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鳴門教育大学 学校教育研究紀要 No.32

最終更新日 [2018年2月21日]  


   中国における教育実習の現状と課題ー日本との比較による政策提言ー・・・ 新蓉・石村雅雄


   デートDV被害及び加害経験と性交渉による肯定的な情動体験の関連・・・井ノ崎敦子・上野淳子・松並知子・赤澤淳子・青野篤子・葛西真記子


   アサーショントレーニングと野外活動の関係性・・・中本貴規・南隆尚・能條歩


   市町村教育委員会の指導行政についてー徳島県内の市町村教育委員会への質問紙調査よりー・・・北島孝昭・阪根健二


   子どもの最近接発達領域を考慮した授業構成の検討ー小学校第5学年国語科における実践を踏まえてー・・・皆川直凡・横山武文


   発達障がいのある子どもたちの自立活動上の課題ー学校・家庭と地域事業所との連携に向けた自立活動チェックリストの作成(1)ー・・・田中淳一・横山由紀・高橋眞琴


   地域連携を基盤とした発達上課題のある児童への支援ー学校・地域・家庭の協働に向けてー・・・高橋眞琴・横山由紀・田中淳一


   主体的・対話的で深い学びを目指した道徳の科の実践・・・斉藤想能実・池田誠喜


   図画工作科授業において児童にエンゲージメントを作り出す試み・・・、森裕二郎・池田誠喜


   小学生の共同体感覚を育む学級づくりの取り組み・・・石丸秀樹・池田誠喜


   「自律的セルフ・エスティーム」を育成するユニバーサル予防教育の教育目標の確立と授業方法の開発方法・・・山崎勝之・内田香奈子・横嶋敬行・賀屋育子・道下直矢


   児童用の紙筆版セルフ・エスティーム潜在連合テストー実施の手順と採点方法の詳細の紹介、そして課題順序カウンターバランスの削除可能性の検討-・・・横嶋敬行・山口悟史・賀屋育子・内田香奈子・山崎勝之


   「テレビ会議システム」を活用した現職教員研修の構築・・・長江徹子・森篤之・北島孝昭・阪根健二・曽根直人・泰山裕・竹口幸志・藤原伸彦


   「家庭学習の友」を活用した家庭学習支援について・・・森孝昭・長江徹子・阪根健二・北島孝昭・藤田美智子



   高校生による数学の全校一斉生徒授業の意義と学校経営にもたらrす意味・・・笠江由美・金児正史・細川眞文・村山時実・姫田史也


   教職大学院と県教育委員会・教育センターとの連携による主幹教諭・指導教諭研修プログラムの成果と課題ー研修受講者と教職大学院教員への聞き取り調査を通してー・・・福田幸司・大林正史・前田洋一・藤井伊佐子・日切寛


   国立大附属特別支援学校における学校組織特性と「教師の教育実践のの改善」の関連ー教職員を対象とした質問紙調査の結果の分析を通してー・・・前林宏則


   学習経験および学習観が学習に及ぼす影響・・・竹口幸志


   高等学校専攻課の理科における思考力・判断力・表現力を高める授業実践ーアクティブ・ラーニング型授業の取組ー・・・富永保典・芝山明義


   児童養護施設職員の養育観とストレスに関する調査研究ー児童養護施設職員の養育観とストレスに関する調査研究ー児童養護施設職員の養育観尺度開発を通してー・・・新村隆博・葛西真記子

   教員養成おける「アクティブ・ラーニング」を実践する力量形成の試み・・・藤原伸彦・木下光二・森康彦・若井ゆかり・仁木稔明

   学生の授業実践力向上を目指したReaskモデルの構築・・・森康彦・木下光二・藤原伸彦・若井ゆかり

   視写による作文学習の効果ー大学院生を対象とした事例研究を通してー・・・江川克弘

   平成28年度 附属小学校・附属中学校「教育相談室」活動報告・・・竹口佳昭・小倉正義

   野外教育における活動量とコミュニケーションの関係性に関する試み・・・南隆尚・松井敦典・坂口聖徳・中本貴規


   
■発行機関 鳴門教育大学 地域連携センター
■分類番号 A2
■都道府県・機関別番号 と01-05
■受入番号 H29-180
■受入年 2018
■受入月
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