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全10850件 (1~50件)
 富山大学 人間発達科学部  紀要  第13号第1巻 2018



     学術論文

      〇 生活科授業における問題解決学習の継承と革新ー第2学年単元「ふぞくっ子あんぜんマップ」の場合ー。。。岡崎誠司



【発行機関】富山大学人間発達科学部
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と20-05
【受入番号】H30-131
【受入年】2018
【受入月】3
(2019年1月17日更新)
 久留米信愛短期大学  研究紀要 第41号


    目次

   論文
     ジャガイモにおけるポテトグリコアルカイドとクロロフィルの相関性・・・江越和夫・岡輝美

     レクリエーション教…

【発行機関】久留米信愛短期大学
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】ふ20-05
【受入番号】H30-130
【受入年】2018
【受入月】9
(2019年1月16日更新)
 国語科教科書における言語活動例の提示形式と学習展開の実態に関する研究

   目次

   事業の概要・・・松本修

   松本修・・・国語科教科書における言語活動の提示形式の比較ー「灯台」(アルトゥーロ=ヴィヴァンテ)・「大造じい…

【発行機関】公益財団法人教科書研究センター
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-15
【受入番号】H30-129
【受入年】2018
【受入月】8
(2019年1月16日更新)
 早稲田大学大学院 研究科紀要  


    目次

   鎌倉文庫からの再出発ー三島由紀夫「夜の支度」論・・・本橋龍晃


   <場>の虚構・<血縁者>の虚構ー『佐倉花実物語』の創作方法・…

【発行機関】早稲田大学大学院
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-05
【受入番号】H30-128
【受入年】2018
【受入月】1
(2019年1月16日更新)
 社会科における小・中・高一貫の防災教育

   もくじ

   はじめに

   本研究についての学会等での発表

   研究組織

   1 我が国の防災教育

   2 小学校社会におけ…

【副題】ー「社会科教科書の内容と構成に関する調査研究」報告書
【著者】

【発行機関】桐蔭横浜大学法学部法律学科
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】か20-15
【受入番号】H30-15
【受入年】2018
【受入月】8
(2019年1月15日更新)
 平成28年度 公益財団法人  教科書研究センター 大学院生の教科書研究論文助成金 論文集


     目次

   まえがき

   1、理科の授業で児童が基本的な粒子の性質を学べるデジタル教材の開発ー教科書やネット上のデジタル教材の調査と分析を踏…

【発行機関】公益財団法人 教科書研究センター
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-15
【受入番号】H30-126
【受入年】2018
【受入月】6
(2019年1月15日更新)
 香川大学 教育実践総合研究 第37号 

     目次

     ◆ 研究論文・実践報告

      小学校・中学校における読むこと・書くことの習慣が困難な児童・生徒に対する学習支援の方法について…

【発行機関】香川大学教育学部
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】か01-05
【受入番号】H30-125
【受入年】2018
【受入月】3
(2019年1月15日更新)
 琉球大学 教育学部紀要  第93集
   
     目次


     1.ソーシャルメディアを用いた対人交流・・・淡野将太


     2.近代日本における野菜砂糖漬の地域的展開・試論・・…

【発行機関】琉球大学教育学部
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】お20-05
【受入番号】H30-124
【受入年】2018
【受入月】9
(2019年1月11日更新)
 大分大学教育学部研究紀要  第40巻 第1号  

    目次

   人文・社会
     カフカの『流刑地にて』(2)ー「l書くこと」・・・佐々木博康

     スピノザにおける「心の強さ」について・・…

【発行機関】大分大学教育学部
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】お10-05
【受入番号】H30-123
【受入年】2018
【受入月】9
(2019年1月11日更新)
 所報 第115号 平成30年度 第1号 特集教職員の資質能力の向上と授業改善

    所報目次

   主張  教職員の資質能力の向上と授業改善・・・中進士

   教育懇話会から

     1「主体的・対話的で深い学び」の実現に向…

【発行機関】麻布台学校教育研究所
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-04
【受入番号】H30-122
【受入年】2018
【受入月】3
(2019年1月11日更新)
 平成29年度 研究紀要  宇都宮市教育センター


