長期研修

   ホーム  >  長期研修 [ 報告書 ]   >  平成24年度
 報告書

 

全46件 (1~30件)
 
教科教育
物質の性質や変化を化学的な見方や考え方で考察できる高等学校理科(化学)学習
【副題】キーワードシートを活用した仮説検証実験を通して
【教科等】高・理科
【職・氏名】教諭 尾形 裕介
発信する力を育てる中学校第1学年外国語(英語)科学習指導
【副題】口頭英作文と音読書写活動を指導過程に位置づけることを通して
【教科等】中・外国語
【職・氏名】教諭 出田 博敬
目的や条件に応じたものづくりができる生徒を育てる技術・家庭科(技術分野)学習指導
【副題】ディスカッションシートを用いた立場討議を通して
【教科等】中・技術・家庭
【職・氏名】教諭 渡邉 貴樹
粒子概念を構築する生徒を育てる理科学習指導
【副題】見える化シート用いた学習活動を通して
【教科等】中・理科
【職・氏名】教諭 内野 一也
証明の筋道を立てることができる生徒を育てる数学科学習指導
【副題】思考の流れ図を用いた振り返り活動を通して
【教科等】中・数学
【職・氏名】教諭 髙峰 寛
想像的な思考ができる生徒を育てる社会科公民学習の在り方
【副題】思考プロセスシートを段階的に位置付けた活動構成を通して
【教科等】中・社会
【職・氏名】教諭 三仙 真巳
説明的文章の論理を読み解く生徒を育てる第3学年国語科学習指導
【副題】ブックレビューを作り上げる活動を通して
【教科等】中・国語
【職・氏名】教諭 米倉 佳美
能動的に聞く児童を育成する第5学年外国語活動
【副題】2つの評価活動で構成する活動過程を通して
【教科等】小・外国語活動
【職・氏名】教諭 井上 育子
自分の考えを伝える楽しさを味わう児童を育てる第6学年外国語活動
【副題】スリーヒントクイズからスピーチにつなぐ活動過程を通して
【教科等】小・外国語活動
【職・氏名】教諭 中村 玲花
思いや意図をもって歌唱表現する子どもを育てる高学年音楽科学習指導
【副題】聴き比べと歌い比べを位置付けた題材構成を通して
【教科等】小・音楽
【職・氏名】教諭 重松 純子
理科の学びを価値付ける子どもを育てる理科学習指導
【副題】学習内容を連続・進化させるつながりノートの活用を通して
【教科等】小・理科
【職・氏名】教諭 鐘江 貴子
立体図形についての理解を深める第4学年算数科学習指導
【副題】つくりかえる構成活動を通して
【教科等】小・算数
【職・氏名】教諭 霍田 一仁
比例・反比例の理解を深める第6学年算数科学習指導
【副題】特徴を分析する活動を通して
【教科等】小・算数
【職・氏名】教諭 中山 千穂
地域の社会的事象の特色を説明できる子どもを育てる中学年社会科学習指導
【副題】リンクシートの作成を位置付けた活動構成を通して
【教科等】小・社会
【職・氏名】教諭 永水 徳之
表現の効果を考えながら書く児童を育てる高学年国語科学習指導
【副題】ピアライティング活動を通して
【教科等】小・国語
【職・氏名】教諭 花田 桂子
筆者の論理を追求する児童を育てる中学年国語科学習指導
【副題】説明的文章のリライト活動を通して
【教科等】小・国語
【職・氏名】教諭 堤 紀子
 
教育経営
学校の内発的改善力を高める組織運営の一考察
【副題】重点指導プランの活用を促進する教務主任の働きかけを通して
【教科等】高・組織マネジメント
【職・氏名】教諭 永田 俊一
学校の組織力を高める組織運営の一考察
【副題】学力向上の取組における学力向上コーディネーターの働きかけを通して
【教科等】中・組織マネジメント
【職・氏名】教諭 大倉 雅徳
創造的に教育活動を行う組織運営の一考察
【副題】校務分掌で取り組む評価活動を生かす教務担当の働きかけを通して
【教科等】小・組織マネジメント
【職・氏名】教諭 古賀 宏知
学級の問題解決に挑戦する生徒が育つ学級活動
【副題】「Together達成プラン」を中軸にした教師の働きかけを通して
【教科等】中・特別活動
【職・氏名】教諭 佐々木 真理子
信頼し支え合うかかわりをつくり出す子どもが育つ学級活動
【副題】事前調査を生かした活動内容の構成を通して
【教科等】小・特別活動
【職・氏名】教諭 繁永 誠二
自らよりよい生き方をつくる生徒を育てる道徳学習指導
【副題】感動的な資料の類型化を生かした学習過程を通して
【教科等】中・道徳
【職・氏名】教諭 吉村 秀美
実感をもとに自己の生き方をつくる子どもを育てる道徳学習指導
【副題】「分析する交流」の位置付けを通して
【教科等】小・道徳
【職・氏名】教諭 岡 小百合
自分観を広げることができる生徒を育てるキャリア教育の一方途
【副題】総合的な学習の時間の学習指導過程に「対話」を生かした自己モニタリングを位置付けて
【教科等】中・総合的な学習の時間
【職・氏名】教諭 桑城 直子
自然災害から命を守る子どもを育てる総合的な学習の時間
【副題】「想定する活動」を位置付けた単元構成の工夫を通して
【教科等】小・総合的な学習の時間
【職・氏名】教諭 今長谷 義孝
 
人権教育
社会的事象の意味を主体的に考える子どもを育てる社会科学習指導
【副題】対話を位置付けた追体験の課程を通して
【教科等】小・人権教育
【職・氏名】教諭 加藤 育朗
 
教育相談
望ましい行動選択ができる子どもを育てる喫煙・飲酒・薬物乱用防止に関する指導の一方途
【副題】ロールプレイを生かした意志決定プロセスを通して
【教科等】中・生徒指導
【職・氏名】養護教諭 池森 寿実枝
自他の関係をよりよくする生徒を育てる指導の一考察
【副題】グループ体験学習とふれあいカードを活用したアサーションの定着化を通して
【教科等】中・生徒指導
【職・氏名】教諭 末﨑 謙次
友達とのつながりを広げる子どもを育てる指導の一方策
【副題】「チャレンジファイル」を活用した社会的スキルの遂行プロセスを通して
【教科等】小・生徒指導
【職・氏名】教諭 石坂 優子
 
産業教育
生活産業にかかわる職業人に求められる資質・能力を身に付けようとする生徒を育てる「生活産業基礎」の学習指導法
【副題】グループによる商品開発の模擬体験と振り返り活動を通して
【教科等】高・家庭
【職・氏名】教諭 恒成 由布
   1   2   次へ→
 戻る ホーム
福岡県教育センター〒811-2401福岡県糟屋郡篠栗町高田268
Tel:092-947-0079 Fax:092-947-8082