平成23年度「調査研究」各班報告

   ホーム  >  平成23年度「調査研究」各班報告 [ 言語活動チーム ]

高等学校の授業改善につながる言語活動の在り方

目         次

PDFファイル

総論編

      1.こんな事で困っていませんか?

           2.言語活動の充実を図る目的

           3.言語活動の充実が求められる背景 

 

教科編  国語科

(国語総合)   ・歌物語の和歌に対して返歌をつくる事例

         ・短歌の鑑賞文を書く事例

         ・物語を創作する事例    

            

 


 

教科編  公民科   

(現代社会) 複数の資料から読み取ったことを比較して特色を説明し

         たり、原因と結果の関係で解釈し、関連づけて説明する

         事例

教科編  数学科

      問題解決の方法を小集団で討議して考える事例

         ・正しく推論して、その過程をわかりやすく説明する事例  

 

教科編  理科

      実験結果から班別協議や作図により考えを深める事例

         ・資料を基に考察し、考えをまとめる事例 

 

教科編  外国語科

         ・リーディングをライティング活動へつなげる事例

         ・リーディングをスピーキング活動へつなげる事例

         ・スピーチによって基礎的・基本的な知識・技能を定着

          させる事例

 

 

 

全ファイル一括ダウンロード 

 


 

 

 ホーム
福岡県教育センター〒811-2401福岡県糟屋郡篠栗町高田268
Tel:092-947-0079 Fax:092-947-8082