全国研究紀要・論文検索  (資料室の蔵書を検索できます)

   ホーム  >  全国研究紀要・論文検索  (資料室の蔵書を検索できます)  >  目の前の子どもと向き合うー教師として欠かせないものー

目の前の子どもと向き合うー教師として欠かせないものー

最終更新日 [2017年9月15日]  



     目次

   はじめに

  序  私たちが授業リフレクションを必要としたわけー教育実践臨床研究の原点を振り返る


  第1部 臨床的であることー教育実践臨床研究の視点

      第1章 授業の流れをつくるもの

      第2章 教師の成長と授業リフレクション

      第3章 目の前の子どもと向き合う

      第4章 教育実習臨床研究のパラダイムーリフレクション研究の20年


  第2部  見えることからの授業の再構築ー教育実践臨床研究の実際

      第1章 藤沢の謎の工場を調べよう!

        ■コラム 海保先生の目指す「社会が楽しい」と思える授業!

      第2章 歴史の見方を広げようー小学校6年社会科

        ■コラム 社会科で!人を育てる

      第3章 社会科の教材研究について考える

      第4章 「学ぶ実感」の体験ー子どもたちが深く学んでいくために


  第3部 仲間と共に授業から学ぶー教育実践臨床研究の広がり

      第1章 校内研究における授業研究の取り組みー藤沢市立六会小学校

      第2章 海保実践・佐藤実践に触発されてー小学校5年社会科
■発行機関 藤沢市教育文化センター
■分類番号 A2
■都道府県・機関別番号 か20-04
■受入番号 H29-105
■受入年 2017
■受入月
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県教育センター〒811-2401福岡県糟屋郡篠栗町高田268
Tel:092-947-0079 Fax:092-947-8082