   目次

  はじめに

   Ⅰ.地域に残る文化財の活用について
     1 学習指導要領への位置づけについて

     2 学校現場におけ…

【副題】〇 「地域に残る文化財の学校での活用」に関する調査研究
【発行機関】宇都宮市教育センター

【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と30-04
【受入番号】H30-121
【受入年】2018
【受入月】3
(2019年1月11日更新)
 研究紀要 第50巻 筑波大学付属視覚特別支援学校  
   

   目次

  巻頭言  ・・・柿澤敏文

  1.潮汐力と海面の変位・・・石崎善治

  2.大学における視覚障学生に対する支援や配慮の実態

【発行機関】筑波大学付属視覚特別支援学校
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-05
【受入番号】H30-120
【受入年】2018
【受入月】3
(2019年1月10日更新)
 主体的・対話的な深い学びー協働学習、アクティブ・ラーニング、PBLー
  

    目次

   刊行のことば

   主体的・対話的で深い学び・・・山崎吉郎

   アクティブ・ラーニングとICTを活用した「国語」の授業実…

【発行機関】一般財団法人 日本私学教育研究所
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-04
【受入番号】H30-119
【受入年】2018
【受入月】3
(2019年1月10日更新)
 日本私学教育研究所 紀要 第54号  


     目次

   1.教育改革の方向性と私学・・・山崎吉郎

   
   2.「フォーカス・オン・フォーラム」を取り入れた英語アクティブラーニング…

【発行機関】一般財団法人 日本私学教育研究所
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-04
【受入番号】H30-118
【受入年】2018
【受入月】3
(2019年1月10日更新)
 国際交流・異文化理解  初任者研修ブックレット  No40

    目次

   発行のことば

  〇 真のグローバル教育とは・・・吉崎吉郎


  〇 スペインの姉妹校との交流に向けた準備と実践・・・茂木俊浩

【発行機関】一般財団法人 日本私学教育研究所
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-04
【受入番号】H30-117
【受入年】2018
【受入月】3
(2019年1月8日更新)
 目白大学短期大学部研究紀要  第54号 2018


    〇 非正規雇用の現状と今後の課題・・・上岡史郎

    〇 学生アイディアを期にした産学連携によるブランド菓子開発・・・平田暁子 伊藤浩正

  …

【発行機関】目白大学短期大学
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-05
【受入番号】H30-116
【受入年】2018
【受入月】3
(2019年1月8日更新)
 京都市青少年科学センター 報告  vol 49


   目次

  Ⅰ センター学習の実践と報告

    実験室学習

     ・物理領域   探検!「かみなり」のなぞ

     ・化学…

【発行機関】京都市教育委員会
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】き10-03
【受入番号】H30-115
【受入年】2018
【受入月】3
(2019年1月8日更新)
 宮城教育大学 環境教育研究紀要 第20巻

     目次

   伊那炭化式薪ストーブ炭焼き法の開発ー環境教育への展開を目指して・・・西城潔・井上芳樹


   山形県鮎川村におけるギフチョウ属のモニ…

【発行機関】宮城教育大学 教員キャリア研究機構
環境教育・情報システム研究領域
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】み01-05
【受入番号】H30-114
【受入年】2018
【受入月】3
(2019年1月7日更新)
 グローバル化社会を生き抜く子どもの育成  

   目次

  まえがき・・・深澤広明

  目次 

  平成29年度 研究の概要

     グローバル化社会を生き抜く子どもの育成・・・研究部

【発行機関】広島大学付属小学校
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】ひ01-08
【受入番号】H30-113
【受入年】2018
【受入月】3
(2019年1月7日更新)
 国立特別支援教育総合研究所 研究紀要 第45巻

   目次

  原著論文
    自閉スペクトラム症児におけるナラティブの調整ー「心の理論」の理解と関連ー・・・李  ・田中眞理


  研究展望
  …

【発行機関】独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】か20-02
【受入番号】H30-112
【受入年】2018
【受入月】3
(2018年12月21日更新)
 学校教育実践学研究  第24巻 岡直樹先生退職記念特集号


