ホーム  >  各班からのお知らせ [ 産業教育班 ]
08|2018/09|10






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30





カレンダーと同期

2018年3月5日

産業教育班からのお知らせ


 県立高等学校による九州豪雨復興支援について、朝倉光陽高等学校、朝倉東高等学校、朝倉高等学校の取組を紹介します。

 

九州北部豪雨復興支援

「福岡県朝倉産食材を使用した3品」

九州地区限定発売へ

 高校生が考案した商品が、平成30年2月20日(火)から期間限定で、九州地区コンビニエンスストアでの発売が始まりました。売上の一部は、義援金として朝倉市に寄付されます。                                                   

 

 福岡県立朝倉光陽高等学校

  

 

 福岡県立朝倉光陽高等学校の生徒さんが考案した『三連水車風パン』は、朝倉産いちご、いちじく、柿のジャムを使用し、観光名所である「三連水車」をイメージしたベーカリーです。

   

                                                                      福岡県立朝倉高等学校                                                       

    福岡県立朝倉東高等学校の生徒さんが考案した『あまおうととよみつひめのダブルエクレア』は、朝倉産いちご、いちじくのジャムをクリームに混ぜ込んだ2種類の味が楽しめるエクレアです。


     福岡県立朝倉高等学校

 福岡県立朝倉高等学校の生徒さんが考案した『肉みそおにぎり』は、朝倉産の小ねぎを使用したおにぎりで、小ねぎと相性の良い甘めのみそと鶏むね挽肉を炒め、みそと小ねぎの風味を引き立たせた一品です。


  生徒さんのコメント


 昨年の豪雨により、朝倉は未だに多くの影響が残っています。農産物も大きな被害にあいました。「地元朝倉産の食材を食べて元気になってもらいたい」「朝倉の良いところを多くの人に知ってもらいたい」という思いから、朝倉市の特産品を使った商品企画を考えました。新商品の開発により農産物を消費し、消費が生産を生み、それが被災者の生活、そして朝倉の復興へつながると期待しています。私たちの思いがいっぱいつまった商品をぜひ一人でも多くの人に手にとっていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

 

 

 産業・情報教育棟の1階ロビー並びに2階ロビーでは、専門高校(職業に関する専門学科を置く高校)のPRのため、生徒作品の展示や学校紹介ポスター等を展示しています。専門高校の特色ある取組について多くの先生方に知っていただき、小・中学校並びに特別支援学校の児童・生徒さんへの進路指導の参考にしていただければ幸いです。


 ホーム
福岡県教育センター〒811-2401福岡県糟屋郡篠栗町高田268
Tel:092-947-0079 Fax:092-947-8082