学習支援サイト・コンテンツ

   ホーム  >  学習支援サイト・コンテンツ [ 特別支援教育の学びの資料 ]   >  特別支援教育の学びの資料

特別支援教育の学びの資料

最終更新日 [2020年8月7日]  

特別支援小 このページでは特別支援教育の学びに関する資料がダウンロード(しりょう)があります。

 

べんきょうしたいものをがみつかったら、このマークをクリックしてみよう!👉

 

  

対象

タイトル

コンテンツの紹介

動画視聴

または

ダウンロード

知的障がい

小学部

【算数・生活】

「すうじ」「ようび」「いろ」を言ってみよう!

・スライドの数字(110)、曜日、信号の色を言いながら学ぶことができます。

聴覚障がい

小学部

【自立活動】

生活リズムチェック表

・一週間の生活のリズムを整えるため、学習などを計画的に進めることができるプリントです。

知的障がい

小学部

【生活・国語】

こんなときは なんて言うの?

・学校生活の様々な場面で用いる挨拶の言い方を学ぶことができます。

知的障がい

小学部

【国語・自立活動】

なにか わかるかな?

・徐々に表示されるイラストや写真を見て、その名称(なまえ)を答える学習です。

小学生

特別支援学校

【体育・自立活動】

運動名人になろう!目指せレベルアップ(その1)

・イラストを見ながら身体を動かし、運動不足解消と体力の維持向上を目指す。

・一人または保護者と一緒に体を動かす。

小学生

特別支援学校

【体育・自立活動】

運動名人になろう!目指せレベルアップ(その2)

・イラストを見ながら身体を動かし、運動不足解消と体力の維持向上を目指す。

・一人または保護者と一緒に体を動かす。

視覚障がい

小学部

【算数】

暗算にチャレンジ!

・一桁同士の足し算から、三桁の数が含まれる10口までの足し算の音声が流れます。読み上げた後、答えも音声で流れます。

小学生・中学生(通常の学級、特別支援学級)の保護者

お子さんが自分で生活のリズムを整える「スケジュールボード」

・紹介するのは「スケジュールボード」の内容をどうするか、という考え方です。簡単にできて長く続く方法を提案します。

 動画視聴

ページ

小学生・中学生(通常の学級、特別支援学級)及びその保護者

残り時間が見えるタイマー

・「残りの時間が見えるといいな」という小学生・中学生向けに、市販のタイマーがなくてもMicrosoft PowerPointを使って自作できるタイマーを紹介します。 

幼児

知的障がいを有する児童生徒

【国語、自立活動】

ひらがなを おぼえよう

(どうぶつの なまえ)

・スライドのイラストと同じ単語(ひらがな)を選ぶ活動です。イラストと一致させることで、単語(ひらがな)が表す内容を覚える学習です。

小学生(4年生)

【算数】

帯分数と仮分数のちがい

・帯分数と仮分数のちがいを学ぶことができるスライドです。

小学生(低学年)、小学部

【算数】

かず(1~5)の学習

・1~5までの数の概念を学ぶためのプリントです。

小学生(低学年)、小学部

【国語】

お話をよんで考えよう

・短い文章を読んで、「いつ」、「どこ」など簡単な内容を答えるプリントです。

 

 

 

この情報に関するお問い合わせは
福岡県教育センター 企画調査班
電話:092-947-1062
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県教育センター〒811-2401福岡県糟屋郡篠栗町高田268
Tel:092-947-0079 Fax:092-947-8082
福岡県教育センター
〒811-2401福岡県糟屋郡篠栗町高田268
Tel:092-947-0079  Fax:092-947-8082
福岡県教育センター 〒811-2401 福岡県糟屋郡篠栗町高田268 Tel:092-947-0079 Fax:092-947-8082