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我が国における各教科のデジタル教科書の活用及び開発に関する総合的調査研究 教科別報告書 《社会》

最終更新日 [2018年1月29日]  


     目次

  はしがき

  はじめに

  デジタル教科書等の定義


   1  社会科におけるデジタル教科書活用の現状と課題
      1-1、社会におけるデジタル教科書活用の現状

       1-1-1・概況
       1-1-2・ICT活用全般の現況
       1-1-3・デジタル教科書活用の現状と特長



     1-2 社会科から見たデジタル教科書と教育効果
       1-2-1・多様な教育環境と社会科デジタル教科書の教育効果
       1-2-2・社会科授業でデジタル教科書を使う場面とその教育効果
       1-2-3・社会科デジタル教科書の教育効果を高めるための留意点

     1-3 社会科のデジタル教科書の可能性
       1-3-1・デジタル教科書活用による社会科の可能性
       1-3-2・デジタル教科書の内容、機能等の課題・改善点

   2 国内調査

     2-1 板橋区立板橋第四小学校
       2-1-1・学校の概要(ICT環境を含む)
       2-1-2・社会科における学習用デジタル教材等の活用
       2-1-3・まとめ
       資料① 第5学年 指導案(略案)
平成27年10月)
       資料② 第6学年 指導案(略案)(平成27年10月)
       資料③ 第5学年 指導案(平成28年2月)
       資料④ 第6学年 指導案(平成28年2月)
     2-2 つくば市立竹園学園
       2-2-1・学校の概要(ICT環境を含む)
       2-2-2・社会科におけるデジタル教科書等の活用(聞き取り調査を含む)
       2-2-3・まとめ
       資料① 研究大会 公開授業指導案集(表紙)
       資料② 指導案6年「長く続いた戦争と人々のくらし」
       資料③ 

     2-3 千葉大学教育学部附属中学校

     2-4 品川区立浜川中学校

     2-5 その他

  
   3 社会科調査の成果と展望

     3-1 成果と課題

     3-2 展望

   資料
■発行機関 公益財団法人 教科書研究センター
■分類番号 A2
■都道府県・機関別番号 と40-12
■受入番号 H29-156
■受入年 2017
■受入月
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