   目次

 〇 1.巻頭言

   -実践あっての基礎研究、基礎研究あっての実践ー

   -岡 直樹先生退職記念特集ー


 〇 2.個別学…

【発行機関】広島大学大学院教育学研究科付属教育実習総合センター
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】ひ01-05
【受入番号】H30-111
【受入年】2018
【受入月】3
(2018年12月21日更新)
 九州国際大学 第25巻 第1号 教養研究 

   論説

   大学生アスリートの主体性構造に関する探索的研究・・・新美尚行

   研究ノート

   The Priests'Translating…

【発行機関】九州国際大学教養学会
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】ふ20-05
【受入番号】H30-110
【受入年】2018
【受入月】7
(2018年12月17日更新)
 エデュケア (改題 幼児教育学研究) 第38号 2017

   論文

   幼児教育におけるギターの活用の可能性についての覚書ーピアノの補助楽器としてのギターの可能性と問題点ー・・・加藤あや子・手良村昭子

   2…

【発行機関】大阪教育大学 幼児教育学研究室
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】お30-05
【受入番号】H30-109
【受入年】2017
【受入月】3
(2018年12月14日更新)
 エデュケア (改題 幼児教育学研究) 第37号 2016
 
   論文
   シュタイナー、ダルクローズ、コダーイ、オルフによる幼児期の音楽教育に関する一考察・・・加藤あや子・中橋美穂・文殊裕子

   パスティンメソー…

【発行機関】大阪教育大学 幼児教育学研究室
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】お30-05
【受入番号】H30-108
【受入年】2016
【受入月】3
(2018年12月14日更新)
 エデュケア (改題 幼児教育学研究) 第36号 2015

   論文

    「気になる子」カルタの開発ー発達障害にある子どもなどの理解と支援のために・・・笹尾瞳・大沢麻友・藤原梨恵・戸田有一

    多文化保育と…

【発行機関】大阪教育大学 幼児教育学研究室
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】お30-05
【受入番号】H30-107
【受入年】2015
【受入月】3
(2018年12月14日更新)
 愛媛大学教育実践総合センター紀要 36  2018

目次

   藍染めによる伝統の教育的効果の実践の報告・・・西条慎祐・大橋淳史

   消滅の危機に する短期大学音楽家の実態への一考察ー24校の廃科…

【発行機関】愛媛大学教育実践総合センター 
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】え01-04
【受入番号】H30-106
【受入年】2018
【受入月】3
(2018年12月14日更新)
 九州歴史資料館 研究論文 43


目次

  《論文》
   第Ⅱ期大宰府政庁の造営課程ー軒瓦の検討から~・・・下原幸裕

   律令制下の大宰府と古代山城・・・松川博一


【発行機関】九州歴史資料館
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】ふ20-15
【受入番号】H30-195
【受入年】2018
【受入月】3
(2018年12月14日更新)
 都歴研究紀要


   巻頭言・・・会長 金澤利明

   規約

   研究と実践
   <教科指導法研修会>

    「“いんぱく”をまるっと楽しむ夏休み」・・・…

【発行機関】東京都歴史教育研究所
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-11
【受入番号】H30-104
【受入年】2018
【受入月】3
(2018年12月14日更新)
 日本私学教育研究所 紀要 第53号 
    

     目次

  1.国の教育政策と私学・・・山崎吉朗(一般財団法人 日本私学教育研究所)

  2.反転授業を利用した、完全習得型授業の実践・…

【発行機関】一般財団法人 日本私学教育研究所
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-04
【受入番号】H30-103
【受入年】2017
【受入月】12
(2018年12月14日更新)
 平成28年度 私立学校特別研修会 私立学校特別研修会


目次

  刊行のことば

  英語教育改革の行方と私学ー一般財団法人日本私学教育研究所・山崎吉朗

  私立学校特別研修会 外国語(英語)教…

【発行機関】一般財団法人 日本私学教育研究所
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-04
【受入番号】H30-101
【受入年】2017
【受入月】3
(2018年12月13日更新)
 子供たちは教科書をどう思っているのか 

