号】H29-59
【受入年】2017
(2017年8月16日更新)
 九州産業大学  国際文化学部紀要  第66号
    目次


   映像化されたロアルド・ダール作品

   異年齢交流能力と学内・学外地域活動体験に関する探究的研究

   仮名文書ぼ文体ー物語の「に…

【発行機関】九州産業大学国際文化学部
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】ふ20-05
【受入番号】H29-58
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年8月16日更新)
 琉球大学 教育学部紀要  第90号
   

     

【発行機関】琉球大学
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】お20-05
【受入番号】H29-57
【受入年】2017
【受入月】2
(2017年8月16日更新)
 岩手大学教育学部 研究年報  第76巻 
  目次

 1 校長の研修機会としての校長会の役割ーA県のおける校長会の組織区分と研修内容との関連を踏まえてー

 2 ゴール型の下位教材としての小野遊びにお関す…

【発行機関】岩手大学教育学部
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】い101-05
【受入番号】H29-56
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年8月16日更新)
 平成28年度 研究紀要  48集  
  

   第1章  学校における情報モラル教育の推進ー秋田県の児童生徒及び保護者の実態を踏まえた「心を育てる」指導ー(1年次)

   第2章  主体的・協働的…

【発行機関】秋田県総合教育センター
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】あ10-04
【受入番号】H29-55
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年8月16日更新)
 流通科学研究  Vol16
  論文

  和牛生産の統計的予測と振興対策

  マーケティングとファイナンスのコネクティングに関する若干の考察

  熊本県における肉用牛飼養の動向と繁殖…

【発行機関】中村学園大学 流通科学部
【分類番号】A2

【都道府県・機関別番号】ふ20-05
【受入番号】H29-54

【受入年】2017
【受入月】3
(2017年8月16日更新)
 平成24(2012)年度指定 スーパーサイエンスハイスクール 研究開発実施報告書 第5年次
  

   豊かな教養と探究心あふれるグローバル・サイエンティストを育成する中高大院連携プログラムの研究開発

【著者】筑波大学附属駒場高等学校
【発行機関】筑波大学附属駒場高等学校
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-06
【受入番号】H29-49
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年8月10日更新)
 研究紀要   第52巻  筑波大学附属桐が丘特別支援学校
  

   学校研究

     1 筑波大学附属桐ヶ丘特別支援学校におけるオリンピック教育の取り組み

     2 肢体不自由児のキャリア発達を促すための…

【発行機関】筑波大学附属桐ヶ丘特別支援学校
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-10
【受入番号】H29-53
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年8月8日更新)
 平成28年度  研究紀要  みやま市教育研究所


     目次

 【個人研究】

   1 思考・表現を繰り返すことで自分の考えを確かにする算数科学習指導~立場を明らかに意思表示による交流活動を通して~…

【発行機関】みやま市教育研究所
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】ふ20-04
【受入番号】H29-51
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年8月3日更新)
 特別支援教育研究論文集  ー平成28年度 特別支援教育研究助成事業ー
   

   通常の学級担任の特別な教育的ニニーズのある児童への理解向上を目指した校内研修の在り方

   知的障害を併せ有する肢体不自由児のコミュニケーション指…

【副題】研究協力:独立行政法人国立特別支援教育総合研究所
【発行機関】公益財団法人 みずほ教育福祉財団
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-15
【受入番号】H29-52
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年8月3日更新)
 平成28年度 東京都教職研修センター 紀要  第16号
   

    目次

  1 子供一人一人の「分かり方の特性」を生かした指導法に関する研究

  2 変化の激しい時代を生き抜く資質・能力の育成~「主体性・…

【発行機関】東京都教職員研修センター研修部教育開発課
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-04
【受入番号】H29-50
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年8月3日更新)
 西南学院大学 商学論集  第63巻 第2・3・4合併号
      
    論説


  経営者のエントレンチメントー会計上の保守主義の観点からの考察ー

  エントレンチメント企業のリスク・リターンの特性について…

【発行機関】西南学院大学学術研究所
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】ふ20-05
【受入番号】H29-48
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年8月3日更新)
 九州国際大学  経営経済論集  第22巻 第2号
  

    平成27年度九州国際大学経済学会学術講演会

    社会科学の役割について

    論説

    受益権の制度理論(Ⅲ)

   …

【発行機関】九州国際大学経済学会
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】ふ20-05
【受入番号】H29-47
【受入年】2016
【受入月】3
(2017年8月3日更新)
 所報 第111号  特集  健康教育 
【発行機関】麻布台学校教育研究所
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-04
【受入番号】H29-46
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年8月1日更新)
 研究紀要 葉脈  第28号
【発行機関】福岡県立香椎高等学校
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】ふ20-06
【受入番号】H29-45
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年8月1日更新)
 多様な相談機関による多角的支援の展開
【副題】全国青少年相談研究集会 報告書
【発行機関】国立青少年教育振興機構
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-02
【受入番号】H29-44
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年8月1日更新)
 開館30周年記念  30年間の歩み~一人一人の子どもを徹底的に大切にする~
【発行機関】京都市総合教育センター
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】き10-04
【受入番号】H29-43
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年8月1日更新)
 研究紀要 ー第44号 ー  広島県立教育センタ-
プロジェクト研究

