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東北大学大学院教育学研究科 研究年報 第66集 第1号  

最終更新日 [2018年2月6日]  


   [研究論文]
     ○ 学校運営管理費の推計ー神奈川県横浜市を事例としてー・・・廣谷貴明


     ○ 戦後日本の勤労青年教育と婦人教育の課題ー地域青年団・婦人会の成り立ちと学習運動に着目してー・・・佐野浩


     ○ 学習としての「演じること」の意義・・・丸山里奈


     ○ 女性の起業と経済的エンパワーメントのプロセス・・・飯島絵里


     ○ CLCの識字教育プログラムへの参加とエンパワーメントーインドネシアにおける実践を事例としてー・・・ソディキン



     ○ 高齢者の健康づくりにおける自主活動と学び・・・雀敏

 

     ○ 幼児の情動理解と情動表現の発達に関する研究ー情動の言語表現に着目してー・・・本郷一夫・大渕守正・松本恵美・山本信・小玉純子



     ○ 近代日本道徳教育史における平良の武夫および価値葛藤論の意義に関する考察・・・足立佳奈



     ○ 初級中国語総合教科書における話題選択と内容設計に関する実証的分析ー「新実用漢語標本」と『中文聴語読写』を例としてー・・・ 莉



   [研究資料]

     ○ 2016年土文部科学省幹部職員調査基礎集計・・・青木栄一・伊藤正次・河合晃一・北村宣・曽我謙悟・手塚洋輔・村上裕一



     ○ 日本の教育アセスメント概念化に向けて(その2)ーERICデーターベースからのオリジナル版「20の扉」の活用ー・・・有本昌弘



     ○ 形成的アセスメントによる教師の職能学習の理論的背景ーシステム思考による「どのように学ぶのか」(LHTL;learning how to learm)を手がかりに・・・池田和正・有本昌弘



     ○ 震災後のこころの相談支援活動に関する文献を概観して・・・一條玲香・加藤道代



     
■発行機関 東北大学大学院教育学研究科
■分類番号 A2
■都道府県・機関別番号 み01-05
■受入番号 H29-182
■受入年 2017
■受入月 12
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