    目次

   はじがき

   応募された作品の分析の方法について

     1、教科書についていだく子供たちの思い・感想

     2.教…

【副題】作文コンクールの応募作品から見た子供の意見(創立40周年記念「わたしと教科書」作文コンクール 応募作品の内容分析)
【発行機関】公益財団法人 教科書研究センター
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-15
【受入番号】H30-100
【受入年】2018
【受入月】5
(2018年12月11日更新)
 東北大学大学院教育学研究科  研究年俸 第6集第2号
   

   [研究論文]
   
     東北地方における地域日本語教室に関する文化人類学的考察ー日本人支援者の視点をもとにー・・・佐藤悦子・李 仁子 佐藤寛…

【発行機関】東北大学大学院教育学研究科
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】み01-05
【受入番号】H30-102
【受入年】2018
【受入月】6
(2018年12月13日更新)
 発達研究 (公財)発達科学研究教育センター紀要


        目次
     

     1.自閉症児童における顔の自他分離に関わる認知神経基盤の解明・・・池田華子・和田真


     2.保育…

【発行機関】公益財団法人 発達科学研究教育センター
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-04
【受入番号】H39-04
【受入年】2018
【受入月】3
(2018年12月19日更新)
 平成29年度 研究紀要第35集  自分を振り返り、将来像を描いてみよう
 

   ・子供たちは、今の自分をどう見ているか(平成8年度との比較) 

   調査研究報告書(台一年次報告)

【発行機関】麻布台学校教育研究所
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-02
【受入番号】H30-98
【受入年】2018
【受入月】5
(2018年10月11日更新)
 九州国際大学  国際・経済論集  


   論文
     〇 Multivalency in the Classical Japanese Aesthetic Locus The Way of Te…

【発行機関】九州国際大学現代ビジネス学会
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】ふ20-05
【受入番号】H30-97
【受入年】2018
【受入月】6
(2018年10月11日更新)
 横浜薬科大学 教職課程センター 研究紀要 第2号 平成29年度

    目次

  【研究論文】
 
     都道府県・指定都市による独自の小学校・中学校学力調査について・・・福田幸男


     野外観察からの地…

【発行機関】横浜薬科大学
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】か20-05
【受入番号】H30-96
【受入年】2018
【受入月】2
(2018年10月11日更新)
 『教育研究紀要』平成29年度 (第84集) 愛媛県総合教育センター  
 
   『教育研究紀要』 目次

   【調査・研究】
     基本構想

   教員のキャリアステージに応じた資質。能力の向上を目指した研修の在り方


【発行機関】愛媛県総合教育センター
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】え01-04
【受入番号】H30-92
【受入年】2018
【受入月】3
(2018年10月11日更新)
 「学ぶこと」と「生きること」をつなぐ「ものがたり」-主体×主体の関係が生み出す深い学びをめざしてー

   目次

 〇 まえがき

 〇 総論
     研究主題
     研究主題について
      「ものがたり」の授業を成立させるために
    …

【発行機関】香川大学教育学部付属坂出中学校
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】か01-07
【受入番号】H30-94
【受入年】2018
【受入月】6
(2018年10月11日更新)
 モラロジー研究 81   


   特別講演     

   日米関係とグローバル倫理・・・ケビン・M・ドーク

   講演論文

   「精神革命」と「科学革命」・・・伊東俊太郎…

【発行機関】公益財団法人

モラロジー研究所 道徳科学研究センター
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】ち01-04
【受入番号】H30-93
【受入年】2018
【受入月】6
(2018年10月10日更新)
 平成29年度 研究紀要  島根県教育センター 6-2

     目次
 
 Ⅰ はじめに

 Ⅱ 研究の目的および方法

 Ⅲ 研究計画

 Ⅳ 研究内容
 
   1 高等学校をとりまく状況
   …

【発行機関】島根県教育センター
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】し01-04
【受入番号】H30-91
【受入年】2018
【受入月】3
(2018年9月18日更新)
   平成29年度 研究紀要  島根県教育センター 6-1


   校内授業研究推進のための教育センターの支援の在り方(3年次)

