指導案データベース

   ホーム  >  指導案データベース [ キーワード一覧 ]

●教科・領域ごとのキーワード

(小・中・高・特別支援学校)

国語

n   読む

n   書く

n   話し方・聞き方

n   スピーチ

n   作文・意見文

n   古典

n   説明文

n   物語文・小説

n   和歌・俳句・詩

n   随筆

n   討論・ディベート

n   伝記 

 

(小・中・高・特別支援学校)

社会

n   地理的分野

n   歴史的分野

n   公民的分野

 

(小・中・高・特別支援学校)

算数・数学

n  

n   式、文字式

n   図形

n   量と測定

n   数量関係

n   関数

n   資料の活用

n   課題学習

 

 

(小・特別支援学校)

生活科

n   学校と生活

n   家庭と生活

n   地域と生活

n   公共物や公共施設の利用

n   季節の変化と生活

n   自然や物を使った遊び

n   動植物の飼育・栽培

n   生活や出来事の交流

 

(小・中・高・特別支援学校)

理科

n   エネルギー

n   粒子

n   生命

n   地球

n   物理

n   化学

n   生物

n   地学

 

                                                                   

(小・中・高・特別支援学校)

音楽

n   歌唱

n   器楽

n   創作

n   鑑賞

 

 

 

(小・中・高・特別支援学校)

図工・美術

n   鑑賞

n   デザインや工芸

n   スケッチ・絵

 

n   造形活動

n   工作

n   創作 

 

(小・中・高・特別支援学校)

体育

保健体育

n   体つくり

n   陸上競技

n   表現運動・ダンス

n   水泳

n   器械運動

n   保健

n   武道

n   ボール運動・球技

n   基本の運動

 

(小・高・特別支援学校)

家庭

n   家庭生活と家族

n   食事と調理の基礎

n   衣服と住まい

n   消費生活・環境

n   消費生活 

 

(中・特別支援学校)

技術・家庭科

n   材料と加工

n   エネルギー変換

n   生物生成の技術

n   情報

n   消費生活

n   住生活

n   食生活

n   家族と家庭 

n   保育

n   衣生活 

 

(中・高・特別支援学校)

外国語

n   スピーチ・紹介活動

n   対話活動

n   書く活動

n   読む活動

 

 

 

(特別支援学校)

理療
保健理療

n   人体の構造

n   疾病

n   臨床

n   理寮経営

n   課題研究 

n   実習 

 

(小・中・特別支援学校)

道徳

n   自分自身

n   他の人とのかかわり

n   自然や崇高なものとのかかわり

n   集団や社会とのかかわり

n   共感的活用

n   批判的活用

n   感動的活用

n   範例的活用

n   心のノートの活用

 

(小・中・高・特別支援学校)

総合的な学習の時間

n   国際理解

n   情報

n   環境

n   福祉・健康

n   職業に関すること

n   伝統・文化

n   地域・郷土

n   栽培・飼育

n  

n   生活に関すること

 

(小)

外国語活動

n   文化理解

n   スピーチ・発表

n   対話活動

n   英語ノート

 

 

 

(小・中・高・特別支援学校)

特別活動

n   生活上の諸問題

n   組織づくり・仕事分担

n   集団の生活の向上

n   希望や目標

n   望ましい人間関係

n   役割・働くこと

n   学校図書館の利用

n   健康・安全

n   給食・食習慣

n   思春期

n   個性の理解と尊重

n   社会の一員としての自覚と責任

n   男女の理解・協力

n   ボランティア活動

n   性的な発達

 

(小・中・特別支援学校)

自立活動

n   健康の保持

n   心理的な安定

n   人間関係の形成

n   環境の把握

n   身体の動き

n   コミュニケーション

 

●教科・領域にまたがるキーワード

(小・中・高・特別支援学校)

特別支援教育

n   視覚障害

n   聴覚障害

n   知的障害

n   肢体不自由

n   病弱・身体虚弱

n   言語障害

n   自閉症

n   発達障害

n   情緒障害

n   LD・ADHD

生徒指導

n   自己存在感

n   共感的人間関係

n   自己決定

n   受容

n   傾聴

n   生徒指導

n   教育相談

n   自己肯定感

n   自己理解

n   他者理解

n   自主性

n   自発性

n   自律性

n   共感

n   養護教諭

n   自己有用感

n   所属意識

n   肯定的評価

その他

n   食育

n   キャリア教育

n   人権

n   情報教育

n   ビジネス 

 

 

 ホーム
福岡県教育センター〒811-2401福岡県糟屋郡篠栗町高田268
Tel:092-947-0079 Fax:092-947-8082