  □ 主体的に学ぶ力を育成する画楠湯指導に関する研究(二年次)

共同研究

 □ 広島版「学びの変革」アクション・プラン
   …

【著者】広島県立教育センタ-
【発行機関】広島県立教育センタ-
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】ひ01-04
【受入番号】H29-42
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年8月1日更新)
 平成28年度 研究紀要  朝日子  第22号
【著者】福岡県立大牟田北高等学校
【発行機関】福岡県立大牟田北高等学校
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】ふ20-06
【受入番号】H29-41
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年8月1日更新)
 資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究 報告書5
【副題】資質・能力の包括的育成に向けた評価の在り方の研究
【発行機関】研究代表 梅澤敦 
国立教育政策研究所 教育課程研究センター長
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-02
【受入番号】H29-40
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年8月1日更新)
 資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究 報告書4
【副題】ICTリテラシーと資質・能力
【発行機関】国立教育政策研究所 教育課程研究センター長
  研究代表者 梅澤敦 
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-02
【受入番号】H29-39
【受入年】2017
(2017年8月1日更新)
 福岡大学 商學論叢第61巻 第4号
【発行機関】福岡大学研究推進部
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】ふ20-05
【受入番号】H29-38
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年8月1日更新)
 教育実践学論集 第18号  
【発行機関】兵庫教育大学
上越教育大学
岡山大学
鳴門教育大学
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】ひ10-05
【受入番号】H29-37
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年8月1日更新)
 平成28年度 教育課題研修指導者海外派遣プログラム研修成果報告書
【副題】「教員の資質向上」
カナダ(A-2団)
平成28年11月7日(月)~11月18日(金)

【発行機関】独立行政法人教員研修センター
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-14
【受入番号】H29-36
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年8月1日更新)
 教育課題研修指導者海外派遣プログラム研修成果報告書
【副題】「教員の資質向上」
ニュージーランド(A-1団)
平成28年11月27日(日)~12月8日(木)
【発行機関】独立行政法人教員研修センター
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-14
【受入番号】H29-35
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年8月1日更新)
 平成28年度 英語教育派遣研修 研修成果報告書
【発行機関】独立行政法人教員研修センター
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-14
【受入番号】H29-34
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年8月1日更新)
 平成28年度 教育課題研修指導者海外派遣プログラム研修成果報告者
【副題】「PISA型学力の育成」
カナダ(C-2団)
平成28年10月3日(月)~10月14日(金)
【発行機関】独立行政法人教員研修センター
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-14
【受入番号】H29-33
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年8月1日更新)
 平成28年度 教育課題研修指導者海外派遣プログラム研修成果報告書
【副題】[PISA」型学力の育成」
ドイツ(C-1団)
平成28年10月17日(月)~10月28日(金)
【発行機関】独立行政法人教員研修センター
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-14
【受入番号】H29-32
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年8月1日更新)
 平成28年度 教育課題研修指導者海外派遣プログラム研修成果報告書
【副題】「PISA型学力の育成」
ドイツ
(C-1団)
平成18年10月17日(月)~10月
28日(金)
【発行機関】独立行政法人教員研修センター
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-14
【受入番号】H29-31
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年8月1日更新)
 平成28年度 教育課題研修指導者海外派遣プログラム研修成果報告書
【副題】「アクティブ・ラーニングの推進」
アメリカ(B-1団)
平成28年10月24日(月)~11月4日(金)
【発行機関】独立行政法人教員研修センター
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-14
【受入番号】H29-31
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年7月5日更新)
 平成28年度 教育課題研修指導者海外派遣プログラム研修成果報告書
【副題】「学校教育の情報化・ICTの活用」
イギリス
(G-1団)
【発行機関】独立行政法人教員研修センター
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-14
【受入番号】H29-30
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年7月5日更新)
 平成28年度 教育課題研修指導者海外派遣プログラム研修成果報告書
【副題】「スポーツ教育の推進」 
イギリス(F1団)
平成28年11月21日(月)~12月2日(金)
【発行機関】独立行政法人教員研修センター
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-14
【受入番号】H29-29
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年7月5日更新)
 平成28年度 教育課題研修指導者海外派遣プログラム研修成果報告書
【副題】「キャリア教育の充実」 アメリカ(E-1団)
平成28年10月17日(月)~10月28日(金)
【発行機関】独立行政法人教員研修センター
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-14
【受入番号】H29-28
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年7月5日更新)
 平成28年度 教育課題研修指導者海外派遣プログラム研修成果報告書
【副題】「生徒指導の充実」
フランス (D-1団)
平成28年10月3日(月)~10月14日(金)
【発行機関】独立行政法人教員研修センター
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-14
【受入番号】H29-27
【受入年】2017
【受入月】3
(2017年7月5日更新)
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