平成30年度に実施された講座

最終更新日 [2019年2月21日]  

平成30年度専門研修(キャリアアップ講座)の報告書を掲載しています。

講座名をクリックしてください。

(※190~196講座の掲載はありません)

 講座番号
 講座名
 001
 002
 011
 101
  物語文の授業づくりの基礎・基本(小) 
 102
  説明文の授業づくりの基礎・基本(小) 
 103
 104
 105
 106
 107
 111
 【荒天により中止】子どもの問いを大切にする社会科の授業づくり(小・中)
 112
 113
 114
 115
 116
 121
 122
 【荒天により中止】確かな学力を身につけるための算数科の授業改善
 123
 数学的な思考力・表現力を高める算数科の授業改善 
 124
 生徒が主体的に思考・表現する数学科の授業づくり(中) 
125
 数学的活動を重視した数学科の授業改善(中) 
 126
 数学科の授業における主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善(高) 
 131
 基礎から学ぶ理科授業づくり(小)~観察・実験の基本から~ 
 132
 できる!使える!観察・実験の教材づくり(小) 
 133
 授業実践力を高める観察・実験の発展的工夫(小) 
 134
 生徒の思考力・表現力を育てる理科学習指導の在り方(中) 
 135
 高めよう!観察・実験の技能と授業づくり(中)~4領域の観察・実験の工夫~ 
 136
 物理の教材開発を通して授業力UP(高) 
 137
 化学実験を安全に行うための基礎・基本(高) 
 138
 授業を充実させる楽しい生物実験(高) 
 141
 外国語活動の授業づくり 
 142
 小学校国語科の授業づくり 
 143
 小学校の先生も楽しく英語力アップ!(A) 
 144
 小学校の先生も楽しく英語力アップ!(B) 
 145
 英語の授業づくり(中学校基本編)~「話す」「書く」言語活動~ 
 146
 英語の授業づくり(中学校基本編)~「聞く」「読む」言語活動~ 
 147
 148
 149
 150
 161
 すぐに使える!小・中をつなぐ食生活の授業づくり 
 162
 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた消費者教育 
 163
 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた技術科の授業づくり 
 171
 歌うことが楽しくなる!小学校合唱指導 
 172
 新学習指導要領の趣旨を踏まえた音楽科の授業づくり(小・中) 
 173
 教材化に挑戦!日本の伝統音楽による音楽科学習指導(中・高) 
 174
 【荒天により中止】やってみよう!美術館を活用した図画工作・美術の鑑賞授業
 181
 児童生徒が主体的に学ぶ学校図書館の利活用(小・中・高) 
 182
 基礎的・基本的事項の定着をめざす指導(高校 数学) 
 183
 基礎的・基本的事項の定着をめざす指導(高校 国語) 
 184
 【荒天により中止】すぐできる!小学校英語の校内研修(A)
 185
 すぐできる!小学校英語の校内研修(B) 
 186
 187
 主体的・対話的で深い学び」を実現するリーダーの役割(高) 
 188
 高等学校における主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善 
 210
 今、求められる「キャリア教育」のすすめ方 
 211
 ~総合・道徳科・特別活動からのアプローチ~ 
 221
 主体的・対話的で深い学びを実現する総合的な学習の時間の授業づくり(小・中・特) 
 222
 児童が本気になる学級活動の授業づくり(小・特) 
 223
 生徒の自主性が育つ学級活動の授業づくり(中・特) 
 224
 225
 小学校における、「考え、議論する」道徳科の授業づくり(中) 
 226
 中学校における、「考え、議論する」道徳科の授業づくり(中) 
 230
 チーム学校で取り組む道徳教育の推進(小・中・特支の道徳教育推進教師等) 
 231
 学校を活性化する!校内研修のすすめ方(小・中) 
 232
 組織で進めよう!自校の学力向上(小・中) 
 233
 学校のチーム化を目指すミドルリーダー 
 234
 学校の重点目標を具現化するカリキュラム・マネジメント 
 240
 実例に学ぶ危機管理 
 241
 これから始める地域とともにある学校づくり 
 242
 学校経営とリーダーシップ 
 243
 管理職のためのOJTによる人材育成とコーチング 
 301
 授業でアプローチ!個別の人権課題 
 302
 できた!みんなとつながった!日常的に自尊感情と学力を高める授業へ 
 303
 これなら活用できる!人権教育学習教材 
 304
 学級づくりのコツは人権教育にあり 
 401
 児童生徒理解に基づく学級づくり~アセス(学校環境適応感尺度)の活用を通して~ 
 402
 授業で実践!積極的な生徒指導~三つの視点をいかして鍛える・ほめる~ 
 403
 楽しく学ぼう!人間関係づくり 
 404
 不登校児童生徒の理解と対応 
 405
 【荒天により中止】危機に備える!学校における事件・事故後の心のケア
 406
 心をつなぐ保護者との関係づくり 
 407
 学校現場で役立つ!児童虐待への対応 
 408
 やってみよう!使える!コーチング 
 409
 いじめ問題について考えよう~早期発見・早期対応と未然防止に向けて~ 
 501
 やってみよう!「主体的・対話的で深い学び」を実現する農業科の授業づくり 
 502
 すぐに役立つ!栽培指導の基礎(A) 
 503
 すぐに役立つ!栽培指導の基礎(B) 
 504
 体験!マイコンボードによる制御 
 505
 若手工業科教員のための安全教育・実習指導法 
 506
 3D-CAD指導者入門 
 507
 【荒天により中止】ひと工夫!ICTを活用した商業科の授業づくり
 508
 できる!「主体的・対話的で深い学び」を実現する商業科の授業づくり 
 509
 これならできる!被服製作指導のコツ 
 551
 校務の効率化のためのExcelとVBA活用 
 552
 わかる基礎講座!校内ネットワークの仕組み 
 553
 はじめての動画教材作成と活用 
 554
 はじめよう!プログラミング教育 
 555
 授業に役立つ!ICT活用(A)~電子黒板、タブレットの活用~ 
 556
 授業に役立つ!ICT活用(B)~電子黒板、タブレットの活用~ 
 557
 考えよう!やってみよう!ICTを活用した深い学びに向けて(A)
 558
 考えよう!やってみよう!ICTを活用した深い学びに向けて(B) 
 559
 今すぐ始める情報モラル教育 
 560
 管理職のための情報危機管理入門 
 561
 実践!「主体的・対話的で深い学び」を実現する教科「情報」の授業づくり 
 601
 はじめよう!視覚障がいのある子どもの理解と指導 
 602
 分かる!聴覚障がい教育の基礎・基本 
 603
 これで分かる!知的障がいを伴う自閉症児の理解と指導 
 604
 分かる!肢体不自由教育の基礎・基本 
 605
 すすめよう!病弱の子どもの理解と指導 
 606
 知的障がい特別支援学級の授業づくり 
 607
 自閉症・情緒障がい特別支援学級の授業づくり 
 608
 はじめよう!構音障がいのある子どもの理解と指導 
 609
 はじめよう!発達障がいのある子どもの理解と指導
 610
 もっと知りたい!発達障がいのある子どもの支援と指導 
 611
 インクルーシブ教育システムの構築に向けた合理的配慮の提供 

 


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県教育センター〒811-2401福岡県糟屋郡篠栗町高田268
Tel:092-947-0079 Fax:092-947-8082
福岡県教育センター
〒811-2401福岡県糟屋郡篠栗町高田268
Tel:092-947-0079  Fax:092-947-8082
福岡県教育センター 〒811-2401 福岡県糟屋郡篠栗町高田268 Tel:092-947-0079 Fax:092-947-8082