   Ⅰ 問題の所在

   Ⅱ 研究の目的と方法

   Ⅲ 効果的な授業研究推…

【発行機関】島根県教育センター
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】し01-04
【受入番号】H30-91
【受入年】2018
【受入月】3
(2018年9月18日更新)
 平成29年度 教育研究紀要  第84集  愛媛県総合教育センター
   

    『教育研究紀要』目次

   【調査・研究】
  
    基本構想

    教員のキャリアステージに応じた資質・能力の向上を目指した研…

【発行機関】愛媛県総合教育センター
【分類番号】A2

【都道府県・機関別番号】え01-04
【受入番号】H30-92
【受入年】2018
【受入月】3
(2018年9月14日更新)
 言葉の力を高める授業づくり    藤沢市教育文化センター

     目次

   はじめに

   Ⅰ,研究の概要

   Ⅱ,研究の経過

   Ⅲ,特集「英語で使える!シチュエーション一覧」

   Ⅳ…

【発行機関】藤沢市教育文化センター
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】か20-04
【受入番号】H30-90
【受入年】2018
【受入月】3
(2018年9月14日更新)
 教科・領域等研究 国語科  伝え合う力を育む「話す・聞く」の授業


     目次
  
   ■ はじめに

   ■ 研究概要

   ■ 「話すこと・聞くこと」(話合い)小中9年間の系統表

     実践報告…

【発行機関】藤沢市教育文化センター
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】か20-04
【受入番号】H30-89
【受入年】2018
【受入月】3
(2018年9月14日更新)
 子どもの事実に学びー授業における経験の意味ー


    目次

   はじめに

   序   「授業は文化の創造である」ことの伝承ー教育文化センター長としての5ヶ月間を振り返って・・・中村浩

  …

【発行機関】藤沢市教育文化センター
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】か20-05
【受入番号】H30-88
【受入年】2018
【受入月】3
(2018年9月14日更新)
 平成29年度 研究紀要  第97集  徳島県立総合教育センター

    目次

   小学校・中学校・高等学校の接続を意識した国語科の授業づくりー文学的文章の学びの深さに視点を当ててー

   中・高の歴史教育における連携構…

【発行機関】徳島県立相互教育センター
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と01-04
【受入番号】H30-87
【受入年】2018
【受入月】3
(2018年9月14日更新)
 心理治療と治療教育-児童心理治療施設研究紀要ー第29号

   目次

   巻頭言

   講演録
    □ 平成28年度全国情緒障害児短期治療施設職員研修会 公開講座「愛着臨床と養育者支援ー愛着の障害を抱える子…

【発行機関】全国児童心理治療施設協議会
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-15
【受入番号】H30-86
【受入年】2018
【受入月】3
(2018年9月14日更新)
 自立した学習者を育てる言語教育の探究 9研究報告No,91


   目次

  
    1、研究プロジェクト「自律した学習者を育てる言語教育の探究:小中高大を接続することばの教育として」・・・鳥飼玖美子

    …

【発行機関】中央教育研究所
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-04
【受入番号】H30-85
【受入年】2018
【受入月】5
(2018年9月13日更新)
 平成29年度  学校教育研究所年報 第62号  一般財団法人 学校教育研究所
  

   Ⅰ 特別寄稿論文ー改めて義務教育を考える
     1 臨時教育審議会のパラドックス~教育改革30年における個人と国家の相剋 

     2 義務…

【発行機関】一般財団法人 学校教育研究所
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-14
【受入番号】H30-84
【受入年】2018
【受入月】3
(2018年9月13日更新)
 平成29年度 年報  第35号  福井県特別支援教育センター 


     目次

   Ⅰ 学校・園支援

    1 教育相談
     (1)教育相談の状況
     (2)地区別の教育相談数
     (3)…

【発行機関】福井県特別支援教育センター
福井県教育庁嶺南教育事務所 特別支援教育課
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】ふ10-04
【受入番号】H30-83
【受入年】2018
【受入月】3
(2018年9月13日更新)
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福岡県教育センター
〒811-2401福岡県糟屋郡篠栗町高田268
Tel:092-947-0079  Fax:092-947-8082
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