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全10864件 (1~50件)
 国際教育文化研究 Vol.18

   研究論文

     韓国における「優先教育地域政策」の萌芽ー「政策の窓モデル」を用いた「教育福祉優先支援事業」の制作形成過程の考察ー・・・金美連

  …

【発行機関】九州大学大学院門限環境学研究院
国際教育文化研究会
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】ふ20-05
【受入番号】H30-148
【受入年】2018
【受入月】9
(2019年2月25日更新)
 教育研究 岩手  2018 Vol,106
   

   特集
 
   テーマ  「確かな学び、豊かな学びをつなぐ」~資質・能力を育む教育課程の実現と授業改善~

   論説 「知識及び技能」の質的向…

【発行機関】岩手県立総合教育センター
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】い01-05
【受入番号】H30-147
【受入年】2018
【受入月】3
(2019年2月25日更新)
 熊本大学教育学部紀要  第67号  

     目次

   〇 高畑功「眼差しを交わす喜び」の教材価値ー読み手の身体が書き手のアクティブ・ラーニングを追いかける「読むこと」の学習・・・仁野平智明


【発行機関】熊本大学教育学部
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】く01-05
【受入番号】H30-145
【受入年】2018
【受入月】3
(2019年2月20日更新)
 横浜国立大学大学院 教育学研究科 教育相談・支援総合センター研究論集 第18号 2018
  

   目次
  
  巻頭言   井上果子

  寄稿論文  心理テストの力動的解釈と所見分、そしてそのフィードバックと治療・処遇について・・・餅田彰子…

【発行機関】国立大学法人 横浜国立大学
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】か20-05
【受入番号】H30-145
【受入年】2018
【受入月】3
(2019年2月19日更新)
 高校理科における教科書の科目間連携再構築ー21世紀型能力の育成に「向けてー
【発行機関】秀明大学学校教師学部教授 
研究代表者 田中 元
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-04
【受入番号】H30-142
【受入年】2018
【受入月】10
(2019年2月18日更新)
 平成30年度 都道府県指定都市教育センター所長協議会地学分化会(第52回)研究協議緒会及び研究発表会


   研究発表

   1 地学気象分野における探究活動について~観測方法やデーターの解釈を中心に~・・・北海道立教育研究所付属理科教育センター  石井亮


【副題】研究発表集録
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】ひ40-04
【受入番号】H30-141
【受入年】2018
【受入月】11
(2019年2月18日更新)
 高校教員の教育観とこれからの高校教育  中央教育研究会


   【目次】

     はじめに

     各章の概要(要約)

   第1章  本調査の目的と回答者の特性

      高校教師調査の特徴…

【発行機関】中央教育研究所
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-04
【受入番号】H30-140
【受入年】2018
【受入月】12
(2019年2月18日更新)
 福岡県立大学人間社会学部紀要  第27号 第1巻 (退官記念号)

   ■特別寄稿■
     謝辞 理事長・学長 柴田洋三郎

     退官の実績   田中哲也先生

   ■原著論文■
     子ども・子育て支援新…

【発行機関】福岡県立大学人間社会学部紀要
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】ふ20-05
【受入番号】H30-139
【受入年】2018
【受入月】9
(2019年2月15日更新)
 南部広域行政組合 島尻教育研究所 研究報告書
 

     《小学校理科 第4学年》
      主体的に問題を解決しようとする児童を育む指導の工夫~根拠ある予想や仮設を発想する「原体験を基盤とする理科学習モデ…

【副題】平成30年度 前期教育研究員
【発行機関】南部広域行政組合 島尻教育研究
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】お20-04
【受入番号】H30-138
【受入年】2018
【受入月】9
(2019年2月12日更新)
 東雲  第48号  



