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教育センターメールマガジン 第148号(令和3年6月号)

最終更新日 [2021年7月15日]  

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◇◇◇◇◇◇  福岡県教育センターメールマガジン     ◇◇◇◇◇◇
       第148号(令和3年6月号)2021.6.4 
                     〔 Fukuoka Prefectural Education Center 〕
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_/_/_/_/ 目 次 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 
■ お知らせ

  ★水害・土砂災害等における防災教育について★

 ★特別な配慮を要する子供への対応について参考になる資料等の紹介★

 ★令和3年度 福岡県立学校「新たな学びプロジェクト」についてのお知らせ★

  

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■ お知らせ
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★水害・土砂災害等における防災教育について★
 近年、気象災害による大きな被害が発生しており、今後も気候変動による水害の発生、土砂災害等の頻発化が懸念されています。 
学校独自の危機管理マニュアルは、各学校の実情を踏まえ、実際に機能するか訓練等を基に検証し、定期的に見直し、改善する必要があります。そのため、各学校の防災教育に活用できる各省庁のサイトを紹介いたしますので、今後の防災訓練や危機管理マニュアル作成や見直し、改善等に御活用ください。

(内閣府)警戒レベルに関する映像資料↓↓

(国土交通省)防災教育ポータル↓↓

(気象庁)防災教育に使える副教材・副読本ポータル↓↓

(福岡県管区気象台)防災教育支援ポータル↓↓

(文部科学省)学校安全ポータルサイト↓↓

(福岡県ホームページ)令和2年度学校安全総合支援事業実践事例集↓↓



★特別な配慮を要する子供への対応について参考になる資料等の紹介★
 特別な配慮を要する子供への対応について、福岡県庁及び福岡県教育センターのホームページには様々な情報が掲載されています。子供たちの実態に応じた適切な指導・支援のために是非、アクセスして御活用ください。

【福岡県庁ホームページ】
 >テーマからさがす(教育・文化・スポーツ)>学校教育>特別支援教育
 
  ・個別の教育支援計画・個別の指導計画の新様式例・記入例
 ・令和3年度福岡県の特別支援教育
 ・特別支援学校学習指導要領活用の手引
 ・「ふくおか就学サポートノートを使ってみませんか?」~特別な支援を必要とするお子さんをみんなでサポートするために~
 ・障害のある子どもの教育支援と就学事務の手引
 ・令和2年度特別支援教育資料
 ・令和2年度福岡県の特別支援教育
 ・特別支援教育推進ガイド
 ・特別支援学級・通級による指導 教育課程編成の手引(改訂版)
 ・居住地校交流実施の手引【改訂版】
 ・特別支援教育校コーディネーターガイド
 
【福岡県教育センターホームページ】
 >研究成果物(分野別一覧)>特別支援教育
 
 ・インクルーシブ教育システムの構築に向けた通常の学級における学びを支える方途
 ・通常の学級におけるユニバーサルデザインの視点を生かした授業づくり
 ・小・中学校特別支援学級 自立活動の指導の手引
 ・これならできる!「個別の教育支援計画」「個別の指導計画」作成ハンドブック
 ・高等学校における特別な教育的支援を必要とする生徒への指導の在り方
 
 >支援>新・サポート・シリーズ>S/S校内研修>特別支援教育
 ・障がいのある子供の理解と指導
 (発達障がい、言語障がい、病弱・身体虚弱、肢体不自由、知的障がい、聴覚障がい・視覚障がい)


★令和3年度 福岡県立学校「新たな学びプロジェクト」についてのお知らせ★
 福岡県立学校「新たな学びプロジェクト」では、「主体的・対話的で深い学び」を実現するためにアクティブ・ラーニングの視点からICTを効果的に活用した授業改善及び評価方法についての研究開発を行っています。本年度も、研究実践校による地区版実践発表会(11月末から12月上旬)と、研究協力校によるオンライン発表会(12月22日)を予定しています。多くの先生方のご参加をお願いいたします。
 本年度の研究開発校と研究開発テーマを紹介します。

【研究実践校】
 ・門司学園高等学校
 「キャリア教育の充実を目指した生徒主体のICT活用の研究」
 ・中間高等学校
 「自立した学習者を育てる-振り返りとICTを活用した授業改善-」
 ・須恵高等学校
 「みんなとどこでも学校ドアプロジェクト~ICT端末による協働的学習とその評価~」
 ・太宰府高等学校
 「基礎学力の定着を促す授業の工夫と評価法の改善」
 ・福島高等学校
 「主体的に地域社会と関わる生徒の育成~ICTを効果的に活用した授業を通して~」

【研究協力校】
 ・小倉東高等学校
 「『主体性』・『課題発見力』・『発信力』を育成する授業研究
 ~ICTとルーブリックを活用した授業づくり~」
 ・光陵高等学校
 「『思考力・判断力・表現力等』、『主体的に学習に取り組む態度』を育成するICT活用法」
 ・朝倉高等学校
 「ICTを活用した授業の浸透と新たな技術開発」(全日制課程)
 「社会性と情動の学習(SEL-8S)」(定時制課程)
 ・直方高等学校
 「表現力を高める指導方法の改善と効果的な評価方法」
 ・輝翔館中等教育学校
 「ICT機器の更なる活用と協同学習の手法を用いた主体的・対話的で深い学びの実践と評価方法の研究」

 ※「新たな学びプロジェクト」のページ

 ※「新たな学びプロジェクト スタッフログ」のページ

 ※昨年度の「新たな学びプロジェクト スタッフログ」の記事は、下のアーカイブにあります。



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■ 編集後記
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 各学校におかれましては、新型コロナウイルス感染症対策のための対応で、
御多忙な日々をお過ごしのことと拝察いたします。
 子供たちが安心して過ごすことができる日が早く来ることを願ってやみません。
 本号では、どこでもセミナーや、キャリアアップ講座、校内研修等の充実と発展に
資する内容を紹介させていただきました。
 本年度もなお一層の学校支援に努めながら、お役に立てるメールマガジンを
お届けしてまいります。
 今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

○「メールマガジン」への御意見・御感想はこちら▼▽
 centermailmag@educ.pref.fukuoka.jp
○「メールマガジン」のバックナンバーはこちら▼▽
 http://www.educ.pref.fukuoka.jp/intro/pub/list.aspx?c_id=248&redi=ON

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福岡県教育センターメールマガジン
第148号(令和3年6月号)
       発行元 福岡県教育センターメールマガジン編集部
           E-mail:centermailmag@educ.pref.fukuoka.jp
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電話:092-947-1062
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