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教職教育研究 ー教職教育研究センター紀要ー第22号

最終更新日 [2017年12月26日]  

 
     目次

   Ⅰ 巻頭言

   Ⅱ 論文
      ・次期学習指導要領を視野に入れた。教育の方法・技術としてのICTの利用と「アクティブ・ラーニング」について

      ・専門学科高校の教育課程、教育成果、教師の資質能力ー校長調査からー


      ・ドグマティズムの因子分析的研究


      ・高校生のキャリア教育に関する研究ー生徒4069名の生活実態調査の結果をもとにー


      ・アドルノの実践的教育論に関する一考察(1)ー子どもの教育から権威主義を除去する視点ー


      ・動植物名から生徒および学生の自然観を探る


      ・関西学院大学における「博物館実習」の在り方についてー求められるものと現状の分析からー


      ・昭和戦前期の漢文教育に関する研究ー教育課程・教育言説・教科書の動向ー


      ・昼夜間単位制高校(定時制過程)における社会科授業の実践(1)中学生・高校生を対象とした過剰適応に関する研究ー承認欲求とストレス反応の関係からー


   Ⅲ 教育現場からの研究ノート
      ・課題研究の合同発表会「サイエンスフェアin 兵庫」の取組について
      ー「活用する力」を育てる社会科)(公民)授業の試みー防犯カメラとプライバシー権」の授業実践ー

   Ⅳ 新任教員から
      ・新任教員としての1年学んだこと

      ・新任教師として学んだこと

   Ⅴ 教職課程データー
      ・卒業生の免許状取得及び就職進路等の状況


   Ⅵ 編集後記   

■著者 村田治 大喜多喜夫 南本宣夫 小谷正登 白銀夏樹 中西敏昭 髙木香奈子 西岡智史 浅井信雄 石井麻美子 他
■発行機関 関西学院大学教職教育研究センター
■分類番号 A2
■都道府県・機関別番号 ひ10-04
■受入番号 H29-170
■受入年 2017
■受入月
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