     「明日に灯りともさんと」・・・南部広域行政組合島尻教育研究所 所長 大城朗

     「雑感ー教師は五者であれ」・・・与那原町教育委員会 教育長…

【発行機関】南部広域行政組合
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】お20-04

【受入番号】H30-137
【受入年】2018
【受入月】9
(2019年2月12日更新)
 国際教育評論  14  


     <研究論文>

     中国系ニューカマー第二世代の親子関係とキャリア意識ートランスナショナルな社会空間に注目してー・・・坪田光平

     …

【発行機関】東京学芸大学 国際教育センター
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-04

【受入番号】H30-135
【受入年】2018
【受入月】3
(2019年2月8日更新)
 公益財団法人 下中記念財団  2018年報


     平成29年度事業概要
     平成30年度事業計画
     各種助成金事業入選者
     財団役員・審査委員名簿

     第56回下中…

【発行機関】公益財団法人 下中記念財団
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40
【受入番号】H30-134
【受入年】2018
【受入月】3
(2019年2月8日更新)
 教科書フォーラム No.19 中研紀要

     第1部  教科書研究奨励金交付論文

     〇 算数科教科書の問題に構成する検討ー理解の認知プロセスに着目してー・・・日本学術振興会(東京大学)・特別…

【発行機関】中央教育研究所
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-04
【受入番号】H30-133
【受入年】2018
【受入月】10
(2019年1月22日更新)
 一般財団法人言語教育振興財団研究助成事業  研究成果報告書集録(20)  平成29年度


     目次

   小学校国語・・・46件

     1 言葉の力をのばす俳句・短歌づくりの計画と実践・・・山形県・酒田市立田沢小学校 代表 朝岡剛

【発行機関】一般財団法人 言語教育振興財団
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-14
【受入番号】H30-132
【受入年】2018
【受入月】3
(2019年1月21日更新)
 富山大学 人間発達科学部  紀要  第13号第1巻 2018



     学術論文

      〇 生活科授業における問題解決学習の継承と革新ー第2学年単元「ふぞくっ子あんぜんマップ」の場合ー。。。岡崎誠司



【発行機関】富山大学人間発達科学部
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と20-05
【受入番号】H30-131
【受入年】2018
【受入月】3
(2019年1月17日更新)
 久留米信愛短期大学  研究紀要 第41号


    目次

   論文
     ジャガイモにおけるポテトグリコアルカイドとクロロフィルの相関性・・・江越和夫・岡輝美

     レクリエーション教…

【発行機関】久留米信愛短期大学
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】ふ20-05
【受入番号】H30-130
【受入年】2018
【受入月】9
(2019年1月16日更新)
 国語科教科書における言語活動例の提示形式と学習展開の実態に関する研究

   目次

   事業の概要・・・松本修

   松本修・・・国語科教科書における言語活動の提示形式の比較ー「灯台」(アルトゥーロ=ヴィヴァンテ)・「大造じい…

【発行機関】公益財団法人教科書研究センター
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-15
【受入番号】H30-129
【受入年】2018
【受入月】8
(2019年1月16日更新)
 早稲田大学大学院 研究科紀要  


    目次

   鎌倉文庫からの再出発ー三島由紀夫「夜の支度」論・・・本橋龍晃


   <場>の虚構・<血縁者>の虚構ー『佐倉花実物語』の創作方法・…

【発行機関】早稲田大学大学院
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-05
【受入番号】H30-128
【受入年】2018
【受入月】1
(2019年1月16日更新)
 社会科における小・中・高一貫の防災教育

   もくじ

   はじめに

   本研究についての学会等での発表

   研究組織

   1 我が国の防災教育

   2 小学校社会におけ…

【副題】ー「社会科教科書の内容と構成に関する調査研究」報告書
【著者】

【発行機関】桐蔭横浜大学法学部法律学科
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】か20-15
【受入番号】H30-15
【受入年】2018
【受入月】8
(2019年1月15日更新)
 平成28年度 公益財団法人  教科書研究センター 大学院生の教科書研究論文助成金 論文集


     目次

   まえがき

   1、理科の授業で児童が基本的な粒子の性質を学べるデジタル教材の開発ー教科書やネット上のデジタル教材の調査と分析を踏…

【発行機関】公益財団法人 教科書研究センター
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-15
【受入番号】H30-126
【受入年】2018
【受入月】6
(2019年1月15日更新)
 香川大学 教育実践総合研究 第37号 

