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平成27年度 公益財団法人 教科書研究センター 大学院生の教科書研究論文助成金 論文集

最終更新日 [2018年2月8日]  


   目次

   まえがき

    1.小学校教員による理科教科書編集の特長と効果に関する研究・・・信州大学大学院教育学研究科 林 康成(指導教員:三崎隆)



    2.A Comparative Study of Upper Secondary Education in Physics between China and Japan -Focusingon the History of Science-・・・広島大学大学院教育学部研究科 張雲依(指導教員:磯崎哲夫)



    3,文学教材における読みの交流のための教科書挿絵の活用・・・玉川大学大学院教育学研究科 佐々木麻衣(指導教員:松本修)



    4.なぜ日本は貸与制でないのかー教科書制度の経路依存症に関する研究ー・・・東京大学大学院教育学研究科 大島隆太郎(指導教員:村上祐介)



    5.国語科教科書教材に基づく日中の読みの交流活動の研究・・・岐阜大学大学院教育学研究科 包曙光(指導教員:小林一貴)



    6.数学の教科書における発展的考察を可能にする題材とその活用に関する調査研究・・・上越教育大学大学院学校教育研究科 小池克行(指導教員:松沢要一)



    7.ESDの視点からみたドイツ・イギリスの初等・中等地理教科書の内容構成に関する研究・・・ 広島大学大学院教育学研究科 村田翔(指導教員:由井義道)



    8.言語習得段階に着目した内容理解のための社会科スキルの構成と原理ー米国第二言語学習教材Gateway to Social Studeiesを事例としてー・・・東京大学大学院教育学研究科 堀田諭(指導教員:北村友人)



    9.中等教育における古典教材の実態に関する研究・・・静岡大学大学院教育学研究科 大庭礼(指導教員:高野奈未)



   10.高校「現代社会」教科書用語の数と共通性の変化ー教科書会社の影響に着目してー・・・東京大学大学院教育学研究科 小原明恵(指導教員:橋本鉱市)



   11.効果的な「話すこと・聞くこと」の学習指導につながるー中学校国語科教科書の教材の再構成に関する研究ー・・・東京学芸大学大学院教育学研究科 浅井哲司(指導教員:中村和弘)



   12.日韓小学校国語教科書における民話教材の比較研究ー植民地期朝鮮からの通時的検討を通してー・・・広島大学大学院教育学研究科 黒川麻実(指導教員:難波博孝)



   13.「ケア」概念への注目により漢語意識は何を期待されるようになったのかー高等学校教科書『基礎看護』における患者との関係性の言説分析を通してー・・・千葉大学大学院人文社会科学研究科 七星純子(指導教員:米村千代)

 
    

    14.日本の近代教育成立期に教育界から排除された思想は何かー政治とと性を中心にー・・・東京学芸大学連合学校教育研究科 川上和弘(指導教員:加藤千香子)



    15.図画工作科教育のフレキシブルプログラミングから考える教科書デザインの在り方・・・東京学芸大学大学院教育学研究科 川崎紀弘(指導教員):西村徳行) 

■発行機関 公益財団法人 教科書研究センター
■分類番号 A2
■都道府県・機関別番号 と40-15
■受入番号 H29-179
■受入年 2017
■受入月 11
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