     目次

     ◆ 研究論文・実践報告

      小学校・中学校における読むこと・書くことの習慣が困難な児童・生徒に対する学習支援の方法について…

【発行機関】香川大学教育学部
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】か01-05
【受入番号】H30-125
【受入年】2018
【受入月】3
(2019年1月15日更新)
 琉球大学 教育学部紀要  第93集
   
     目次


     1.ソーシャルメディアを用いた対人交流・・・淡野将太


     2.近代日本における野菜砂糖漬の地域的展開・試論・・…

【発行機関】琉球大学教育学部
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】お20-05
【受入番号】H30-124
【受入年】2018
【受入月】9
(2019年1月11日更新)
 大分大学教育学部研究紀要  第40巻 第1号  

    目次

   人文・社会
     カフカの『流刑地にて』(2)ー「l書くこと」・・・佐々木博康

     スピノザにおける「心の強さ」について・・…

【発行機関】大分大学教育学部
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】お10-05
【受入番号】H30-123
【受入年】2018
【受入月】9
(2019年1月11日更新)
 所報 第115号 平成30年度 第1号 特集教職員の資質能力の向上と授業改善

    所報目次

   主張  教職員の資質能力の向上と授業改善・・・中進士

   教育懇話会から

     1「主体的・対話的で深い学び」の実現に向…

【発行機関】麻布台学校教育研究所
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-04
【受入番号】H30-122
【受入年】2018
【受入月】3
(2019年1月11日更新)
 平成29年度 研究紀要  宇都宮市教育センター


   目次

  はじめに

   Ⅰ.地域に残る文化財の活用について
     1 学習指導要領への位置づけについて

     2 学校現場におけ…

【副題】〇 「地域に残る文化財の学校での活用」に関する調査研究
【発行機関】宇都宮市教育センター

【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と30-04
【受入番号】H30-121
【受入年】2018
【受入月】3
(2019年1月11日更新)
 研究紀要 第50巻 筑波大学付属視覚特別支援学校  
   

   目次

  巻頭言  ・・・柿澤敏文

  1.潮汐力と海面の変位・・・石崎善治

  2.大学における視覚障学生に対する支援や配慮の実態

【発行機関】筑波大学付属視覚特別支援学校
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-05
【受入番号】H30-120
【受入年】2018
【受入月】3
(2019年1月10日更新)
 主体的・対話的な深い学びー協働学習、アクティブ・ラーニング、PBLー
  

    目次

   刊行のことば

   主体的・対話的で深い学び・・・山崎吉郎

   アクティブ・ラーニングとICTを活用した「国語」の授業実…

【発行機関】一般財団法人 日本私学教育研究所
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-04
【受入番号】H30-119
【受入年】2018
【受入月】3
(2019年1月10日更新)
 日本私学教育研究所 紀要 第54号  


     目次

   1.教育改革の方向性と私学・・・山崎吉郎

   
   2.「フォーカス・オン・フォーラム」を取り入れた英語アクティブラーニング…

【発行機関】一般財団法人 日本私学教育研究所
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-04
【受入番号】H30-118
【受入年】2018
【受入月】3
(2019年1月10日更新)
 国際交流・異文化理解  初任者研修ブックレット  No40

    目次

   発行のことば

  〇 真のグローバル教育とは・・・吉崎吉郎


  〇 スペインの姉妹校との交流に向けた準備と実践・・・茂木俊浩

【発行機関】一般財団法人 日本私学教育研究所
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-04
【受入番号】H30-117
【受入年】2018
【受入月】3
(2019年1月8日更新)
 目白大学短期大学部研究紀要  第54号 2018


    〇 非正規雇用の現状と今後の課題・・・上岡史郎

    〇 学生アイディアを期にした産学連携によるブランド菓子開発・・・平田暁子 伊藤浩正

  …

【発行機関】目白大学短期大学
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-05
【受入番号】H30-116
【受入年】2018
【受入月】3
(2019年1月8日更新)
 京都市青少年科学センター 報告  vol 49


   目次

  Ⅰ センター学習の実践と報告

    実験室学習

     ・物理領域   探検!「かみなり」のなぞ

     ・化学…

【発行機関】京都市教育委員会
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】き10-03
【受入番号】H30-115
【受入年】2018
【受入月】3
(2019年1月8日更新)
 宮城教育大学 環境教育研究紀要 第20巻

     目次

   伊那炭化式薪ストーブ炭焼き法の開発ー環境教育への展開を目指して・・・西城潔・井上芳樹


   山形県鮎川村におけるギフチョウ属のモニ…

【発行機関】宮城教育大学 教員キャリア研究機構
環境教育・情報システム研究領域
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】み01-05
【受入番号】H30-114
【受入年】2018
【受入月】3
(2019年1月7日更新)
 グローバル化社会を生き抜く子どもの育成  

   目次

  まえがき・・・深澤広明

  目次 

  平成29年度 研究の概要

     グローバル化社会を生き抜く子どもの育成・・・研究部

【発行機関】広島大学付属小学校
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】ひ01-08
【受入番号】H30-113
【受入年】2018
【受入月】3
(2019年1月7日更新)
 国立特別支援教育総合研究所 研究紀要 第45巻

   目次

  原著論文
    自閉スペクトラム症児におけるナラティブの調整ー「心の理論」の理解と関連ー・・・李  ・田中眞理


  研究展望
  …

【発行機関】独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】か20-02
【受入番号】H30-112
【受入年】2018
【受入月】3
(2018年12月21日更新)
 学校教育実践学研究  第24巻 岡直樹先生退職記念特集号


   目次

 〇 1.巻頭言

   -実践あっての基礎研究、基礎研究あっての実践ー

   -岡 直樹先生退職記念特集ー


 〇 2.個別学…

【発行機関】広島大学大学院教育学研究科付属教育実習総合センター
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】ひ01-05
【受入番号】H30-111
【受入年】2018
【受入月】3
(2018年12月21日更新)
 九州国際大学 第25巻 第1号 教養研究 

   論説

   大学生アスリートの主体性構造に関する探索的研究・・・新美尚行

   研究ノート

   The Priests'Translating…

【発行機関】九州国際大学教養学会
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】ふ20-05
【受入番号】H30-110
【受入年】2018
【受入月】7
(2018年12月17日更新)
 エデュケア (改題 幼児教育学研究) 第38号 2017

   論文

   幼児教育におけるギターの活用の可能性についての覚書ーピアノの補助楽器としてのギターの可能性と問題点ー・・・加藤あや子・手良村昭子

   2…

【発行機関】大阪教育大学 幼児教育学研究室
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】お30-05
【受入番号】H30-109
【受入年】2017
【受入月】3
(2018年12月14日更新)
 エデュケア (改題 幼児教育学研究) 第37号 2016
 
   論文
   シュタイナー、ダルクローズ、コダーイ、オルフによる幼児期の音楽教育に関する一考察・・・加藤あや子・中橋美穂・文殊裕子

   パスティンメソー…

【発行機関】大阪教育大学 幼児教育学研究室
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】お30-05
【受入番号】H30-108
【受入年】2016
【受入月】3
(2018年12月14日更新)
 エデュケア (改題 幼児教育学研究) 第36号 2015

   論文

    「気になる子」カルタの開発ー発達障害にある子どもなどの理解と支援のために・・・笹尾瞳・大沢麻友・藤原梨恵・戸田有一

    多文化保育と…

【発行機関】大阪教育大学 幼児教育学研究室
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】お30-05
【受入番号】H30-107
【受入年】2015
【受入月】3
(2018年12月14日更新)
 愛媛大学教育実践総合センター紀要 36  2018

目次

   藍染めによる伝統の教育的効果の実践の報告・・・西条慎祐・大橋淳史

   消滅の危機に する短期大学音楽家の実態への一考察ー24校の廃科…

【発行機関】愛媛大学教育実践総合センター 
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】え01-04
【受入番号】H30-106
【受入年】2018
【受入月】3
(2018年12月14日更新)
 九州歴史資料館 研究論文 43


目次

  《論文》
   第Ⅱ期大宰府政庁の造営課程ー軒瓦の検討から~・・・下原幸裕

   律令制下の大宰府と古代山城・・・松川博一


【発行機関】九州歴史資料館
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】ふ20-15
【受入番号】H30-195
【受入年】2018
【受入月】3
(2018年12月14日更新)
 都歴研究紀要


   巻頭言・・・会長 金澤利明

   規約

   研究と実践
   <教科指導法研修会>

    「“いんぱく”をまるっと楽しむ夏休み」・・・…

【発行機関】東京都歴史教育研究所
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-11
【受入番号】H30-104
【受入年】2018
【受入月】3
(2018年12月14日更新)
 日本私学教育研究所 紀要 第53号 
    

     目次

  1.国の教育政策と私学・・・山崎吉朗(一般財団法人 日本私学教育研究所)

  2.反転授業を利用した、完全習得型授業の実践・…

【発行機関】一般財団法人 日本私学教育研究所
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-04
【受入番号】H30-103
【受入年】2017
【受入月】12
(2018年12月14日更新)
 平成28年度 私立学校特別研修会 私立学校特別研修会


目次

  刊行のことば

  英語教育改革の行方と私学ー一般財団法人日本私学教育研究所・山崎吉朗

  私立学校特別研修会 外国語(英語)教…

【発行機関】一般財団法人 日本私学教育研究所
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-04
【受入番号】H30-101
【受入年】2017
【受入月】3
(2018年12月13日更新)
 子供たちは教科書をどう思っているのか 

    目次

   はじがき

   応募された作品の分析の方法について

     1、教科書についていだく子供たちの思い・感想

     2.教…

【副題】作文コンクールの応募作品から見た子供の意見(創立40周年記念「わたしと教科書」作文コンクール 応募作品の内容分析)
【発行機関】公益財団法人 教科書研究センター
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-15
【受入番号】H30-100
【受入年】2018
【受入月】5
(2018年12月11日更新)
 東北大学大学院教育学研究科  研究年俸 第6集第2号
   

   [研究論文]
   
     東北地方における地域日本語教室に関する文化人類学的考察ー日本人支援者の視点をもとにー・・・佐藤悦子・李 仁子 佐藤寛…

【発行機関】東北大学大学院教育学研究科
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】み01-05
【受入番号】H30-102
【受入年】2018
【受入月】6
(2018年12月13日更新)
 発達研究 (公財)発達科学研究教育センター紀要


        目次
     

     1.自閉症児童における顔の自他分離に関わる認知神経基盤の解明・・・池田華子・和田真


     2.保育…

【発行機関】公益財団法人 発達科学研究教育センター
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-04
【受入番号】H39-04
【受入年】2018
【受入月】3
(2018年12月19日更新)
 平成29年度 研究紀要第35集  自分を振り返り、将来像を描いてみよう
 

   ・子供たちは、今の自分をどう見ているか(平成8年度との比較) 

   調査研究報告書(台一年次報告)

【発行機関】麻布台学校教育研究所
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】と40-02
【受入番号】H30-98
【受入年】2018
【受入月】5
(2018年10月11日更新)
 九州国際大学  国際・経済論集  


   論文
     〇 Multivalency in the Classical Japanese Aesthetic Locus The Way of Te…

【発行機関】九州国際大学現代ビジネス学会
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】ふ20-05
【受入番号】H30-97
【受入年】2018
【受入月】6
(2018年10月11日更新)
 横浜薬科大学 教職課程センター 研究紀要 第2号 平成29年度

    目次

  【研究論文】
 
     都道府県・指定都市による独自の小学校・中学校学力調査について・・・福田幸男


     野外観察からの地…

【発行機関】横浜薬科大学
【分類番号】A2
【都道府県・機関別番号】か20-05
【受入番号】H30-96
【受入年】2018
【受入月】2
(2018年10月11日更新)
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福岡県教育センター〒811-2401福岡県糟屋郡篠栗町高田268
Tel:092-947-0079 Fax:092-947-8082
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